Q.留学に持っていくべきものは?

#29

最近、何時にアラームをかけてもその時間より大分早くに目が覚めてしまいます(また寝ますが笑)。一説によると、突然起こされることへのストレスを回避するためだそうです。凄!

今日は留学に持っていくべき(持って行ってよかった)ものをいくつか紹介します。私の場合は寮生活なので、ホームステイの場合は分かりませんが、少なくとも1つは重なる点があると思います!

どれも現地では絶対に手に入らないというものではないのですが(Amazonや日本スーパーなど便利なものがあるので…)、ぜひ見ていってください!

毎日投稿を始めて明日で1ヶ月です。フォローやスキ、サポートもよろしくおねがいします!

1、コンタクトレンズ

いきなりこれかい!という感じですが、コンタクトレンズです。私は乱視用という少し特殊なコンタクトを使っており、現地で調達することに少し不安があったので日本のいつも行く眼科で出してもらったコンタクト** 1dayを1年分 **持ってきました!結構かさばりました。笑

2、床のコロコロ

正式名称が分かりませんが、コロコロするタイプのお掃除グッズです。私の部屋は床がカーペットなのですが、髪の毛や細かいゴミが溜まりやすいです。その上、フローリングと比べてゴミが見えづらいのでコロコロをした時に汚さにびっくりします(笑) 私はニトリで詰め替え用まで買い大量に持ってきました。
私は試していないので分かりませんが、友達の体験によると「掃除機よりコロコロの方が断然綺麗になる!」んだそうです。

3、文房具

日本の文房具は本当に良いです。質が良いのに安い!私は日本から約20本のボールペンや修正テープを持って来ました。ボールペンが意外と減らないので、もっと勉強します…(笑)
ノートも数冊、かさばらない程度で持って来ました。
ちなみに私は無印良品が好きです!

4、日本食(飲み物編)

私は緑茶と玄米茶が大好きなので、ティーバッグをたくさん持って来ました。緑茶についてなのですが、こちらのスーパーでGreen Teaとして売っているものはどれも緑色ではなく茶色をしています…なぜ? こだわりのある方は日本から持っていくことをお勧めします。
あとは、無印良品のマサラチャイが大好きで、それも2.3袋ほど持って来ました。すぐ飲んでしまいましたが。

5、日本食(食べ物編)

食べ物系に関しては、日本からもたくさん持って来ましたし留学生活が始まってからも何度か親に送って貰っています。あると便利だと思ったものは主に、お味噌汁・スープ・カレー・お米・ふりかけ・調味料(お醤油、お出汁、めんつゆ等)です。短時間の手間で口にできるものが良いです。私はあまり好きではないのですが、カップ麺は持って行っている友達が多いです!
他には、**抹茶系のお菓子・柿の種・梅干し・海苔・お餅・麺 **などなど…結構幅広い種類を持って来ました。
ジャパンセンターという日本食が売っているスーパーがロンドンにあります。仕方ないことですが、めっちゃくちゃ高いです。ふりかけの「ゆかり」ご存知の方が多いと思うのですが(私の大好物です)、それ、日本円にして約900円程で売っています。確か日本では200円程だったと思います。びっくりです。中国スーパーは安いのに…

6、本

英語漬けの毎日だと、日本語が聴きたくなり、読みたくなります(私だけでしょうか…笑)。
就職はまだ少し先ですが、SPIの対策本を日本から送ってもらい、たまに開いています。勉強というよりは、脳トレくらいの心持ちで楽しくやっています(笑) 小説はあまり読まないのですが、自己啓発本や自叙伝が好きで数冊持ってきました。暇つぶしや気分転換にもなり良いと思います。

長くなりそうなのでこのくらいにしておきますが、他にはお洗濯グッズ(洗濯ネットやコンパクトな洗剤、ハンガー)やドライヤー、スキンケア商品なども持ってきて良かったと感じています。

このnoteが参考になった方はスキ、フォローよろしくお願いします!

#留学 #持ち物 #ホームステイ #イギリス #日本食 #大学生 #毎日投稿




よろしければサポートをお願いします! もしサポートいただけたら、取りたい資格や勉強してみたいことが最近増えてきたので、本代として使わせていただきます😊