見出し画像

Replay’23

今年もこの季節がやってきた。早すぎない??ついこないだフジファブリックトップ100リスナーだった!!とか言ってたのに。

という大昔の下書きが出てきました。

やっと卒論が終わって解放されたけど、見事風邪をひいて寝込んでいるので続きを書きます。友達と遊ぶ約束してたの綺麗に飛んで悲しい。我が家で過ごす最後のクリスマスだからちゃんと楽しみたかったのにな、、


今年も今年でいっぱい音楽を聴いた。去年もリプレイの記録を残していたので今年も残します。



○トップアーティスト

andymoriはベスト100リスナーだった!嬉しい!

フジファブリックではなくandymoriが1位だった。今年大好きになったバンド。4月くらいから本当にずっと聞いていた。6月くらいでフジファブリックの再生時間を追い越してしまった気がする。大学で最後に組んだバンド、andymoriになりそうで嬉しい。小山田さんの声があまりにもどタイプなのでね、永遠に聞いていられます。


フジファブリックはお決まり。大好き。志村さんの声も大好き。今年はフジファブリックのライブ、6回も行けたので幸せです。最前も整理番号2桁も経験できて幸せだった。

クリープハイプは冬にめちゃくちゃ聞いてた。まさかハマるとは思ってなかったバンドランキング1位になりそうな気がする。去年からたまに謎のクリープブームが起こります。クリープハイプもバンド組めて嬉しかったな。クリープ好きな後輩に引き継げたのも嬉しい。夏合宿、爪が剥がれるまで蜂蜜と風呂場と社会の窓練習してたの懐かしい。外演も楽しかったな。1番好きなのは「一生に一度愛してるよ」です。


スピッツ、これも安定。1番聞いてたのは一昨年と去年な気もするけど今年も結構聞いていた。スピッツもまさか組めるとは思ってなかったんだけど後輩に誘われて組めて最高に幸せでした。大好きな歌、たくさんできた。誘われた時本当にドキドキしたもんな〜

indigoもよくブームが起こる気がする。冬になると何故か聞きたくなる。indigoもずっと聞いていられるバンドだな。聞く度にベース難しそうすぎて恐ろしくなるけど。ライブがひとつの物語みたいになってるからライブ見に行くのも楽しい。

6位の小山田壮平、初めは恋はマーブルの海へしか聞いてなかったんだけど当日券でバンドツアーを見に行ってから小山田さんのソロも最高だ、、!ってなってずっと聞いてた。kapachinoが好きです。Twitterみたらandymoriぽい曲って言われてて確かになって思った。

KANA-BOON、8月に見に行ったのがあの体制の最後だなんて思いたくないな、6月くらいに「失恋のすゝめ」をエンドレスで聞いていた時期があるので教採を思い出します。KANA-BOONにハマるとき、実習とか教採とかなんらかで死にかけてる時なの面白い。それでも聞けるんだから好きなバンドなんだな。このアルバムの中だったらワカラズヤと東京が好きです。

Homecomings、今年ついにライブに行けた。酔っ払って端で小さくなって見ることしか出来なかったけど。畳野さんの弾き語りも3列目くらいで見れて幸せだった。手がすごく綺麗な方だったな。新しいアルバムと「US/アス」があまりにも良くてすぐチケット買ってしまった。光の庭と魚の夢はindigoのライブのSEになっててやっぱり素敵だよなあって思った。また見に行きたいな。

きのこ帝国は組めたのにまだ出せてないから早く出したいな。きのこ帝国は活動してた時期をギリギリ知ってるけど聞きには行けなかったからちょっと悔しい。東京聴きながら勉強してた高校時代懐かしいな。昔、きのこ帝国は変なタイミングで聞くと病むから気をつけないといけないって友達と話してたけど確かにそうな気がする。相変わらずヴァージン・スーサイドと疾走が好き、夏の夜の街も好きです。

back number、練習時間がかなり含まれてる気がする。今年は大好きな曲たくさんできて幸せでした。あとやっとone room party取れたから行ける。最高。こないだ「逃した魚」と「あとのまつり」を聞いてたんだけど高校時代を鮮明に思い出したしやっぱりいい曲たくさんだった。

くるりは今年になって初めて聞いた。フジファブリックとの対バン、一生忘れられない気がする。ロックンロールが大好きです。東京も好き、男の子と女の子も好き。あとワンダーフォーゲルをモチーフにした本を読んだんだけどその内容がグサグサ刺さったのでワンダーフォーゲル聞くとグサグサ来るようになってしまいました。私と好きなバンド被ってる人、『いつか終わる曲』をおすすめします。グサグサくるよ。

