見出し画像

今年やってみてよかったゲーム #今年のベストゲーム


#今年のベストゲーム

私が今年やってみてよかったゲームを紹介しようかなと思います。
ざっくばらんに個人の感想になるし拙い文章にはなりますが宜しくお願い致します。

ストリートファイター6

今年発売されてストリートファイター6(スト6)はやってみてかなり面白かったです。

●操作方法で人気を博した?

操作方法がモダンタイプとクラシックタイプの2種類あり、初心者向けがモダン、それ以外がクラシックに分けられているイメージです。
これまで格ゲーの一番の難易度である「コンボ」がモダンタイプのおかげで簡単に出せるのが非常に魅力的です。

私はクラシックタイプでやっていますが、モダンタイプでもちょくちょく練習しています。
クラシックだとコンボミスやコマンドミスで技が出ないのが歯痒いです。
たぶんすべてのキャラがモダンに適しているとは思えませんが、モダンでもやってみたいとは思っています。

プロゲーマーの方々もモダンで操作していらっしゃったりしているのでどちらが有利不利があるわけではございません。やりたい方、やりやすい方でプレイするのが一番面白いです。

●Youtubeのおかげ

Youtubeのおかげで簡単にキャラのコンボ練習やキャラの対策などが出来て時間をかけずに上達できるようになった気がします。
私は周りにやっている人が多いのでアドバイスをもらったりプレイを見ながら勉強したりしていますが、そうでない方々は動画を見るなどすれば簡単に学ぶことができます。
ご時世のおかげも相重なって簡単に学べるのもいいことですよね。

●私自身のこれまでのオンラインゲームについて

これまでオンライン対戦ゲームはチームプレイ系のゲームをすることが多く、格ゲーみたいな”1人”っていうのはして来なかったので、自分自身新鮮さがあり、それも相重なって非常に面白く感じています。

チームゲームだと連携が必要になってきますので、思うように出来なかったりすると負けてしまいます。その反面、格ゲーは1vs1なので全てが自分に返ってきます。操作も判断も全て。
そういう点では全て伸びしろに繋がりますよね。

テイルズオブアライズ

RPGの中ではこのゲームが良かったです。

●毎度のことキャラクターがいい!

相変わらず魅力的なキャラクターがいい味を出していました。
シオンがとてもとても可愛い。
これに全てが尽きます。
リンウェルもキサラもいいんですよね。
全ての属性を網羅してる感じします。
お姉さんキャラや妹キャラ、同級生的な感じのキャラが一つの纏まりにあるには目の保養になります。
私はシオン推しです。

●ストーリーがいい

アルフェンが記憶喪失であることやダナとレナの関係性もストーリーにのめり込む要素の一つとしてよかったです。

ダナ(世界)がレナ(別の世界)に奴隷扱いされている
ダナのカラグリアで奴隷扱いを受けていたアルフェンとレナの少女(シオン)が出会う
そこから二人は共に旅をする

冒頭はありきたりな始まり方だけど、後半にいくにつれて色々と分かってくる感じがゲームに没入できますね。

それぞれのキャラクターにストーリーがあり、感情移入しやすかったと思っています。

ただ、2週目もやろうとしたのですが、ムービースキップが出来ないのが残念でした。

ドラゴンクエストモンスターズ3

賛否両論あるみたいですが、私は最高でした。

●配合がとにかく楽しい

これが一番!
とにかく配合が楽しいです!
配合がしやすくなっており、特集配合など分かりやすくなっていたので、
じゃあ次これ作るためにはこれを捕まえるか、など考えることがとにかく多かったです。
あとスキルをどう振り分けるかも配合先に繋がったりするので、適当にやりすぎると弱いだけのモンスターになってしまうので注意が必要でした。
GからXまでクラスがありますが、とにかくSランク配合が難しい。
2023年12月27日現在、未だにSランク作れていません😢
配合が難しいからこそ楽しいのかも

でもお気に入りのモンスターが出来ると配合したくなくなるんですよねw

●ボリューム満点

ストーリーもボリュームがあり、長く遊ぶことが出来ました。
ただまだ裏ボス?メインストーリーが終わってからのリュノからもらったトラベライトのステージはクリアしてません。てか倒されましたw
あのボス強すぎて配合が足りませんでした。
もっと強いのを作らねば・・・
Sランクが欲しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?