見出し画像

1. 絵の作業工程

こんにちは!itousaです。絵を見ていただいる方向けにブログのようなものを始めてみました。

よろしければはじめの投稿を読んでいただけるとうれしいです!はじめた理由などが書いてあります。



初回投稿ということで、お試しも兼ねて最近投稿した絵についてをメインに書いていこうと思います。

これです↓

ひとつの作品にこんなに反応いただけたことないTT 感謝すぎる〜‥‥サンクス、せかい 



今回は作業工程が残っていたのでそれをざっくりと公開しつつ、ひたすら話していきます。

①ラフ 

画像1

こういう絵しか描けん‥‥がいろいろ物語っている(笑)わたしはすごく画力があるわけでもないので、それでも一枚ごとに少しでも成長できたらなと思い、毎回目標を決めて描いてます。

今回の目標は「こういう絵しか描けんけど自分ができることを全部やる」「グレーベースでの色彩の挑戦」でした。いつも自分の癖だけで描くと単調になっちゃうかなと思い、わざと描き方を変えたり絵柄を変えたりしていたのですが、最近それが逆にふわふわしてるなあと思っていたので、今回は自分の1番のスタイルを貫こうという意志を持って描きました。


②下書き

画像3

英語難しい‥‥勉強の日々です。下書き段階の線のタッチも好きなので、うまいことこの線での描き方も模索したいのですが、ちゃんと描こうって思うとどうしてもきっちり線画描きたくなっちゃう‥‥いい感じに共存させたいです。


☆新聞紙風バージョン

画像5

これはこれでかわいいのでは!今度こういう表現もやってみたいな。普段はこの工程はないです。グレーベースでの着色が初めてなのでコントラストのイメージ付けるためにやった気がする‥‥。


③ペン入れ 着色

画像3

線画を描いて色を置いた状態です。きれいに線を引かないと死ぬ病にかかっているので線の扱いは人一倍気を使っている‥‥のが伝わっていたらいいな。でもまだ線が硬い気がするので見てて気持ちの良い線の描き方を研究していきたいです。

実は最初こんな色合いでした↓

画像6

でもこれだとホワイトベースのままだしつまらないな〜とか、色が単調になっているな〜とか思っていたので、なんとか最終的な色味に持っていけてよかった‥‥。


④完成

画像4

あとはひたすら画面の中の色味や構図の調整との戦い。gifにしたのはツイッターでの表示がgifだと正方形全画面を表示してくれるからです。ツイッターに毒されている‥‥。もっと面白い動きとかできたらいいんだけれど私の余力だとそれが難しい‥‥。 精進‥‥!(ツイッターのサムネ自動表示問題どうにかしてほしい😠)

(自画自賛タイム) かわいい!最高!グレーベース意外と全体的に絵が締まってめちゃくちゃ良い‥‥そしてやっぱり青紫系の色味は最高!最近は🟡🟠🔵のカラーリングが自分の中で流行っていたのですが、グレーベース🔵🟣も良すぎる‥‥色の可能性がぐっと広がってうれしかった!緑ほっぺもかわいい🟢

詳しいメイキングはいずれできたらと思っています!


絵を描く上で自分の中にいくつか譲れないものがあって(描き方、見せ方など)、それを1番効果的に表現するにはどうするか‥‥みたいなのを日々研究しています。それが自分の中で全てピタリとハマったとき、これだ!と思えるスタイルを自分のものにできるんだろうなあって思います。模索の日々です。あとシンプルに絵が下手なのでもっと描写力を高めていきたい‥‥パースとか陰影とかの基礎をしっかりやらずに大人になってしまった😭そういうのにも挑戦できる絵も描きたいです。

卒制がひと息つくのが12月なので、それまでさまざまなものの頻度がすごく下がると思いますが、そのあといろいろ公開する予定なので‥‥その際はよろしくお願いしますm(__)m

こんな感じでやっていこうと思います!形式は変わるかもですが、更新した際は見ていただけるとうれしいです!🌈

itousa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?