見出し画像

歯列矯正中に食べるのが辛かったもの

矯正中の食事は、色々と大変です。挟まって見た目が悪くなったり、歯磨きがしづらかったりと、結構大変です。食べるのが辛かったものを紹介するので、ぜひ皆さんは気を付けてください!笑
(ちなみに、よく言われるカレーはあまり気になりませんでした。若干着色が気になるくらいで、ただそれは矯正関係ないかなという感じ。)


正月の楽しみが憂鬱の種でした。引っ掛かります 。歯磨きしてもなかなか取れません 。本当に頑固で、ジェットウォッシャーの出番です(笑)

葉物 

ほうれん草などの葉物です 。歯ブラシだけではなかなか取れないので、歯間ブラシやフロスを使って根気よく取りましょう。
引っ掛かっていると緑で目立つので、人といるときは「ほうれん草のパスタ」などは躊躇してしまいがちでした。

アジのフライ

普通は問題ありません 。が、ある時当たり所が悪かったのか(?)、しっぽの部分を噛んだら器具が外れました。。器具が外れると速攻で通院しなきゃなので、予定も狂って散々です。

特に牛肉などの繊維質の食べ物は引っかかります 。葉物と同じく、気になるものが目立ってしまうので恥ずかしいです 。
友人との忘年会がまさかのシュラスコで、一時期シュラスコが苦手になりました(笑)

チーズ

「とろけるチーズ」系が鬼門です。餅のように引っ掛かります。
正月ぐらいしかお目にかからない餅と違って、イタリアン(特にピザ)に行くとまず間違いなくチーズとご対面です。
デートの時などは、ピザを食べ終わったらいったんトイレで歯をチェックするため、よく席を外してました(マナー違反歯に物が挟まったままにしておくよりは良いですよね?笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?