見出し画像

★ 不倫した夫、やんちゃな弟、それぞれの生き方

★ 不倫した夫、やんちゃな弟、それぞれの生き方


夫の両親は
学歴のある人だったので
子供たちも同じように学歴をつけて
安定した職業に就いてほしいと学問に力を入れていた。

夫は二人兄弟の長男で弟がいる。

夫である長男は親の期待に応えたい。
親のように学歴をつけて安定した職業に就きたいと小さい頃から思っていたので、勉学に励んだ。勉強好きで、親が言わなくても率先して勉強をした。その甲斐あって成績もよく、小学生の頃から優等生で、両親とも大事に育ててくれていた。それなりの反抗期はあったものの、順調に育って、親が期待する大学にも入り無事卒業できた。そして、父親同様、公務員となって、親を安心させた。親も小さい頃から長男には相当な期待をかけていたので、同じ職種に就いてくれたことが、なによりもの親孝行だと感じていたのです。両親はこれで老後も安心して暮らせると話していました。


一方・・・。

弟はというと、長男とは真逆で、勉強嫌いだった。親がどれだけ言っても勉強せずに、小学生の頃から成績は下から数えた方が早かった。『お兄ちゃんを見習いなさい!』が親の口癖でしたが弟は一切耳に入らない。勉強するぐらいなら、外で遊ぶ活発な子供だった。親は、ある時期から、長男に期待をかけて、弟には期待しないとばかりに、弟を放任していたのです。中学生に入り反抗期とともに、弟は非行少年の仲間に入り、親では手が付けらないぐらい、警察に何度も厄介になることがあった。中学生をなんとか卒業すると、高校に行かずに就職した。就職したものの、すぐに辞めては、仲間と連んで昼夜が逆転した生活をしていたのです。そして度々、警察に厄介になる事件を起こしていたのです。


現在の弟はというと・・・。

ふたりの連れ子がいる女性と結婚し(弟は初婚です)、妻と弟の間には娘がひとりいます。最初は、連れ子と関係が悪く問題があったようですが、弟は父親として、子供達と真剣に向き合い、その気持ちが伝わったのか、子供たちは弟をお父さんと認めてくれたと言います。仕事も続かなかったが、お父さんとしての自覚が芽生えたのと、尊敬できる社長に出会い、いずれその会社の後継になりたいと働くことに意欲を燃やしている。小さい頃一緒にやんちゃした仲間とはキャンプに一緒にしたりと、家族ぐるみの付き合いで、友達も多く酒を交わすことが頻繁にあると言う。両親はあれだけやんちゃしたけど、今では連れ子を実の親のように接し一生懸命働き養っている姿に、誇りを感じるとまで言っているのです。


現在の長男はというと・・・。

大学卒業後、職場の同期だった女性である現在の妻と社内結婚した。その後、二人の子供に恵まれて、幸せな家庭を築いた。ご両親は自分たちが描く理想な道を長男は歩んでいると鼻高々だった。しかし鼻をへし折られる問題が起こったのです。結婚15年に入った2年前。夫が不倫をしていることが分かったのです。不倫について両親に相談すると、まさかうちの子が不倫をするなんてあり得ない。うちの子を悪く育てた覚えはない!何か妻の方に原因があって、どうしても何か逃げたい追い込んだことがあったのではないかと妻を責めた。そして夫の不倫を話しても認めないと言った態度だったので、後日改めて不倫の証拠を見せた。しかし、それでも妻に問題があると言って聞き入れてもらえなかったのです。それ以降、夫の両親と会うことも話す事もなかった。夫は弟と違い友達が少ない。友達に相談したり、アドバイスをもらったり、叱咤してくれる友達はいない。趣味という趣味もない。真面目で一生懸命働いてくれてはいたが、仕事以外に何かがあるかといえば見当たらない。


小さい頃は、長男は良い子。弟は悪い子。
大人になって、長男は悪い子。弟は良い子。

このふたりの状況を聞くと、悪いことは早めにしておきべきだ!と短絡的に考えてしまいがちですが、物事はそう簡単に良い悪いは判断できません。


何が良い子で何が悪い子なのか判断ができないし、わからないのです。

悪いとされる行為は
表面的に見れば悪いのですが
弟の生き方を見ていれば、悪いことが、本当に悪いだけだったのかとさえ感じてしまいます。

長男の良い子とされる生き方は本当に良い子だったのか。
何を持って良い子と言えるのか。

悪い子に隠された何かがあって
良い子に隠された影の部分が何かなかったのかを知らしめられたのが
今回の夫の不倫問題だと捉える事もできます。

過去から紐解く、ふたりの生き方は、何を物語っているのか。
深く考えていくご相談になります。


いとうゆうじでした。

LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


出張カウンセリング情報

【大阪】5/19(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【滋賀】5/23(土)24(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

【名古屋】5/27(水)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】6/4(木)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】6/11(木)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?