見出し画像

今年も頑張る

眠れない夜、どうしたらいいのか分からない
考え事をしていたら目が覚めてしまって、しかもなぜかスイカゲームを始めてしまい本格的に眠れなくなった。受験生の頃になくてよかったし卒論が終わるまで始めなかった私は本当に偉かったと思う。高一の頃動物タワーバトルみたいなやつ、流行ってたよね。

とりあえず今年の目標をメモしておく。

①ネイルを楽しむ
眠れないことに任せてネイルの福袋を買ってしまった。ニュアンスネイル用のジェルやパーツがたくさん入っている福袋みたいなやつ。いつ届くのかはわかんないけど来週には届くかな、来週の水曜以降毎日楽しみな予定が入っているからバイトとボラが終わったらネイルをしたい。ネイルチップもたくさん作りたい。

②セーターを編む
帰省中あまりに暇だったから母に毛糸を買ってもらってセーターを編み始めた。今までかぎ針専門だったので棒針でこんなに編むのは初めて。冬の間に完成させたい。この冬一度は着ることを目標とする。今はまだ首から15cmくらいしか編めてない。

③素敵なお部屋を作る
多分古い家になるけれど、築30年の部屋でも可愛くしたい。どんな部屋にしたいかも決めてないけど安くていいから可愛くて使い勝手のいい家具を買って好きなように住みたい。

④自炊をする
いつまで経ってもレパートリーは増えないけれど自炊を頑張りたい。外食は好きだけど毎日外食するのは好きじゃない。一人暮らし始めたらどこまでできるか分からないけれど頑張りたいな。

⑤本を読む
積読が多すぎる。引越しの時に全て持って行けるかはわからないから読めるだけ読んでおきたい。とりあえず実家から借りてきた両親の本を読んで早く返却したい。

⑥勉強
大学の勉強は終わりに向かっている。というかほぼ終わっている。言語聴覚士になるには本当に頑張らないといけないだろうなと思っている。でも小学二年生の時からの夢は叶えたいのでちゃんと勉強を頑張りたい。やっぱり予習復習って大事なのかな。もう試験なんて受けたくない!!って教採終わったあとに思ってたけどその後も受験はしたし、国試を受ける人生になってしまったしまた教採も受けなおすことになった。今度は友達がいる中で受けるわけじゃないからちょっと寂しい。今までの人生、受験勉強らしき受験勉強をしたことがないからどう勉強したらいいかわかんないな。

⑦自分の機嫌は自分でとる
大人なら出来ると思っている。わかんないけど。自分のご機嫌取りで買い物をしてしまうのをやめて寝るとか好きな音楽を聴くとか美味しいものを作って食べるとかもしてみようかなと思ったりもしている。

⑧貯金する
去年はライブに行きすぎた。今年も既に行き過ぎになる予感しかしない。けどちゃんと働いてちゃんと貯金していきたい。あと食費を極力浮かせるとか電気代を節約するとか小さな工夫から頑張っていきたい。

⑨朝起きる
一人暮らしでいちばん大切な気がする。朝起きる。二度寝しない。布団から出る。余裕を持って学校に行く。バイトに行く。強い意志を持って布団から出るんだ私。

⑩自分との約束を守る
自分との約束って適当にしがちだけど、それを守れないと自分を大切にできないし周りの人も大切にできないらしい。今日も既に抄録を作る、授業の課題をする、編み物かビーズかレジンをする、片付けをする等々一日休みだからやろうと思っていたことをしないで、掃除、料理、ネイルだけで一日が終わってしまった。やっぱりモヤモヤする。でもやろうと思ってたこと沢山ありすぎて上手く動けないから前日に何やるか決めてタイムスケジュールとか組んだ方がいいのかな。その日の予定だけじゃなくて、総じて自分との約束くらいはちゃんと守れる人になりたい。


noteでずーっとあれやりたいこれやりたいって言ってるかandymoriかフジファブリックのことを大好き大好き言ってるだけの人になってるな。さすがにもう眠れる気がするので寝る。おしまい。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?