見出し画像

4月

4月を振り返ろう〜と思っていたけれど30日の夜はlogを解いてたら終わってしまったので東京の家に帰る電車の中で振り返ります。


初一人暮らしが始まった。手持ちで引っ越すのは良くない。最初は全てがキツすぎて死んでたけど10日くらい住んだら授業中家が恋しくなるくらいには落ち着ける場所になった。


母が心配して朝おはようLINEを送ってくれる。返信しないでいると電話がかかってくる。2回それに救われた。いい加減自立したい。けど、最近5時とかに一瞬目が覚めるの、まだ緊張してるんだろうなーって思う。今まで中途覚醒なんで全くない人だったのにな。


冷凍したおにぎり美味しい。1番ヒットだったのは枝豆チーズおかか。小松菜とウインナーを卵をを炒めたのを混ぜたおにぎりも美味しかった。でもやっぱり我が家の炊き込みご飯冷凍したのがいちばん美味しかったな。


1ヶ月自炊頑張った。友達と外食した日と冷食パーティーをした日以外毎日作った。ご飯食べるくらいしか楽しみがないので、、みたいな感じになってるけどいつまで続くかな。バイトとか課題で忙しくてどうしようもない日用にハンバーグ、餃子は冷凍してあるし味付けしたお肉も冷凍してあるから多分まだ生きていける。ただきゅうりは腐らせた。

テレビを買わなかったのでiPadでいろいろ見ている。NHKはほぼずっと入るけれどTVerは夜しか入らない。見るつもりなかったけど虎に翼を割としっかり見てる。結構おもしろい。あとあさイチもちょっと見るくらいの時間の余裕があるの、さすが寮だなと思う。今日は立川のグリーンスプリングスがでてた。懐かしい。


課題に追われ始めた。GWはやらないで済むような計画にしてたのに結局終わらず、教科書を抱えて東京に帰っている。やるぞ。あと脳みそ覚えなきゃいけない。大学時代も覚えられなかった、本当に苦手。今日「脳みそ本当に苦手なんだよーー」って友達に愚痴ってたら先生に聞かれてて、「そうは言っても患者さんは来るんだから!人の為だよ!」って言われてしまった。その通りでございます、、とは思ったけれど覚えられない、角回とか突然出てくるの覚えられないな、全部上下左右だけにしてくれとか思ってしまった。


心に余裕がある時は自分のためになにかしてみようと思った。今日は家を出る前にクイックルワイパーをかけてきた。部屋汚かったら数日後の私が帰るの嫌になるだろうなと思って。髪の毛抜けすぎてて笑ってしまった。


今月作ったご飯で美味しかったもの

・お味噌汁
お鍋が届いたので作り置きできるようになった。インスタントだって決して不味いわけではないんだけど自分で作った方が気分が上がった。

・小籠包
餃子の皮が余ったから初めて作ってみた。作りすぎて1食で12個くらい食べれてしまった。セルフ小籠包食べ放題出来て楽しかった。

・ほうれん草のソテー
なんかやけに美味しくできて嬉しくなってまた作ったら今度は味が濃すぎた。近所の八百屋さんで大量のほうれん草を安く手に入れられたので嬉しかった。

・ささみフライ
自分の好物を自分で作れるのは嬉しい。業スーで買ったささみにめっちゃ太い筋が入っていたので初めてちゃんととったらありえないほどふわふわになったのでひと手間って大事なんだなと思った。

・青椒肉絲
これもなんかやけに美味しくできた。めっちゃ簡単だった。嬉しい。

・抹茶パン
インスタで簡単に焼けるパンを見つけたので焼いてみた。美味しかった。ちょっと焦げちゃったけど夜捏ねて朝焼けばいいだけだから週末ならできそう。


5月に食べたいもの

・グラタン
ホールケーキを一人で食べるのが夢だった!っていうのよく聞くけど私は大きなグラタン皿にいっぱいのグラタンを焼いてそれを一人で食べるのが夢だったのでやりたい。今ならまだ暑すぎないからできる気がする。

・ピザ
炊飯器で生地が作れるらしい。そうじゃなくても簡単に作る方法を見つけたのでピザを生地から作って適当に具材を乗せて焼いてみたい。

・バナナケーキ
ヨーグルトがプチブームだからよくバナナを買うんだけど、その度にバナナケーキを焼きたくなっている。良いパウンドケーキ型を見つけたら焼きたい。


本当にずっと食べ物のことしか書いてないな、今日は家に帰ればお母さんが作った唐揚げが待っているようなので早く帰りたい。先に宴会が始められてしまったらしく悲しい。やっぱり微妙に遠いな!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?