見出し画像

個展終わった!!!!!

こんにちは。先日個展が無事終了したいとうさです!
興奮冷めやらぬ‥‥!!

今回はその個展のまとめになります。
2023年ぎりぎりになってしまったよ!

※2023年のまとめ記事は次の記事にまとめます!

まず、
個展に来てくださった方、応援してくださった全ての方々、ありがとうございました!

初日を迎えるまでお客さんが来るかどうか不安でふるえていたのですが、自分の予想以上に多くの方にお越しいだだけて本当に幸せな時間でした。

前回の記事です↓


会場はこんな感じでした↓(写真たくさん失礼します!)

鏡で写真撮ってくださる方たくさんいてうれしかった!


いくつか展示の制作小話を‥‥

未公開新作を描こうとは思いつつ、過去作品のお気に入りなども展示しようとはずっと思っていました。SNSで見てて、この絵が好きで‥‥と言ってくれる方も結構いたので展示できてよかったなと思います。
新作以外の先にSNSで公開していた2023年作のものもありましたが、それらも展示をすることも念頭において制作していました。描き込み量とかも実物で見たときの見応えが出るように意識しました。

来てくださったお客さんも一枚に対してじっくり見ていただくことが多く、在廊中それを肌で感じられてうれしかったです!


ジークレー作品も本当に発色やサイズ間、印刷クオリティが素晴らしすぎて‥‥😭 ジークレーしか受け付けない体になりそう‥‥。

パネル張りのジークレー作品はフチ部分を水張りテープで留めるのが一般的なのですが、その水張りテープすごく限られた色のしか流通していなく、

(楽天市場から拾ってきた画像です。)

↑初めはこんな感じの色しかなくて、このカラバリじゃわたしの作品に合わない!!どうしよう!!?!ってなっていました。フチまでの印刷も考えていたのですが、紙の折り曲げた部分が剥げる可能性も危惧していて、絶望的でした。

ダメ元で別の色付きのテープ(水張りテープでない)で代替できませんか‥‥とお聞きし、印刷所の方も初めてなのでどうなるかわかりませんが‥‥となりつつも、ご丁寧に対応していただきました。

作品によってフチの色を合わせているのこだわり!

最終的にはすごく良いかたちに仕上げていただいて感無量でした😭 デジタル上の元データより良いのでは‥‥?と思わせるほどでした。本当に対応していただきありがとうございました‥‥。
このクオリティの作品は自分の力だけでは絶対できないと思います。購入してくださった方々ありがとうございます😭😭😭
ちなみにわたしも1作品購入しました✌️↑のピンクの作品を‥‥!!家に飾るのが楽しみです🎀


こちらがまだSNSに載せていない新作です↓

公園のタペストリー(B3) 背景がんばりました‥‥!家の中を公園にしたいな〜と思っていて、気軽に飾れる作品を作りたいと思い去年ごろから構想していたものです。形になってよかった!
「飾れるぬいぐるみ」というファブリックパネル作品。布の質感がふわふわでかわいく、側面まで覆われています。発色も良くてお気に入りの作品!(333mm x 333mm)
※この作品はイースターシーズンで発表するので1月の通販には並びません!🙇‍♀️
「かばん生活」というアクリル作品 見えづらいですが二層印刷になっていて窓外の景色と雲は奥行きがあります!
今回いろんな素材・媒体にチャレンジしてみて、アクリル作品も良いなあと思いました◎またやってみたいです!(A4)
※こちらも発表がまだのため1月通販には並びません。
この絵は展示期間中にTwitter(X)には載せました!今回の展示でメインビジュアルに並んでA0の大判作品でした!Bunnyストローがお気に入り。

タペストリーは1月の通販でグッズと一緒に販売するので、気になる方はぜひ!
展示をしていて思ったのですが、日常で目に入る場所に絵があるのとても素敵だなと思いました。わたしの絵で元気になってもらいたい‥‥!

※新作イラストは順次SNSなどで公開予定です!そのときは見てね。


前回の記事で紹介しなかった新作グッズ↓

クリア(ではないけど)マルチケース!キーケース、パスケース、名刺入れ色々使えます🫶 お花のチャームもかわいい!(リング/お花は複数色あります)
公園の子アクキー🌼 デカめです!結局透明裏打ちアクキー+色付きボールチェーンが安定のかわいさ‥‥!裏面もちょっとかわいくしてます☁️

他にもポストカードを作ったりしましたが、多くの方にお手にとっていただけて作ってよかったなあと思いました😭 前回の記事に載せたアクキーやスカーフも好評でした🫶
新作は通販分残してるので、売り切れていたり買い逃してしまった方はその機会にぜひ🍀


会場装飾↓

ガーランドも手作りです🎀 いつも絵で描いてるものを実際に作れてうれしかった😭グッズにしても良さそうなので、今後ブラッシュアップさせてまた作ろうかなと思います!
壁のお花や丘たち🌼⛳️
1日だけめちゃくちゃ乾燥してた日にこの丘やパネルなどの板という板が反り上がる事件が起きてひやひやしたのですが、次の日から直ってたみたいで、展示中の乾燥は要注意だな‥‥!と勉強になりました ^^;
形から決めて、最後は手塗りでした🎨 木塗るの大好き。
以前描かせていただいたたまごっちUniのイラストもパネルとして展示させていただいていました!🌐 展示を華やかにすることができて感謝です‥‥!!新色のカラーとぴったり!🩵💙🩷


こんな感じでしょうか‥‥!言いたいこと言えたかな!
行けなかった方にも少しでも会場の雰囲気を感じていただけたらうれしいです!
一応ビデオも撮ったのでリール動画などを作ろうと思っているのですが‥‥諸々のスケジュールが落ち着いたらになるかと思います🙇‍♂️出来上がったらひっそり載せますね‥‥!