AL、15位以内に入ってるけど本当は11月8日以降に聞いているので怒涛の追い上げな気がする。小山田壮平弾き語りツアーでメアリージェーンを聞き、「everything’s gonna be alright」の発音の良さに惚れ、ALも絶対好きなはず!!!と思って聴き始めた結果しっかりハマりました。小山田さんの弾き語りも好きだけどバンドサウンドが好きなんだと思う。ハンアンコタとNOW PLAYINGとLOVE MEが好きです。andymoriのジーニーで歌われてる知之さんなのいいよなって毎回思う。

工藤祐次郎は小山田さんと一緒にライブしてて、そこで茜色の夕日をやったというので配信チケットを急いで購入して聞いてみたらハマった。ゴーゴー魚釣りの小山田さんの「俺か」で一生ときめいてる。東京うなぎも鰻食べる時絶対歌っちゃう。帰省した時に弟と1時間くらい好きな音楽について熱く語り合ってたんだけど、andymori勧めてもハマらなかったのに工藤祐次郎はハマったと言っていてそっちか、、!ってなった記憶がある。工藤祐次郎は声とちょっと不思議な歌が好き。いつか聞きに行きたいな。

ベボベ、初恋が好きすぎてずっと聞いていた。イントロからキラキラしててわくわくする。時々はいる変拍子も好き。初恋とPERFECT BLUEが好きです。あとライブの前日に聞いた17才をライブで聞けて幸せだった。ベボベはドラムが特に好きかもしれない。フジファブリックとツーマンいつかやらないかな。

インナージャーニーはandymoriに憧れて、、という話を聞いたのと小山田さんが絶賛してたのと、andymori好きな友達が勧めてくれたので聞いたらハマった。やっぱり女性ボーカルはキンキンした声の人はちょっと苦手、低い声の人の方が好きです。「会いに行け!」と「グッバイ来世でまた会おう」の2曲をエンドレスで聞いてた。こないだインナージャーニーとAdlerの対バンちょっと行きたかったな。中高の先輩が歌ってるバンドがインナージャーニーと対バンしてるの、いいなって100回くらい思った、予定あったから行けなかったけど。あとインナージャーニーとひとひら今度同じライブに出るらしい。ひとひらのワンマンもいいけどインナージャーニーと一緒のライブに出るのも見たかったな。


○トップソング

あまりにandymoriすぎる。「アンディとロックとベンガルトラとウィスキー」が多すぎるのは間違いなく朝支度をしながら聞いていたから。10分で支度終わらせなきゃいけない時に聞くのにちょうどいい。「ファンファーレと熱狂」が多いのは初めて聞いたandymoriでエンドレスで聞いてたからだと思う。名盤すぎる。
フジファブリックの虹が入ってるのは練習してたからかなあ、こないだのライブで初めて生で聞けたから最高に嬉しかった。アウトロのソロ回し本当にかっこいい。


○トップアルバム

やはりこちらもandymoriが強すぎた。フジファブリックはCHRONICLEとTEENAGERが強いのも想定の範囲内。最近TEENAGERを頭から聞いてるんだけどいつもシャッフルで聞くから順番に聞くと印象が変わって楽しいことに気がついた。アルバム1枚を頭から聞く楽しさに気づいたのはandymoriを好きになってから。ペダルでわくわくして記念写真でうわぁーーーって思って、やっぱり大好きだー!!って思うのを最近よく繰り返してる。来年はもっとアルバムごと聞きたいな。クリープの「夜にしがみついて、朝で溶かして」が好きなのは四季、愛す、しょうもな、一生に一度愛してるよ、ニガツノナミダ、モノマネあたりが大好きでよく聞いてるからな気がする。ここら辺、1回やってみたかったな。

去年と同じくフジファブリックに染まってるかと思ったらいろんな音楽を聞くようになってて本当におもしろい。サークルでいろんな音楽を聞く環境にいられて本当に良かったな。

○番外編
昔のリプレイの記録も残ってたので記録しておく。

2021年のリプレイ。6月にApple musicに契約したから時間短いけどこの年はきのこ帝国が強い。確かに春〜夏にかけてずっと聞いてた。

2020年のリプレイ。本当にフジファブリックしか聞いてなかった。上位0.05%って何位くらいだったんだろうな。Spotify無料ユーザーでした。

2019年のリプレイ。まだback numberばっかり聞いてた。トップアーティストを見るとフジファブリックもいるけど星野源とかOfficial髭男dismとかブルーノマーズとかも挙がってて意外だ。昔よく聞いてたな。


でも昔から変わらず「これ!!」って決めたバンドばかり聞いてるな、来年は何聞いてるんだろうな、一人暮らしになったら本当にずっと家で音楽かけてる気がする。


体感的には熱は下がった気がするのに部屋に隔離されてて寂しいのできっとブラッシュアップライフを見るか音楽を聴き漁るかで週末が終わる気がする、おしまい。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?