見出し画像

御礼/個展「秘密の書斎3」終了しました


鎌倉ミルクホール2階ギャラリーで開催したミルフィーユ個展「秘密の書斎3」が無事に終了いたしました。

いらしてくたさった方、気に掛けてくださった方、お手伝いしてくれた友人、ミルクホール店主様、スタッフ様、皆様どうもありがとうございました。

2019年、2023年に続き、3回目の個展でしたが、今回がいちばんお客様が少なかったと感じました…。
二日とも、もうこのまま、どなたもいらっしゃらないまま終わってしまうのではないかと不安に思う時間が長くありました。

そんな中、いらしてくださった方…1、2年ぶりの方々と、通販をご利用くださっていたけれど会うのははじめましての方、
1階カフェに置いたDM葉書を先日見て、という方、
友人たちに助けられました。
1階カフェには以前はなかった「開催中」の札が並び、カフェ利用で訪れた方にも興味を持っていただけました。

少人数ですが、その分(?)お買い物してくださる方々は皆様熱心で、
ご感想や思いの丈を真剣にお話ししてくださり、とてもありがたく嬉しかったです。
せっかくはるばるいらしてくださるので、今回お喋りスペースを設置して、座ってお話しできるようにしていました。
それがよかったのかな、と思います。
お一人お一人とじっくりお話しできて、とても楽しかったです。

お喋り席

鎌倉は、私自身は通いやすい場所なのですが、皆様には小旅行になってしまうのかもしれません。
なかなかいらっしゃるのには難しい場所なのかもしれません。
けれどもミルクホールの屋根裏部屋のような空間がとても気に入っていて、思い入れもあります。

店主さんにも「がんばっていますね」と声を掛けていただき、今月号のミルクホールタイムスにも告知をデカデカと載せていただきました。
真剣に選んでくださる皆様のお声を直接お聞きすることができて、たいへん力になりました。
どうもありがとうございました。

2日目の夜ごはんはミルクホール1階のカフェにて。

通販組の皆様へ
今週中に在庫を撮影してminneにupし、週末には通販を開始したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?