見出し画像

Q.留学中にアジア人差別された経験は?

#28

金曜日だからといってベッドの上でゆっくりしていたら、寝る予定の23時を過ぎてしまいました。

今日はアジア人差別についてです。

YouTubeやブログ等を見ていると、留学中に差別を受けたりしたエピソードをたまに目にします。

私はというと、そこまで大きな差別は受けたことがありません。

差別と言えるのか分かりませんが、いくつかエピソードがあるのでお話しします。

1、スペイン旅行中の宿にて。

数ヶ月前に、友達とスペインのバルセロナへ6日ほど旅行へ行きました。そこではホステル(シャワーやキッチン、ベッドルーム等をシェアするタイプの宿)に泊まったのですが、そこで同じベッドルームにいる1人の男性と出会いました。確か、アラブ系の方で、朝起きた後や夜寝る前にお祈り?をしている声を聞きました。
その男性は私たちを見るといきなり、「ニーハオ」と話しかけられたので「中国人じゃないです(We're not Chinese.)」と英語で返したら何故か笑い出し、そこからずっと私たちとホステルで会うたび「Not Chinese」「China」などと訳の分からないことを連呼されました。これは本当に意味がわからなかったのでこれ以上説明のしようがありません(笑) しきりに私たちに向かって「あ、中国人だ!」などと言ってきました。

2、街中や旅行中。

これは毎回そうとは限らないのですが、「アジア人=英語が話せない、下手」というイメージが強いためか、扱いが現地の人たちに向けてより少し雑な気がします。「どうせ英語分からないだろうし、この国の人じゃないし、適当にやっても大丈夫だろ。」「英語話せないだろうから、こちらからは話しかけないでおこう。」オーラがすごいなぁと感じる時がたまにあります。
もちろん、いつもそうとは限りません。外国人はフレンドリーというイメージが大なり小なりあると思いますが、人種関係なく親しく接してくださる人も沢山いることは間違いないです!!

3、学校にて。

これは私の経験したことではありませんが、最後に学校での差別(と呼べるは分かりませんが…)についてです。
私の友達のクラスは約7割近くが中国人で、残りの約3割がタイ人と日本人らしいのですが、この間こんなことを学校の先生から言われたそうです。
「中国人と日本人は同じ言葉を喋るでしょう?」
と。
これには流石に私も驚きました。これは差別ではないですが、どこか悲しくなりました。
アジア人以外の人には、「アジア人」は一括りで考えられているのかな…ナメられているのかな…とさえ思ってしまいました。

差別系の話はデリケートな話題で、今回のようなパパッと書いた文章で思いつきのままに綴ってしまうのは良くないと思うので、今回はエピソードのみつらつら書きました。

いつか時間ができた時にゆっくり書きたいです。

ただ1つふと浮かんだことを簡単に言うと、
私も日本にいた時、街にいる外国人観光客や留学生に対して偏見の目で見たりしていた気がする…
です。

私はアジアが大好きです。アジア人として生まれたことを誇りに思っています。

#アジア #日本 #好きな日本の文化 #留学生 #イギリス #外国 #差別


よろしければサポートをお願いします! もしサポートいただけたら、取りたい資格や勉強してみたいことが最近増えてきたので、本代として使わせていただきます😊