見出し画像

憧れの「霧とリボン」さんについて

敬愛するミストレス・ノール様のショップ & ギャラリー「霧とリボン」さんに行って参りました。

美意識の詰まった大好きなお店なのですが、コロナ禍でしばらくお休みに。
その間、オンラインで企画展示をしてくださり、個人的にたいへんな思いをした時期とも重なり、それがずいぶんと心の慰め、支えとなっていました。

今年、実店舗が再開されてからも、体調が整わない時期がつづいてしまい、なかなか再訪が叶いませんでした。

小径を折れて霧とリボンさんの可憐な佇まいが見えてきたとき、私の心のなかのたいせつな小部屋、ちゃんとあった…!という気持ちになりました。

開催されていた企画展示は「植物と香りのネセセール~マリアンヌ・ノースの旅」。

マリアンヌ・ノースのことは、この企画展の予告で初めて知りました。
まだまだ知らないことがあるというのは素敵なことです。
ヴィクトリア朝のイギリスの旅行家、博物学者、植物画家であるマリアンヌについて、
様々な作家様がたが絵画やオブジェ、革小物や香り等を用い創作。
みっしりとした濃厚な空気のたちこめるマリアンヌの世界が広がっていました。

お店も主であるノール様も、相変わらずの完璧さ素敵さで、それを拝見して堪能することが、一種のポプリを嗅いでいるかのようでした。

残念ながら、吉祥寺での実店舗は12月で閉幕となるそうで、
まだ訪れたことのない方はぜひ足を運んでいただきたいです…!
完全予約(抽選)制、入店前に用意された石鹸で手を洗い、マスクを付け替えて、靴を脱いで上がります。
初めてのかたのなかにはドキドキされてしまうかたもいらっしゃるかもしれませんが、本当に素敵な空間ですので、ぜひ堪能していただきたいです。
もちろん、何も買わなくても大丈夫です。
お申し込みはもう少し先ですが、詳しくはこちらを要チェック、ぜひお出掛けください。当選をお祈りしております。

憧れの霧とリボンさんの企画展に参加させていただくのが私の目標と夢のひとつです。
今回の再訪で刺激をいただき、もっと精進して声を掛けていただけるようがんばらなければという決意を新たにしました。
吉祥寺のお店は12月で閉まってしまいますが、これからの霧とリボンさんの動向に注目し続け、新しいお店が開く日をいつまでも待ち続けようと思っています。

次回、新作「大正幻燈奇譚」について詳しくお知らせいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?