見出し画像

2023年SNS戦略の振り返り

 今年5月、ゴールデンウィーク明けにちゃんとSNSをやろうと決めました。

 元々Xもnoteも、このアカウントは3年前、研究所にいた頃から作っていたものでした。
 プロフ絵なども作っていただいてそれなりに気合を入れて始めたけれども、当時は自分の投稿もレベルが低かったうえ、半年くらいで異動となり、研究とは全く畑の違う仕事になりました。こちらがまぁ激動で、しばらくSNSどころじゃないなーという感じで放置していたのですね。

 そんなわけでしばらく遠ざかっていたのですが、仕事にもある程度慣れ、改めて自分のキャリアの見直しをした時に、
「あー、これまずいかもしれんな」
 と、改めて感じたのです。

 というのも、キャリアが完全に迷子になってるんですよね。研究から経営と3足飛ばしになって、でもあんまりもう研究にも戻りたいと思えないのですよ。でも、研究でも経営でも当然ながらスペシャリストじゃないんですよね。30半ばも過ぎているので、今更キャリアチェンジもなぁ……みたいな。

 そういう感じで、半ば現実逃避、もう半分くらいはキャリア探しの役に立つかなと思ったのが、ちゃんとやろうと思ったきっかけでした。

 で、ちゃんとやるからには目標を立てようということで、この時立てた目標はXでフォロワー1,000人、noteで記事20本でした。

 5月の時点ではフォロワー100人ちょっとくらいだったので、結構遠い目標だなぁという感じでしたが、着地は9,300人弱と、大幅に超過しましたね……ありがたい限りです。

 そんなわけで、Xとnoteに分けて振り返りです。そして巻末には、もしかしたら気になるかもしれないマネタイズの話も載せようと思います。ここはあんまり不特定多数に出したくないので有料にしますが。
 あのヤマザキのツイートがどれくらいになったかに興味がある人はどうぞ、という感じで、アナリティクスの数字なんかも出しながら話したいと思います。

1.Xの振り返り

 先ほど書いた通り、目標達成率900%超えです。すごい。
そしてこのうち、8,000人増えたのがヤマザキのツイートです。怖い。

 5月から定期的にコツコツちゃんと発信はしていたのですが、イマイチ跳ねないまま10月を迎えてしまいました。この時でフォロワーは150人くらいでしょうか。

 10月に、Xをプレミアムにしました。これは単純にプレミアムにすると恩恵があったりするのかな? という興味からです。150人くらいでプレミアムにするのもなぁ……と気恥ずかしさもあったのですが、色々手を変え品を変えやるのは良いことかなと。

 また、この直後くらいだと思うのですが、無限キャベツの話が自分比でちょっと跳ねたんですね。当時100〜200impだったのが、2,000impくらいになって、「あ、長文ツイートってありなんだ」と、ちょっと方向性が見えた。

 幸いなことに(?)、いくつかこの手の話のストックが自分の中にあったんですね。

 で、その次の醤油ボトルの話、これが10万impくらい行って、フォロワーが50人くらい増えた。長文ツイートへの方向性に手ごたえを感じた瞬間でした。今色々お話しさせていただいてる方々は、このくらいまでにやり取りさせていただいた方が多いかも。

 そして酵素の話(一番したかったやつ)など段階を踏んで、例のヤマザキのツイートですよ…

 これ、マジでマフィンの話知らなかったんですよね。夜1時くらいにとりあえず書き上げて出して、そのまま寝て起きてみたら60万impくらい行ってて。バグかな?と思いましたね。

 またよりにもよって役員との飲み会の日で、ダブルで血の気が引いていたのを覚えています。ガレソ砲とか田端砲とか喰らってるのよね。で、ブリブリ増える通知とフォロワー。250人くらいだったのが8,000人超えてるんですよ、この1日で。さすがに引いた。

 ただまぁ、変なこと書いて炎上したわけでもないし、と開き直れたのは良かったですね。改めて覚悟が決まったというか、食品についてちゃんと面白く話せる人になろうと心に誓いました。

 さすがにこれほどのネタはもうないのですが、ストックがないわけでもないのと、次から次へと食品ネタは降ってきますし、スーパーとか巡ってるとネタはたくさんあるなぁと改めて感じます。
 2024年も面白いネタを提供できるように頑張ります。

2.noteの振り返り

 こちらは初めから狙っていたわけではないのですが、長文ツイートをしてnoteに落とす形が作れたのは良かったと思います。
 これ、結構オススメです。

 というのは、ツイートはフローで、noteはストックなんですよね。古いツイートって読まれないんですけど(ヤマザキだけはいまだに毎日「いいね」が来るけど)、noteは古い記事でも読んでいただけるんです。

 Xの余波でnoteもフォローしてくださった方が多いのですが(ありがとうございます!)、noteだと結構過去の記事もビューがあるんですよね。画像も多く使えるし、見やすい形に直せたりも出来ますし。

 あとは、ツイートだと書きにくい内容とかあるんですよね。Xの方はある程度カジュアルな話で、こないだ書いた「乳化」みたいなマニアックな話はこういうところでじっくり書いた方が良いんだろうな、とか。

 ブログとかの方がマネタイズは良さそうですが、有料設定のような形であまり見せたくない話を分けられるのは使いやすいなと思うところです。ベースフードの株価の話とか、あんまり大きく書く話じゃないので。

 なお、noteの記録は以下の通りです。

 というわけで、これ入れて23本と目標も達成です。8万回も読んでいただけたのは望外でした。こちらはこちらで、noteの特長を活かして書いていきたいと思いますので、2024年もよろしくお願いいたします。

3.マネタイズの話

 何度か公言していますが、僕にとってはマネタイズ出来るかも結構重要な話でした。まさかXでマネタイズできるとは思いませんでしたが……。

 ヤマザキの話がバズって、Xの収益化条件を満たしてしまったので「これはやらねばならん!」というところで急ぎ色々やったところがあります。

ここから先は

2,077字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?