見出し画像

歯列矯正中のおすすめグッズ5+1選

皆さん、こんにちは!イツキです。私が歯列矯正中に愛用していたおすすめのグッズとケア法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

①ドルツ ジェットウォッシャー

神です。矯正器具に絡まりまくる食べかすを一気に吹き飛ばしてくれるので、歯磨きの質が上がる&時短にもなると、良いことづくめです。出先でジェットウォッシャー無しで歯磨きするのが億劫になるレベル笑。
大容量型とコンパクト型がありますが、一人暮らしで洗面所が狭かったこともあり、自分はコンパクト型を選びました。容量の少なさもそこまで気にならなかったので、一人暮らしの人は無理して大容量型を買わずとも良いかもしれません。

歯医者さんで進められた歯磨き粉です。フッ素など虫歯予防に必要な成分がばっちり含まれています。矯正器具を外した後に歯の総点検を受けましたが、2,3年ほど器具をつけっぱなしだったのに、虫歯はゼロでした!この歯磨き粉を使い続けたのが良かったのかな、と思います。
いわゆる一般の歯磨き粉よりは値が張りますが、歯並びが良くなっても虫歯になってしまっては元も子もないので、ぜひ歯磨き粉選びは慎重に行うのが良いかと思います!


③コンクール マウスウォッシュ

またしてもコンクールですが、こちらはマウスウォッシュになります。歯磨きが終わった後に使うタイプです。自分は寝る前と、外出時の歯磨き後にはマストで使っていました。歯磨きの仕上げと、歯磨き後の口内環境の維持に役立ったと思います。
特に就寝中は雑菌が繁殖しやすいらしいので、矯正器具を付けている期間は特にマウスウォッシュが役立つのではないかと思います。ちなみに、Amazonで購入した際についてくる「お試し用」の小容量版は、お出かけ用のカバンに忍ばせておくのに丁度よかったですw

④電動歯ブラシ

電動歯ブラシは、口コミが良かったドルツを使っていました。詳細なレビューは各種口コミサイトをご覧いただくとして(笑)、自分が大事だと思ったのは「普通の歯ブラシとセットで使う」という点です。ので、その点を掘り下げて記載してみます。
電動歯ブラシは確かにうまく使えば強力(ツルツルになります、マジで)なのですが、使い方が悪いとあまり磨けなかったりするそうです。特に矯正器具がついている間は、どうしてもブラシが当たりにくい部分も出てきてしまうと思います。
そんな時に、普通の歯ブラシで「仕上げ」の磨きをすることで、そうした磨き残しもしっかりケアできます。自分の場合は、メインは電動歯ブラシで磨き、プラスして2,3分程度普通の歯ブラシで「仕上げ」を行っていました。特に奥歯については、普通の歯ブラシで角度を変えながら磨くのが効果的だったように思います。

⑤リーチのワックスフロス

矯正器具がついている間は特に、歯と歯の間が磨きにくくなってしまうので、毎日フロスを使うのが良いです。自分のおすすめはリーチのワックスフロスです。
このフロスの何が良いかというと、「引っ掛かりにくい」、これです。他のフロスだと、ワックスの滑りが悪かったり、あるいは「水を含むと広がる(=歯間で広がって汚れを搔き出す)」機能だったりのせいで、矯正器具に引っかかりまくってしまいました、、、笑。なので、矯正器具を付けている間は、自分はリーチのフロスしか使いませんでした。

⑥(追記 矯正期間中にのみ使用)歯間ブラシ

矯正期間中のみ、歯間ブラシを使っていました。と言っても歯と歯の間を掃除するような通常の使い方ではなく、「矯正装置に挟まった食べかすを取る」ために使っていました笑
通常の歯ブラシやフロスだと、大きな食べかすがなかなか取れないんですよね。ジェットウォッシャーでも飛ばしきれなかったり。そんな時でも、歯間ブラシなら一瞬で取れることも多かったです。
ただ、歯と歯の間を掃除するような通常の使い方は、矯正期間中にはしない方が良いらしいです。ブラシのせいで歯を押してしまうため、歯の位置に影響してしまう可能性があるとクリニックで説明を受けました。

以上が私が歯列矯正中に活用していたおすすめグッズです。参考になれば嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?