見出し画像

【私的緊急討伐イベ編成メモ】ヴェスパーマイン他【メギド72】

◆はじめに

この記事は、とても忘れっぽい私が、将来本イベントが復刻した際に、この記事を見ることで秒で思い出せるように……という思いで、自分なりの周回編成等をメモしたものです。

1ターン・2ターンの高速周回編成を求めて来た人には本記事は向きません。
プロのモンモンが1〜2ターンの編成をX(旧Twitter)にたくさんあげてくださっていますし、そちらをご参考にどうぞ!

3ターンでもええよ!という人ならいいかも。一応ここに載せてるのは全部3ターン周回編成です。

ていうかこれ自分用だからあんま期待しないで!(予防線)

◆緊急討伐イベ所感

すげー楽しい。

EXの敵は皆強いので、被ダメージ等苦しいですが、イベ効果をもりもりすれば編成の幅も広がるし、楽になりますね。

イベ効果もりもり前提と考えた方がいいかも。

報酬のオーブもどれも強い。ただ星3にするには、かなりの労力が必要……

まあ、無理せずやっていこうや!

イベ効果を上げる用のフォトンは道中のボスじゃない子たちからしかドロップしない?っぽい。
今回だとアッキピテル亜種のマキビくんが最高効率なのかな?

EX周回を始める前に、マキビくんの周回をある程度済ませておきたいところ。

個人的なイベ効果の優先度は攻撃力→HP上昇→大幻獣特効の順。

HP上昇が何気にありがたい。

◆編成メモ

というわけで編成メモを残します。

女公主アラーニェ

アラーニェは下記ヒントの通り、凍土がめちゃくちゃ刺さる敵です。

というわけで、ありがたく凍土を使わせていただく事にします。凍土が刺さる敵ってなかなかいないから。

ていうかガギゾンが好きだから使いたい。

*1ターン目
初手から凍土にしても、アラーニェは全然フォトン取ってくれません。
という訳で、1ターン目は猛撃ブネブネに取り巻きをワンパンしてもらいます。

残りのフォトンでアスモデウス様の覚醒を溜めます。

*2ターン目
ボスをターゲットして、ガギゾンにスキル2個で氷結→凍土地形に。

このターンでアスモデウス様の覚醒ゲージをMAXにします。
あと、バラムにスキルorアタックを渡してボスを虚弱にします。

スキルが余ってたらリリムちゃんに渡して、アスモデウス様をアタック強化。余ってなかったらハイドンでバフかけます。

*3ターン目
ボスにターゲットして!!!!!!!!

その後、リリムちゃんオーブorスキルでアスモデウス様にバフ、バラムがオーブでアスモデウス様にバフ。

あと保険として、おガギにオーブで執心治癒してもらいます。前にアスモデウス様が執心になっちゃって事故ったことがあり……(号泣顔)

その後、アスモデウス様奥義でボスをワンパンです。
30万くらいダメージ出る。過剰だけど楽しいのでOK。

ブネブネのスキルで生き残りの取り巻きを倒してフィニッシュ。


【オーブ】
ガギゾン→シルバートーム(味方全体状態異常治癒)
ブネブネ→なんでもいい
アスモデウス様→シールドモールド(大幻獣特効)
リリムちゃん→ハイドン(攻撃バフ)
バラム→グウィルギィ(HP30%以下回復、攻撃バフ)

【霊宝】
ブネブネ→猛撃系譜
アスモデウス様→ボスより素早くする
ほかは特に必要なし。

センチネル

センチネルはとにかく覚醒ゲージ減少しまくって、覚醒状態にさせないことが重要。
ということで、Bハーゲンティちゃんが刺さりまくっています。

Bハーゲンティちゃんは自分をターゲットしてスキル連打すれば、敵からもりもり覚醒ゲージを吸い取れます。
加えて、火力がかなり出る。センチネルの最適解なんじゃなかろうか?

