売り子したら肺炎になった話


こんにちは。シエラです。売り子したら肺炎になりました。

大学卒業まであと約半年、就職したら引っ越さなきゃだし、卒業旅行も行きたいしということで、お金に余裕がありません。4年から雇ってくれるバイトも意外と見つからなくて・・・。

先輩が野球の売り子をしていたので、1日入れてくれました。
売り子はいつでも誰でも入れるんやな〜。

楽しみにしていた当日、雨が降ったり止んだり。野外球場のため、売り子はもろ雨を被ります。元々ちょっと喉が痛くてコンディションは万全ではなかったの。

まあでも買ってくれたら嬉しいし、とりあえず気合いでやってみよう〜!と意気込んでいた。

約16kgのビールの樽を担ぎ、球場を行ったり来たり。
あんなに大変なのは聞いてないぜ・・・!
私のこと席立って探し回って買ってくれたり、7人とかで来てるからまたここ来てくれたらたくさん注文するよ!とか、あ!やっと来た!待ってたよ〜!とか
初めてなのにお客さんたくさん応援してくれて、とっても嬉しかった。

約3時間樽担いで歩き回って・・
他の売り子さん走っている人もいて(本当はダメ)、すごい俊敏に動いてて、
ほんまにすげえ・・・と思った。走りたくても走れないくらいには重い。

後半5イニング以降くらいから一気に体調悪くなって、吐き気がやばすぎた。
やばい・・と思いながら全力笑顔で球場を歩き回った。

初めてといえど体調悪いことは隠さなければいけない、接客業だから。
と言い聞かせ最後まで頑張った。ビールまみれになりながら。私は笑顔は得意だから!

帰宅してすぐぶっ倒れ(笑)、なんとかシャワーを浴びて、倒れるようにベッドへ。
両肩の内出血と右膝の擦り傷、全身の筋肉痛が頑張りを証明・・。

その夜はガチで眠れなかった。なぜかというと、
激しい頭痛、永遠に鼻づまり→口呼吸は喉が痛い→呼吸困難感
鼻づまりが止まないので、ずっと鼻かみ続けていました。
鼻の穴1mmくらいは広がっとる気がする。
寝汗もひどくて暑くて寒くて、本格的な風邪の症状だった。

なんとか朝を迎え、熱を測りなおすと、38.4度・・
そりゃつらいわぁ・・。まじでよく頑張った私。
色々症状調べたけど、完全に合致していたのが肺炎。
病院行けてないから、診断は出てないけれど、前も肺炎したことあるから
そうだろうな・・・。


まあ、ということで、初売り子超辛かったわけですけれど、
売り子した後にディナー行ったり、球場いくつか掛け持ちしていたり、
そんな先輩もいらして、ガチで尊敬するシエラでした。
でも、それくらいやりがいがあるの!同じお客さんが何度も買ってくれたり、探しに来てくれたり、とっても嬉しいから。

私は、体力つけて、体調万全にして、出直さなきゃだな。
でもnote書けるくらいまでには、回復しているのでもう少し労ってあげようと思います・・・。

全国の売り子さん、あんたら、ガチですげーよ・・。