見出し画像

今年を振り返る

今年の諸々を振り返る。
音楽の振り返りはこっち


○サークル

去年は本当にやる気がなかったんだけど、やっとベースって楽しい!バンドって楽しい!ライブ楽しい!って思えるようになった。大好きなバンドに誘っていただけたのもあって素敵な思い出が増えた。ベースが特別上手くなったわけではないけれど。でもそう思ったのがサークル最後の1年だったのがちょっと残念。OBOGにも出られることになったのでまだまだベースは楽しく弾いていきたいなと思っている。
ちなみに私の今年ベストライブは追いコンフジックスです。追いコンから新歓にかけて割と時間があったのもあって満足に練習出来ていたから楽しかった。その後は何かに追われながらの練習でいつも譜面台とお友達だった。春合宿、卒コン、OBOGとこの後の曲数を思うと震え上がるけれどゆっくり頑張っていきたい。

○大学

こっちが本業。2月と10月の2回教育実習に行った。どっちもしんどかったけどすごく楽しくてやっぱり先生になりたいなと思った。
卒論のテーマ、3月くらいまで他のことをやろうとしていたんだけど3月くらいに先生から誘導されるがままにテーマを変更した。こんなこと書いてると恨んでるの?って言われそうだけどそんなことは全くなくて、このテーマで本当に良かったと思っている。卒論のデザイン検討会の時に刺激語変えた方がいいかもねってほかの研究室の先生に言われた時に「もう一山越させますので…」と言われたのは忘れられない。それを聞いていた友達にしばらくいじられ続けていたけどちゃんと一山越せました。9月くらいからいろんな学校に挨拶回りに行って、10月の半ばから11月まで都内のことばの教室巡りをしていた。こんなにデータ取れるとも思わなかったし、この経験が進路に大きな影響を与えたなとも思う。いろんな先生、いろんな子どもたちに会ってデータを取っている時、早起きしなきゃだし遠いしキツかったけどどんな結果が出るんだろうとずっとわくわくしていた。去年の小学校実習の時に「自分がわくわくしない授業はしたくない」と言って先生におもしろがられていたけどやっぱりまずは自分がわくわくしないとなにも出来ないなと思った。12月はずっと卒論を書いていて、最後の1週間は研究棟の鍵が閉まるまで残っていた日もあったけれどすごく楽しかった。卒論を出してから先生に感想を聞かれて、何か話したら泣いちゃいそうだったので適当にヘラヘラして誤魔化しちゃったけど。
春学期は副免の授業がたくさん残っていたから授業に追われているだけだった。空きコマという概念がほぼないまま4年生になってしまったなと思っていた。秋学期は必修はひとつ、副免も司書の一つだけとなって「受けたいから」というだけで取りきっているCAを取るくらいの余裕が出来て良かった。月曜の朝に消費社会がどうのこうのという授業を聞くのはしんどいかもと思っていたけれどものすごく面白い。

○進路

教員採用試験を受けた。ずっと進学するか迷っていたし卒論にも追われていて最後のひと月くらいしか勉強できなかった。模試を受けに行ったり図書館に行ったりすると友達が沢山いて一緒に受験したり勉強したりして楽しかった。でも高校時代からずっと進学するつもりでいたから本当にこの道でいいのかなって思っていて何となく気持ちが晴れないまま、何の自信も持てないまま、働く覚悟もできないまま受験した。受かったけどやっぱりすっきりしなくて、卒論でことばの教室に出入りする度に私は絶対こっちだろうなと思っていた。今の進路は高校時代のこの大学に受験するので必死に勉強していた頃の自分になんて説明しても納得して貰えない進路だなとか思っていた。そんなこんなでことばの教室で働く夢を諦めきれず、ずっと進学したかった専門学校を記念受験した。実習、卒論、学祭と忙しすぎて5時間くらいしか勉強せず、前日の夜に過去問を見るくらいのできてなさだったから完全記念受験だな、働き出してから受けようと思ったんだけど、合格していた。合格しても自分で受けたくせに戸惑っていてしばらく考えたけれど進学することにした。ということであと二年は学生です。いきなり医療系の勉強をするのは絶対大変だけど頑張る。

○バイト

何回目か分からない転職をして保育園の先生になった。子どもが本当に可愛い。朝早くて眠くて死にそうな日が大半だけど頑張っていきたい。来年からはなんのバイトしようかな。

○その他もろもろ

今年はパンを焼いてみたり初めて揚げ物を作ってみたり大量のスープを錬成してみたり、それなりに自炊をした1年だった。来年から作り置きをどうするかなってことばかり考えている。もう少しレパートリーを増やしたい。
あと心の余裕は大切だなと思った。卒論が終わるまで小さなことでイライラして家族に当たってしまい、本当に嫌な奴だなと思っていたけれど卒論が終わってからは何も思わなくなった。忙しすぎることを言い訳に人間関係をめちゃくちゃにしてしまったこともあった。今後も忙しくない日というのはあまりないかもしれないけれど自分に優しくしてくれる人を無碍に扱うことなく生きていきたいな〜と思う。

来年は大きく生活が変わるけれどどうにか生きて行きたいなと思う。あと3ヶ月の大学生活も後悔ないように終えたいな、会いたい人には会ってたくさんお話しておきたい。
とりあえず、今年も1年ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?