★1年半前は「離婚!離婚!離婚」だった夫が、家族旅行までいけるまでに

★1年半前は「離婚!離婚!離婚」だった夫が、家族旅行までいけるまでに


夫の不倫発覚後
カウンセリングに来てくださった、Aさん。

初回のカウンセリングでは

相手女性に慰謝料請求するか
相手女性に会う方がいいのか。

そのためには
証拠を取るのか取らないのか。

夫の
不倫関係を切るために
何ができるのかを中心に話し合いました。

継続する中で
妻の気持ちは
相手女性よりも
夫との関係へとシフトしていきます。

夫へのアプローチへ。


その後
相手女性と切れた。

切れた理由は
相手はシングルの女性だった事もあり
結婚できないと思ったのではないかと察する。

夫本人から聞けたわけではないので
あくまでも推測でしかない。

切れたような・・・という感じではあったので
夫の様子を見ていました。

何かがおかしい…。

(予感的中?)

まだ会っている?
水面下?
もしかして別れてない?
思い違いだった?
不倫継続?
新しい女?

まだまだ喜べない状況が続きました。

夫の怪しい行動が度重なったので
次はしっかり証拠を取って妻が事実を把握するためにも
興信所に依頼するかしないか検討。


そんな中
どうも気力が低下している夫を強く感じていました。

別れた後によく起こる現象なので
興信所への依頼はやめて
様子を見ていきます。

気力低下の時期が過ぎると
こんな状態で暮らすのは嫌だ!と言わんばかりに
子供との接触は避けて
妻には威圧的な態度になっていった。

威圧感になる時
決まって離婚の意思がちらつく。
夫もそうだった「離婚しろ!」と強迫の嵐。

口を開いたかと思えば
離婚!離婚!離婚!

LINEでも
離婚!離婚!離婚!

夫の鞄の中を見ると
離婚届けがあり
家を出ようと思っているのか物件の資料がいくつかあった。

夫と話し合いをしたいが今話しても
離婚の話をしてくるだけ。
または離婚を前提に別居の話をしてきそうで妻は怖い。

夫は具体的な金銭面での離婚の条件を提示してきた。
しかし妻は離婚の意思はないと伝える。

と。夫は。

なんで離婚できないだ!
こんな好条件はない!
世間の相場をわかってるのか!
おまえはお金がそれほど欲しいのか!


離婚できない理由をすり替えて
お金に執着していると
責め立てた。

妻は
お金の面で離婚できないのではない
(経済面も離婚できない理由のひとつにはあるが)

不倫した夫でも
やり直せるならやり直したい気持ちがあるからです。

このままでは
平行線のままで
妻も子供も精神的なダメージが大きい。

この状況を考えたら
離婚はできないが
自分や子供を守るためにも
別居を考えなくてはいけないと考えはじめた。

別居を持ちはじめてきたので
それなら
前よりかは
夫と突っ込んで話せると思い何度か話し合いを提案。

しかし
夫の離婚の意思は変わらない。
妻への威圧感な態度は変わらない。

それでも
それでも
伝えたり話し合ったり
(話し合いとは言えるものではないが)
LINEで気持ちを伝えたりと繰り返していきました。

すると
子供への態度がまず軟化してきました。
子供を通して妻にも言葉をかけるようにもなった。

不倫前のような
親しい会話ではなく
どこかぎこちない会話と言えば
会話ではありますが、それでも夫の変化を感じるものでした。

この辺りから離婚の話は出なくなる。


不倫の話題になると夫は逆ギレしてくる。

逆ギレはしてきますが
明らかに「離婚!離婚!離婚!」と言っていた態度ではなかった。

妻は
離婚する!と
夫は言うじゃないかという不安は少し消えていたので
しんどい時
伝えたいと思った時
夫に気持ちを伝えるまでになっていました。

夫に届いているのかは
別だが。


妻は不倫の話題をしても
夫は離婚まではいかない家を出るまではないと
確信するまでになっていたのです。

夫の言動から危機的な状況からは
とりあえずは
抜け出したと感じれるまでの夫にはなってきました。


妻はいいます。

離婚!離婚!離婚!と離婚の嵐よりは
マシのレベルではありますが
今の夫なら過ごせない訳でない。

でも私が望んでいる夫婦の形ではない。
それでもよくここまで来れたと思う。

夫婦関係とは
別の所で夫の成長を感じているので夫は夫で成長したとは思います。

ちょっと大人になったのかなぁと(笑)
この状態でもいいですが
よしとはせずに
でも今は良しとして過ごしていきます。


ここまで来たのは
妻の頑張りがあったからというのは言うまでもありません。

8月には家族旅行を予定しています。


Aさんの一番苦しい時期を
見てきたからこそ嬉しい気持ちはある。
私も妻と同じ気持ちでもう少しいきたいものですが・・・。
まぁそれでもここまで来れると嬉しいですね。

いとうゆうじでした。


■いとうゆうじ全国各地の出没地域

【東京】7/3(水)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】7/10(水)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

【大阪】7/19(金)面談カウンセリング 残席1名!
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【札幌】7/23(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

【名古屋】7/26(金)30(火)31(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】9/2(月)グループカウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12478756695.html

【岡山】9/11(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12489334268.html

【愛媛】9/15(日)16(祝・月)17(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12129420778.html


※遠方の方は上記の日程で電話カウンセリングも可能です。

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ
(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?