見出し画像

【私的星間の塔攻略メモ】11階〜15階【メギド72】

6〜10階の記事はこちら

◆はじめに

EV指名チケットが貰えるので、なんとしてでも15階までクリアしたい方も多いのではないでしょうか?

道中・ボスともに対策しやすい敵が多いので、ひとつひとつ対処していけば大丈夫です。
ヤクトフレッサーを除く

そろそろコンディションがキツくなってきます。なるべく普通以下に落とさないように気をつけましょう。

※当記事ではカウンターのHP上昇マスを上限の30%まで踏むことを前提に編成を組んでいます。
影響があるのは25階以降の話になりますが、ご注意ください。

◆11〜15階の特徴

今までの道中は一本道でしたが、11階からは道が別れます。

どうしても嫌な敵は避ける、ということができるので、気持ち的に楽です。

11階にカウンターのコンディション回復マスが確定です。
また、13階と15階にもいずれかのスタイルのコンディション回復マスがあります。

カウンターの子は疲弊しがちなので、しっかりと回復しておきましょう。

11階からはメギド3人で探索しないと、期待度を3にできません。
2段階もコンディションが下がってしまうので、探索に出すメギドを慎重に選びましょう。

◆道中

アテルラナ

編成その1(覚醒+10対応)

オーバーキルな気もするけど、事故るよりはマシ。

Fインパルスにしてボコる編成です。
見たまんま。

ルシファーちゃんを道中で使うのはもったいないかな……とも思ったのですが、終盤にならないと使わないのでここで思い切って編成しています。
時には思い切りも大事。

【オーブ】
ゼパルちゃん→リャナンシィ(自身アタック追加)
ルシファーちゃん→カラヴィンカ(攻防バフ、リリース効果)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2

Bネルガルちゃんで龍特効バレットを作成し、マモン様で撃ち抜く編成です。

ダメージ吸収MEを踏んでいるので、マモン様が倒れることはありません。

不安なのはBネルガルちゃんですが、回復オーブ・霊宝共に一切持ち込まずとも勝てました。心配なら回復霊宝を渡しておくとよいかもしれません。

フォトン運によっては事故ります。そういう時もある。

マモン様にツインサーペントを持たせているのは、フォトンが事故った時の保険用です。
MEのおかげでバンバン回復するので、HPが減っても問題なし。

【オーブ】
マモン様→ツインサーペント(5連続ダメージ)
ネルガルちゃん→スムドゥス(強化解除、最も左の種族が龍)

【霊宝】
特に必要なし

魔業蟲

編成その1

この人どこでも単騎してるな。

攻撃力を下げられようと、関係ありません。防御力で殴ります。

自分でスキル強化もできるし、言うことがありません。強い。めちゃくちゃ強い。

火力が高いので、毎ターン30%回復マスでも余裕で勝てます。

【オーブ】
ロノウェくん→オクトパロス(防御力上昇)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2

この人どこでも単騎してるな。

やることはRロノウェくんと同じです。
防御力で殴ります。

特筆するところは何もないです。Bサブナックくん、強い。強すぎる。

毎ターン30%回復マスでも余裕で勝てます。

【オーブ】
サブナックくん→ポーラ(HP50%以下時回復)

【霊宝】
特に必要なし

編成その3(覚醒+10対応)

単騎でもりもり攻略できる魔業蟲くん、癒しスポットすぎる。

シェンウーさん単騎です。
戦旗でアーマーを貼って、オーブ(ロスヴァリン)でチクチクしていれば勝ちです。

毎ターン覚醒+10マスでは、先行して取り巻きにバリアを貼られることがありますが、奥義でバリアを剥がしてからオーブを使えば問題ありません。

ロスヴァリンをお持ちなのであれば、シェンウーさん以外でも、自分で列攻撃ができる(バリアが剥せる)カウンターの子なら誰でも単騎できると思います。

一応、ジニマル様でも単騎できました。ご参考までに。

【オーブ】
シェンウーさん→ロスヴァリン(防御力上昇、列防御攻撃)

【霊宝】
特に必要なし

ソウルマローダー

編成その1

凍土で弱体化させてボコる編成です。

攻撃は感電耐性オーブを持ったブニちゃんに引き受けてもらいます。

凍土地形とガギゾンの奥義で削っていく形ですが、気づいたら敵は死んでいます。凍土強い。

【オーブ】
ブニちゃん→槍の幻獣体ブニ(感電耐性)
ガギゾン→タイタニア(地形延長)

【霊宝】
ブニちゃん→絶好調でない場合、マグワートロール(状態異常耐性)×4
ガギゾン→特に必要なし

編成その2(毎ターン覚醒+10)

