見出し画像

★ 離婚回避し修復かと思えば別居しますと揺れ動く夫婦再構築

★ 離婚回避し修復かと思えば別居しますと揺れ動く夫婦再構築

夫婦同席の
夫婦カウンセリングも得意としてますが

だからと言って

『1回ですっきりしました!』
『1回で修復しました!』

なんてことはなくて💧

何度も何度も
繰り返し来ていただくことで
スッキリではなく
穏やかに卒業を迎えられる方もおられます。


最初は
奥様だけの
個人カウンセリングからはじまり
カウンセリングの流れの中で
夫婦カウンセリングに変更し再構築される方もおられます。

また

『夫が同意していとうさんの夫婦カウンセリングを受けれる状況までいきたいです』
『いつか夫婦でカウンセリングが受けれるのが夢です』

と言ってくださる方もおられます。


『私よりも夫に受けてほしいです!』
『夫が受けるべきです!』

という声も多いが・・・。


そんな夫婦同席の夫婦カウンセリングですが
状況が良くなったかなぁと思えば

状況が悪くなったり

夫婦ふたりの間に緊張感が高くなったり緩んだり
また悪いのかなぁと思えば
良くなったりと
まるで晴天が続かない天気のように移り変わりがあります。

(移り変わりが激しいことはよくあります)
(そもそも夫婦ですから移り変わりはありますよね)


先日も
夫の不倫から
離婚か修復かで夫婦カウンセリングに来てくださり

夫は不倫問題と向き合い
妻は夫の態度をみて信じられるとは言えませんが
今の夫の態度ならと
離婚は回避し
修復にむけて順調にと思っていたところで
別居問題が浮上し
実際に別居しつつも少しずつ関係が良くなり
別居解消したかと思えば
やっぱり一緒に住めないかもと
何度も何度も葛藤を繰り返すものです。


簡単には
修復しました!とはいかないんですよね。

私の言い訳ではありませんが
これだけの
件数をやってますと
簡単に

『修復しました!』
『これで夫を信じられます』
『夫は必要な人です!』

なんていかない事を分かっていますのでって

夫婦カウンセリングは
夫婦ふたりの感情を扱っていますので
感情は簡単には行きませんよね💧

良い悪いではなく
今のお互いの感情の流れをとても大切にしてます。


なので
状況だけに
囚われないので
離婚回避したかと思ったら
次に離婚も視野に入る状況になったかと思えば
もう一度頑張ってみます
と言われたかと思えば
別居しますと言われても一喜一憂しません。

私は奥様は
今はちょっとポジティブな感情なんだなぁとか
今はご主人は不安が大きいから
感情が揺れているんだなぁと、見させていただいております。


そして

再構築しますだの
離婚もありかもだの
別居しますだの
あっちこっちに揺れ動く感情を大切にしながらも
ふたりの流れている
感情を聞かせていただくと
問題の本質もまた見えてくるのです。
それは私だけではなく
夫も妻もふたりが
何が問題になっているのかが見えてくることがあるのです。

見えるためには
何度も言っていますが
悪い状況になったり
良い状況になったりを繰り返さないと見えません。

だから私は
この葛藤を繰り返す事は
夫婦にとって必要なプロセスだと思っています。

そして
お互いが
気持ちを伝えて
その気持ちを受け取る作業を繰り返していく。


先日の
記事ではありませんが
ここでも良い状況と悪い状況の統合が
二人で行われなければ前に進まないことを意味します。


前に進んだかと思えば
また後退するなんてこともありますので
前に進んだとしても
必要以上に
『これで修復ですね!』なんて言いません。

後退してもいいのです。

後退して
また前に進んでを繰り返すことで
前にも進まず後退もせず統合が行われるわけです。


すると

天候と同じで
晴天は晴天の過ごし方がわかり
雨が降れば雨の過ごし方が分かってくるのです。


また

最初に来られた時にあった
夫婦ふたりの大きな壁は
小さくなり
物理的に座っている
椅子の距離が
近くなっているのですから夫婦は本当に不思議です。


夫婦の不思議に
関わらせていただいて
私の方が勉強させていただいております。


今日も
夫婦同席の夫婦カウンセリング頑張ります。

いとうゆうじでした。


いとうゆうじの公式LINEに、友達追加していただくと、カウンセリングでのちょっとした気付きやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、もしよかったら登録ください。トークを開始したい方はメッセージを添えてもらえたらトークが開始されます。
LINEは@wrw3134mで検索。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


▶︎出張カウンセリング情報

【名古屋】3/24(水)25(木)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html
【東京】4/1(木)〜10(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html
【福岡】4/15(木)〜17(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html
【大阪】4/22(木)23(金)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

出張カウンセリング申込みフォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cc344ea5165395


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?