見出し画像

自分を大切にする その2

これの続き


先週の初めは本当にバタバタしてるだけだった、授業も始まるしまだ住み心地のいい家にもならないしご飯も作るのがやっと、みたいな。

でも途中から結構元気になった。

〇ご飯毎日作れた、コンロ一口でも割と何とかなることに気づいた。

〇冷凍の作り置きを大量に作った。おにぎりと味付けして冷凍したお肉とお弁当に入れられるように分けた昆布の煮物とレンチンしたら食べれる回鍋肉と焼きそばとナポリタンがある。心強い。

〇急務の買い物が一通り終わったら楽になった。「〇〇買わなきゃ」で買い物たくさんするのはしんどかった。あとはQOL向上のための買い物がほとんどなので楽。

〇上に関連して、ドライヤー、元々持ってたくるくるドライヤーで対応してたんだけどちゃんとしたの買ったら相当ストレスが減ったのがよかった。こういう小さい楽だな〜を増やしていきたい。

〇その点で言うならセットでついてきた枕がふかふかすぎるので別のにしたい。母に話したら今のはクッションにしちゃえばいいんじゃない?と言っていたので買い換えようと思っている。まあすぐ眠れるからあんまり関係ない気もするんだけど。

〇お買い物で言うなら、自転車15分の距離の市街地へ出ることが多いんだけど、エコバッグ2つだとチャリカゴに入らないのでリュックも背負っていくということを覚えた。これでかなり沢山買い物できるようになった。

〇レンジ台が届いた。食器棚もついてるのですごく楽になった。

〇トースターも届いた、パンもお餅も食べれる。あとインスタでトリキの山芋のやつみたいなのの作り方を見つけたのでトースターで焼いてみたい。

〇近所の八百屋さんが安くて良いことに気づいた。スーパーをはしごするという主婦みたいなことをしているが楽しい。いつまで楽しい!って気持ちが続くかな

〇よく分からない解剖学の授業が意外とおもしろかった。午前の方が目が覚めている気がする。

〇聴覚系の授業、大学でも聞いてるからかものすごく眠くなる。大学+αの情報はおもしろい。

〇0dBを成人の平均聴力を元に決めてるのは知ってたけど125Hzと2000Hzだと大きさが全然違うのを初めて知った(物理の話らしい)。こういうの聞いてるの楽しい。知ってる話だと眠くなってしまうのは良くない。

〇来週の言語学の授業が楽しみ。CAで日本語学取ってたし(これは謎)、国語の免許をとる関係で日本語学の授業を何回も受けたし、卒論でも特支なのに統語構造をやってたからn度目の言語学だけど、まだまだ分からないことばっかだから今回でもう少し解析度を上げたい、が月曜の午前なので死にそう。でも楽しみ。

〇寮の押し入れの上段から本が出てきた。自閉症の人のお話っぽい。おもしろそう。嬉しい。

〇母とのLINEの頻度が爆上がりした。一人暮らし寂しい部分もあるけれど周りの人に助けられてるな〜と思う部分もかなり多いなと思う。

〇先週は小山田壮平のライブ、今週はフジファブリックのライブという幸せな週末を過ごしている。

〇来月はフジファブも小山田壮平もindigo la Endも同日に見れるので幸せ、ラブシャの運営さんと握手してきたい。

〇このnoteを書いてて気がついたけど私格助詞を省略しすぎ、もう少し丁寧に文章を書けるようになりたい。

朝時間が無い自分のために、とかバイトで疲れて帰ってきた日の自分のために、とかそういう気持ちで動けるとちょっとご機嫌になれるのだと気づいた。

もう大人だし自分のご機嫌は自分でとって生きていきたい、あとご飯作る以外の楽しみも見つけてお勉強もちゃんと頑張りたいなーー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?