パズルのワンピース

台風19号。

多くの地で被害が発生し、大変な思いをしている方々が大勢います。最高に最善な復旧を心から祈っています。

台風が接近した日、外にも出られず 一日中家にいた時。

ひとりで生きているんじゃないんだ、

と感じていました。



スーパーやコンビニなんて、開いているのが当たり前だった。お腹がすいたら喫茶店に入ってコーヒーとサンドイッチもいつでも食べられて空腹を満たすことも出来る。


でも、それは、当たり前のように営業してくれているお店があるからで、わたし一人では生み出すことのできないこと。

自炊をするにしても、食材を買える場所があるから。野菜や飲み物やパンを作る人がいるからわたしはそれを買うことが出来る。

ひとりで生きているのではなくて、パズルのワンピースのように、色々な形のピースが合わさって完成する私たちなんだって。

だから、みんなが助け合い、協力し合い、学び合い、感謝する世界が、自然であって本来のわたしたちの生き方なんだと、思いました。


10月の満月は10月14日 6:08 おひつじ座の位置 なのだそう。

おひつじ座は一言でいうと、

スタート・再スタート

なのだそう。

満月になる6:08に、願い事をすると叶うそうです。

今回の台風で学んだ事を忘れないように、

わたしの役割は「うたうこと」ですから、

みなさまの人生に寄り添えるような歌をうたえるよう、更に広がっていけるよう、

スタート・再スタートをしよう!


いつか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?