ムーブのポジション選択について①

 あくまで個人の意見でメモのように書くので、参考程度に捉えて欲しいです!

 まず自分はオーダーをやっててムーブの軸となる考えがあります。今回はその事について話していこうと思います。
(サノック、ミラマー、エランゲルでムーブは異なることもあります)

 僕には簡単に言うと2つの軸となる考えがあります。何度も言いますがこれはあくまで自分の考えなので参考程度にしてください!!
 まず1つ目は第1(第2)フェーズの過ごし方、ポジション選択です。ムーブは序盤から終盤まで積み上げて行くものだと思うので、各フェーズを大切にしていきたいと思ってムーブしてます。
具体的には、車の割られないポジション選択、ルート確保の為のポジション取り、絶対に4枚生存をするということを意識しています。僕はそこまで最初から中に入ることはしないので、あくまでルートを確保出来る場所でいつも止まっています。そこから東西南北にアンチが振られても対応できるように作っています。
 次に2つ目です。それは真ん中にアクセスできるポジション選択をするということです。「ん?どゆこと?」と思う人もいると思うので説明していきます。これからの説明で分からない部分もあると思うので、以前僕が作った資料を最後に乗っけておくので参考にしてください。
僕はいつもファイトをしていけば真ん中に進めるポジションを軸のポジションとしていつも選んでいます。そこでのポジションファイトは全然ありです。この考えがあると、常にドン勝を狙える立ち位置になると思ってます。このポジションはフェーズごとにも変わってくるので、序盤からの積み重ねが終盤に生きてきます。
2つ目はとても文章で説明するのが難しく、分からないことだらけだと思います、、、笑ごめんなさい、、笑
質問してくれれば実際のムーブを見せながら口で説明するので聞きに来てください!

何度も言いますが、これはあくまで個人の意見です。これが正解では無いし1ヶ月後には自分の意見は変わってるかもしれません。僕も常に良いムーブのためには何をするべきなのか考えながら、言語化しながらやっているので、ぜひ一緒にスクリム等でましょう!

次は自分がオーダーを初めてからどんなことをして今の様なムーブをするようになったのか話そうかなと思います!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!!

資料1 エランゲルの強ポジとポジションの繋がり
(赤丸が強いポジション 黄色が特に強いポジション 線の繋がりはポジションごとで繋がっている所、ファイトすれば進めるところ)
資料2 ミラマーの強ポジとポジションの繋がり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?