見出し画像

Q.留学中の食生活で気を付けていることは?[後編]

#32

※この記事は[後編]です。

昨日の記事では、私がムクムクと太っていった原因となったドエライ食生活について書きました。

今回は、そこからどう意識的に食生活を変えたかについてです。


私の今の食生活に名付けると、「できる限り無添加生活」です。まず最初に、'できる限り'というのは何かというと主食まで無添加と決めるとパンが食べられなくなってしまうので主食はOKにしています。

スーパーへ買い物に行く際に主に気をつけていることは、
お野菜は値段の安さより栄養価重視。
お肉は多少高くても必要な栄養素なので買う。
③パンは全粒粉パンorライ麦パン
④お菓子コーナーは通らない!笑
⑤2週間に一回は缶詰の魚を買う。

①と②についてですがイギリスはとても物価が高く、どうしても日本での値段がよぎり野菜ですら買おうか迷ってしまいます。例えば、日本では数十円で売っているもやし一袋は約100円です。ですが、きちんと栄養を摂るために、値段は日本と比べ過ぎないようにしています。帰国したら日本の安さ(+質の良さ)に感動すること間違いないです。

よく買っている野菜→ブロッコリー、にんじん、もやし、レタス、トマト、アボカド、きゅうり、パプリカ、ピーマン
よく買っているお肉→鶏胸肉、牛ひき肉

③白いパンは小麦粉で出来ていて体にあまり良くないというのも1つの理由ですが、私は普通の食パンより全粒粉パンのようなパンが好きなので普段は全粒粉のものを選んでいます。

⑤のお魚についてですが、そもそも生魚が売っていません。加熱と味付けがされていて、あとはグリルするだけ?というような魚は売っているのですが、これまためちゃくちゃ高いんです。なので私はそういうお魚は日本でのお楽しみにして、缶詰の鯖やツナを食べています。缶詰のお魚を食べたことはほとんど無かったと思うのですが、美味しいです!!!鯖にハマっています。

本当は1日に摂っている食事を紹介したかったのに少しズレた話をしてしまいました…今日はここまでにさせてください。

学校が落ち着いたら1日のご飯を写真付きで載せようかなと思います。今度こそ!

今日も読んでくださりありがとうございます。

#留学 #大学生 #食事 #料理 #ダイエット

よろしければサポートをお願いします! もしサポートいただけたら、取りたい資格や勉強してみたいことが最近増えてきたので、本代として使わせていただきます😊