★ 夫の逆ギレも自暴自棄も共通して言えることは攻撃性 攻撃性があるのなら話し合いはできない相手

★ 夫の逆ギレも自暴自棄も共通して言えることは攻撃性 攻撃性があるのなら話し合いはできない相手

昨日
東京から帰り
滋賀で落ち着く暇もなく
夫婦カウンセラー育成講座 のため岡山入り。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12017307333.html

講座終了後

岡山の白桃やマスカットを
横目にして
「買って帰りたい」欲求を押し殺して
福岡行きの新幹線に乗り、天神のホテルに到着です。

ホテル到着後は
電話カウンセリング とハードな1日でした。
ハードですが、学ぶものは大きく

明日の
福岡面談カウンセリング にも活かしていきたいと思います。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

それでも
岡山の白桃かマスカット食べたかった(笑)


昨日の記事「話し合いに」関連した
今日の記事で

話し合いの時に逆ギレする夫がいます。
この逆ギレは
夫が感情的になって妻を攻撃する行為。

逆に
話し合いの時に
夫が「そう全部、自分が悪いんだ!!!」と
自暴自棄になる人がいます。


例えば

・包丁を持ち出してこんな俺は死んだ方がましだ!と怒鳴る。
・家を飛び出して家出をする。
・自身の身体に攻撃を加える。
・生きる価値が俺にはないと大声で叫ぶ。

など自分を責め立てます。

こう見ると
後者の自暴自棄になる人の方が
反省の色が見えて
逆ギレよりましかなぁと思うかもしれませんが
前者も後者も
共通することはどちらも攻撃性を持っていて
その攻撃性が
どこに向いているのかだけの話。

逆ギレは妻への攻撃。
自暴自棄は自身への攻撃です。

どちらも攻撃性があるため
妻は

この人とは話し合いができない人
話せない人
向き合えない人
何を言っても無駄な人と映るのです、

この逆ギレも自暴自棄も
攻撃性があるのなら
いつまで経っても話し合いができる相手ではないと感じるのは
どちらも同じというわけです。


【追伸】
不倫した側は、逆ギレして何を認めたくないのか?
自暴自棄を起こす人は
何をそれだけやり切れない想いがあるのかを考えてみてください。
質問の違いがポイントです。


いとうゆうじでした。



■いとうゆうじ全国各地の出没地域

【福岡】7/10(水)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

【大阪】7/19(金)面談カウンセリング 残席1名!
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【札幌】7/23(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

【名古屋】7/26(金)30(火)31(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】8/1(木)〜8(木)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【東京】9/2(月)グループカウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12478756695.html

【岡山】9/11(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12489334268.html

【愛媛】9/15(日)16(祝・月)17(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12129420778.html


※遠方の方は上記の日程で電話カウンセリングも可能です。

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ
(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?