展示全体の様子!


何日か在廊していたのですが、思い出がありすぎて書ききれない‥‥

海外の方も思いのほか来てくださって、英語を使える機会があったのがうれしいポイントでした!
日本に住んでいる海外の方、留学中の方(この方は違うお友だちと2回来てくれた🫶)、たまたま日本に旅行に来ていた方、お友だちや知り合いなど‥‥
英会話で先生と個展の話になったとき、自分の作品のこと英語で説明できるといいよね!ってことで教えてもらったフレーズを、実際に使う機会があってうれしかった!
シンガポールから来たアーティストの方と仲良くなってインスタつながったり‥‥!実際に会うってすばらしい😭

他にもまだわたしのTwitterのフォロワーが200人くらいのときに個人依頼で絵を描かせていただいた方が来てくださったり(昔から見てくださってる方と対面できて感動‥‥🥹)、

ロアン(絵本のトラの男の子)のぬいぐるみを趣味で作っていいですか?と聞いてくださる方だったり(その方のTwitterアカウント見つけてのぞいてみたら本当に作ってて最高すぎて泣きました‥‥😭完成楽しみにしています😭❤️)、

わたしが以前作ったグッズや、HOWTOVENUSのお洋服やバッグなどを身につけて来てくださる方だったり‥‥!!
などなど‥‥!!

在廊中は来てくださった方全員とお話ししたかったのですが、タイミングが合わなかったりで何人かお話できなかった方もいるかと思います😭申し訳なかったです‥‥。

ですが感想ノートにもたくさん書いてくださっていて、ありがとうございます!😭  

こんなに幸せでいいんですか!?他にもかわいいイラストたくさん描いてくださっててニマニマ見てました🥰 1発描きでこんな描けるのすごすぎる‥‥
お手紙や差し入れなどもありがとうございました!載せているもの以外にも手紙などは全部宝箱に入れてあります❤️
以前誕生日にテディ(絵本のキャラ)のファンアートを描いてくださった方がいたのですが、その方から原画をいただきまして、夢か!?となりました(笑) 原画最高!!!!嬉しすぎて家の壁に貼ってあります。ロアンと隣で🐻🐯🧡
卒制も見てくださってるの嬉しすぎて‥‥!😭(同じ学科の方!?)すごく前から見ていただいてる!

もちろん他にも素敵な感想がたくさんあって、全部目を通しました!!✨

イラストを描かれている方や、同じ大学の方(わたしは卒業してるけど)、美術系の大学を目指してる方なども、お話ししたり感想ノート見てたくさんいらっしゃっていると感じてうれしかったです🥰
その中でも学生さんが多いイメージだったので、昔のわたしを見てるみたいでした‥‥(?)わたしの作品を通して発見や考えなど何かお力添えできていたらいいのですが‥‥!

わたしの学生時代もアートやイラストの展示やイベントによく通っていました。わたしは作家さん本人と対面すると(緊張で)消滅してしまうタイプの人間だったので、密かに拝見することが多かったのですが、
自分が個展をやる立場になると、交流できるうれしさも知れて、わたしも思いはしっかり届けよう!という気持ちになりました🥰 やっぱりこちらまで届くととてもうれしいし、自信やモチベーションにつながります!
お話やお手紙、感想で思いを届けてくれる幸せももちろん、お話はそんなにできなかったけれど、感想ノートにびっちり書いてくださる方や、じっくり作品を見たり、グッズでたくさん悩んでくださってる方の姿も見ていたので、それぞれの距離感で、届く思いもあると思いますし、直接的な交流ができなかった方にも、作品を通して何か残せていたらいいなと思います!
緊張消滅タイプの人の気持ちもわかるので、その気持ちも尊重しつつ、勇気を出して交流してくれた方にはハグを送りたいです💌


最後に個展を通していちばん感じた大切なこと、
「作品を見てくれてる方はちゃんといる」
でした。
これは展示をやらないと絶対にわからないことでした。
今まで虚空に向かって発信している気持ちでしたが、その向こうにはちょっとしたこだわりや細部に気づいてくださる方や、伝えたかった思いをしっかり受け止めてくださる方、このnoteまでしっかり読んでくださっている方が、ちゃんといるんだと実感できました。それがこの個展で得たいちばんの発見であり、幸せでした。

今後もみなさんにわくわくな気持ちを届けられるよう、オリジナル作品も描き続けていきたいと思います!もっともっとレベルアップして、また個展、やりたいです!!


最後の最後!Anicoremix Galleryさん、このような貴重な機会をいただき本当にありがとうございました‥‥!!!


個展については以上です!
長くなりすぎた‥‥。

2023まとめは次の記事に書きます!

ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?