本殿

キモノでジャックin上州 任務完了

毎月行われている「キモノでジャックin上州」のイベントに参加してきました。途中参加OK、途中離脱OKというゆる〜いイベントです。参加資格は着物を着ていること!! ただそれだけです。全国各地にありまして、実は海外版もあるんですよ。キユーピーちゃんのアイコンが各県や、各国になってて面白いんです。例えばこんな感じ。ごく一部です。アメリカの中ではNYとか都市でもあるみたいです。FBで検索してみてください。

前置きが長くなりましたが、今回のジャック場所は榛名神社。パワースポットとしてお馴染みです。最近両親が行ったみたいで写真を見てカッケーと思っていたので、行ってみたかった場所なのと、来月の主催イベントの宣伝もついでに兼ねて日帰りで行ってきました。

前の日から気合い入ってたのに、目覚ましが一つしか鳴らず、

7:30 過ぎに起きて
9:06 の電車に乗る予定が
8:33 にとび起きて
9:03 に着付け諸々準備完了
家出たの9:11分という。

しかも、帯は仕立ておろし。慣れてない帯だと時間がかかったり、やり直したりすることもあるんですよね。無謀とは思いながら、コーデ変えるほうが手間取ると、ゴリ押し。でも初めての方が上手くいく、というジンクスが自分の中ではあるので、ま、いいかと。なんとかメイクもして、髪も一応アップにして着付けて30分。それでこの時間なら通勤も可能だと。へんな自信がついたりして。とりあえずなんとか高崎に到着。

で高崎からは群馬バスで1時間程乗って、えんやこらと鳥居前へ。

全員集合して写真を撮ってから(許可とってないので写真は不掲載)自由行動。もちろん本殿に向かいます。
参道からして素敵。ほんのり色づいてますね。

参加者の後ろ姿。先頭と離れているので写っているのは二人ですが、もっと参加者はいますからご安心を。って何の安心?? さらに進むと

こんなことに。カッコイイ〜。もうテンション上がりっぱなし。

ね、ね、凄いでしょ。来てみたいでしょ?

これが本殿。右の袴の方も参加者。宝塚のイメージだそう。髪型もバシッときまってましたー。

本殿を右側から見たところ。この岩on岩のところからまさにパワーが出てるそうです。勿論パワーシャワーをジャブジャブ浴びてきましたよ。

ちょうど岩と岩の境目というか、合わせ目というか、接地面に、紙垂?(しで)であってます?があるの見えます? 「罰ゲームで誰かが持っていかされたんだよ」とか「いやいや意外と裏は見えないけど階段があるんじゃないか?」「本殿から岩の中に続いてて、エレベーターがあるのかもよ」とふざけて楽しんだので、パワーシャワーも半減してるかもしれません。

ふざけてはいても空気が違うのは一応感じとりましたし、彫刻もすごかったし、渋くてカッコイイ神社でした。朱印帳を忘れたのが残念。なんてこと!

東京からなら、近くの伊香保温泉に泊まったりして観光もいいかと思いますよ。

上州だけでなく、埼玉や千葉のジャックにも出没したいとひそかに考えている絲和でした。

あ、そうそう今日のコーデも。上州なのでダルマの帯をして行きました。この帯は4通りに締められるのです。また違う柄を出したらアップします。

これにて任務完了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?