★【図解】不倫夫や不倫相手が向き合わなければいけない正直な気持ちの4段階

★【図解】不倫夫や不倫相手が向き合わなければいけない正直な気持ちの4段階


私これから素直な気持ちで生きます!
だからあなたと一緒になる!

正直な気持ちというのなら
正直になればなるほど
向き合いたくない「別れ」を決断しなければいけない。

それが正直になるという事です。

そんな事を
昨日の記事にしました。
https://note.mu/itoyuji/n/ncb935b1edaf3


さらに
詳しく解説すると
まず上の写真をご覧下さい。(汚い字ですがご了承ください)

人の心として図を捉えてください。(捉えににくい幼稚な図ですが)
心の中を映すと
下に行けば行く程、正直な気持ちに向き合うことを現します。

正直な気持ちに向き合うためには
4段階あります。

上から順に説明しますね。

1段階、表面的な感情で逃げたいゾーン

昨日の記事で不倫女性が言った「素直な気持ちになって生きる!私はあなたと一緒になります!」がまさに、この1段階に辺ります。表面的な気持ちだけで都合の良いように解釈して向き合いたくない現実から逃げるゾーン。ほとんどの不倫関係が、このゾーンに留まっています。ここに停まることが、一番楽で、浮き足立つ感情で居られるからです。但し、浮き足立つ感情なだけに本当の意味で幸せはここにはありません。なので、いつまでも満たされない心を持ち合わせて生きなければいけません。常に刺激が必要な世界。逃げの世界です。


人の物を取るとして
万引きを例に例えると・・・

ダメだとはわかってるけど欲しい物があるから仕方ないやん!だって気持ちに素直に生きるって決めたんやもん!だから万引きするが、1段階。


2段階、葛藤ゾーン。

葛藤ゾーンは「一緒になりたい!でも不倫関係ってどうなの…。」相反する気持ち「不倫は許させるものではない」を感じるため、苦しさを伴い葛藤を抱えるゾーンです。この葛藤の苦しさから逃れたいがために、1段階に上がったりまた2段階になったりと、繰り返すことがあります。少しずつではありますが、向き合わないといけないと薄々は感じながらも、1段階に逃げるのか、3段階へ向かうのか大きな差になってきます。不倫に対する罪悪感を薄々感じ始めるゾーンです。


欲しいものがあるけど万引きはダメ・・・でもそれでも欲しいものがある。でも万引きはダメだとはわかってるんですけどの葛藤を繰り返す2段階。


3段階目、向き合うゾーン

この段階にくると、葛藤よりも、この不倫関係を続けていくことは無理だ!してはいけない関係ではあると感じはじめます。離れる決断を考えると、不安になり、また2段階に戻ることがあります。繰り返しを経て、3段階目より現実的に生きはじめる事を考える事でしょう。不倫はダメだと認識しつつ、相手とは一緒になれない、なれないではなく、なってはいけない関係だと捉えはじめます。となると、ここでようやく、相手である不倫夫は関係なく、自身に矢印が向きます。矢印が向くとは、私は本当はどうしたいのか。家族を放って何をしていたんだ。こんな関係を続けていても幸せになれない。なれるはずがないと、向きわざるを得ない状況になっているのです。そして、なぜ私は不倫をしているんだろう。何が欠乏しているのか?何を干しているのか?何を求めているのか?不倫をしてまで何を得ようとしているんだろう?私が向かいたい場所はどこなんだろう?と自身の言動を反省し向き合う段階です。

3段階は、やっぱり万引きは許されるものではない。なんで私は万引きしてまで欲しいと思ってるんだろう…と、自身の言動を振り返り反省する段階。


4段階目、覚悟と決断

4段階目が、正直な気持ちというわけです。不倫関係を続けていても誰も幸せになれない、人を深く傷ついている、身勝手な行動で多くの人を苦しめている、不倫への罪悪感を強く感じています。気持ちに正直になる!そう、覚悟を持って決断する段階です。何を決断するかはもうお分かりですよね。そう「関係を切る」です。この「切ること」と向き合いたくないがために、3段階がある2段階があり1段階があるのです。苦しめて人への痛みを感じつつも、正直な気持ちと向き合う事でこうやく自身の人生が動き出します。責任と役割とともに自身の気持ちと向き合いながらも生きる段階です。


4段階は、万引きをやめると決めて欲しいものがあるのならお金をためて誰に何にも言われないように欲しいものを得ようと歩き出す段階です。


以上です。

図解は
不倫女性の言葉から解説を加えましたが
不倫する夫の立場でも同じです。

4段階の正直な気持ちまで来てもらいたいものです。


いとうゆうじでした。



■いとうゆうじ全国各地の出没地域

【名古屋】6/26(水)面談カウンセリング 満席
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

【東京】7/3(水)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】7/10(水)12(金)13(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

【大阪】7/19(金)面談カウンセリング 残席1名!
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【札幌】7/22(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

【愛媛】9/15(日)16(祝・月)17(火)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12129420778.html


※遠方の方は上記の日程で電話カウンセリングも可能です。

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ
(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?