*1ターン目
ブネブネのスキルで取り巻きをワンパンする。
イベ効果ちゃんともりもりしてればいけます。
混乱とかうざい取り巻きですが、先に倒せば関係ないからね。

あとはBハーゲンティちゃんにスキルを積めるだけ積んで、ボスの覚醒減らしつつ削ります。
スキルが全然取れなかったら、ナベリウスちゃんオーブで覚醒減らす。

*2、3ターン目
ひたすらBハーゲンティちゃんにスキル、パイモンさんにチャージ&アタックの繰り返し。

ハーゲンティちゃんはすぐ覚醒ゲージMAXになるので、奥義→スキル→スキルの順でチェインすることも多いです。
奥義は攻撃バフなので普通にありがてえ。

ただボスの爆速束縛がウザイので、ハーゲンティちゃんの奥義打つ前にフリアエ様のオーブで治癒しときます。
治さなくても別に良いんだけど、せっかくならバフ欲しいし。

あ、フリアエ様の枠は自由枠です。アタッカー組より素早いカウンターの子なら誰でも。

【オーブ】
ブネブネ→ シールドモールド(大幻獣特効)
フリアエ様→シルバートーム(味方全体状態異常治癒)
パイモンさん→カオスサム(飛行特効)
Bハーゲンティちゃん→イービルアイ(飛行特効)
ウァサゴちゃん→リリィキャット(味方列回復)

【霊宝】
ブネブネ→猛撃系譜
Bハーゲンティちゃん→連鎖系譜
ほかは特に必要なし。

【補足】
耐久に不安があるので、イベ効果のHP上昇を盛れるだけ盛った方がいい。
30%くらいあると事故死が無くなる。

あとブネブネのスキルで取り巻きワンパンできるラインはだいたい猛撃によるスキル強化+攻撃バフMAX+大ゲンゲンバフLv5くらい。

ヴェスパーマイン

Fインパルスでやってる人私しかおらん気がする。

楽しいからインパルスでしばいてます。
フォラスパパをゼパルちゃんより素早くする必要があるので、注意。

*1ターン目
ここがいちばんシビア。

ウァサゴちゃん奥義、フォラスパパオーブ。
あとは存在するスキルを全てアンドレアルフスさんに。理想はスキル3つ。

ボスに1ターン目にスキル使われたくない。いろいろプランが狂う。

*2ターン目
アンドレアルフスさんをターゲット。

ルシファーちゃん覚醒スキルとオーブ、フォラスパパオーブ。
ウァサゴちゃんのオーブでアンドレアルフスさんにアタック強化かけて、アンドレアルフスさん奥義を使います。

2ターン目は要求フォトンがスキルとアタック1個ずつなので割と楽。

あとはヨハネスの覚醒減少耐性を信じ、ゼパルちゃんが2ゲージのまま3ターン目に突入してくれることを祈る。

*3ターン目
ゼパルちゃんをターゲット。

ゼパルちゃん覚醒スキル、アンドレアルフスさんのオーブでゼパルちゃんにアタック追加。
ここまで出来たら勝ち確。

あとは余ったオーブを適当に割り振る。
ルシファーちゃんが奥義or秘奥義使えそうなら、バニー→奥義or秘奥義と繋げても良し。

ボスに奥義でアーマー張られることもあるけど、インパルスならアーマーぶち抜いて倒せるので問題ないです。

【オーブ】
ゼパルちゃん→ヨハネス(覚醒減少耐性)
ウァサゴちゃん→エクスプローラー(アタック強化)
ルシファーちゃん→カラヴィンカ(全体攻防バフ、リリース効果付与)
フォラスパパ→ボーパルバニー(全体覚醒+1)
アンドレアルフスさん→いたちブラスター(味方単体アタック追加)

【霊宝】
ゼパルちゃん→ハートブローチ×4(無くてもいいかも)
ウァサゴちゃん→特に必要なし
ルシファーちゃん→攻撃力を盛る
フォラスパパ→素早さがゼパルちゃんより早くなるように盛る
アンドレアルフスさん→特に必要なし

◆さいごに

センチネルとアラーニェ、要求数に対してドロップ率が渋すぎない??????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?