毎ターン覚醒+10マス用の編成です。

毎ターン1巡目にゲイボルグの奥義を打って、ボス奥義を防ぎます。
隙を見てコロッセオにして、もりもり削っていきましょう。

感電したくないので、ゲイボルグのコンディションは絶好調にしておきたいです。

ブニちゃん過労死ゾーンですが、ソウルマローダー自体あんまり……あんまり出てこないので、ここはブニちゃんに頼んでいます。

【オーブ】
ブニちゃん→ 槍の幻獣体ブニ(感電耐性)
ゲイボルグ→マジックラット(感電耐性)

【霊宝】
ブニちゃん→絶好調でないなら、マグワートロール(状態異常耐性)×4
ゲイボルグ→特に必要なし

編成その3(毎ターン30%回復用)

毎ターン30%回復マス用の編成です。
勝てはしましたが、正直改善の余地しかないです。一応載せます……参考までに。

フォトン破壊でボスの行動を防ぎつつ、オーバーチャージパイモンさん奥義で倒します。

確かワンパンできたはず……です。たぶん。

【オーブ】
グレモリーさん→ 槍の幻獣体ブニ(感電耐性)
パイモンさん→バジリスク(虫特効)

【霊宝】
特に必要なし

マグニファイ

領主様のスキルを連打して全てを薙ぎ払う編成です。

覚醒+10だろうと、毎ターン30%回復だろうと、どんなマスが来ようとこの2人で破壊できます。

ウコバクさんは覚醒スキルでスキル強化、奥義で攻撃バフがかけられます。ありがたい。

スキル強化した領主様のスキルを連打していれば勝てます。とても強い。

【オーブ】
ウコバクさん→ポーラ(HP50%以下時回復)
領主様→ バジリスク(虫特効)

【霊宝】
特に必要なし

アドラメレク

編成残ってなかったので、昔のスクショから引っ張り出してきました(2回目)。

フォトン奪取をして敵の行動を妨害している間に、コロッセオで殴る編成です。

奪取だけだと間に合わない時があるので、カイムさんスキルで適宜覚醒ゲージを減らします。

安定する編成だと思います。
初回挑戦時のスクショはこれ↓なのですが……

初回挑戦時のスクショ

このレベルで勝ったってマジか。

それだけフォトン奪取戦法が刺さるということですね……。

【オーブ】
ハーゲンティちゃん→ネクロス(自身スキル追加)
カイムさん→ライトフロッグ(覚醒ゲージ-1)
息子→カオスサム(飛行特効)

【霊宝】
特に必要なし

ヤクトフレッサー

もう本当に嫌この敵!!!!!!!!!!!!

私が塔の中で最も嫌っている敵がコイツです。本当に苦手。無理すぎる。グジグランズより強い。

バールベリトさんのMEを踏んだメルコムさんに、アタック強化奥義を打ってもらってヤクトフレッサーを大幅弱体化する編成です。

フォトン運の関係でバールベリトさんが覚醒スキルばかり打つ羽目になったことがあったので、念の為バールベリトさんには自動回復霊宝を持たせた方がいいです。

二度と逆らうなよ

初動がスキル畑だったらほぼ負けが確定するこのクソボス敵、あまりにも酷くないですか?

踏みたくないけど、踏みたいコンディション回復マスの前に居ることが多い。許せない。

実はねずみ化とフォトン劣化も通るので、抜け道は多いです。でも嫌いなもんは嫌い。

【オーブ】
メルコムさん→戦場の小夜啼鳥(自動回復、蘇生)
バールベリトさん→アビシニアン(列回復)
リリムちゃん→ハイドン(1回蘇生)

【霊宝】
バールベリトさん→自動回復霊宝
他は特に必要なし

アイニャ

編成その1

練ボム抜き編成。
ボスに重ボムを3種、取り巻きに速ボムを2種付けた後に、ボムダメージ上昇奥義をかけてワンパンする編成です。

まず最初に、取り巻きにBフラウロスとヒュトギンの速ボムを付けます。
フラウロスはトルーパーなので、前例をターゲットすることを忘れずに。

次に、ボスにBフラウロス(覚スキ)、Bウェパルちゃん(奥義)、Rシトリーさん(覚スキ)の重ボムを付けます。

最後にヒュトギンの奥義でボムダメージ上昇を付けて終わりです。
ボムが爆発する前に、イービルアイでアイニャのバリアを剥がすのを忘れずに。

【オーブ】
フラウロス→ポーラ(HP50%以下時回復)
ヒュトギン→イービルアイ(全体強化解除)
ウェパルちゃん→オロチ(自身覚醒&アタック追加)
シトリーさん→リリィキャット(列回復)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2(覚醒+99用)

覚醒+99マス用の編成です。

敵全体を誘雷にし、全体滞水地形+ウァレフォルさんの奥義のコンボでワンパンする編成です。

1ターン目はとにかくバエルくんにスキルを積みます。敵全体を誘雷にします。

2ターン目はフラウロスの奥義で敵を滞水地形→サタナイルさんのオーブで味方の弱体を解除ウァレフォルさんの奥義、のコンボで終わりです。

フラウロスがウァレフォルさんより素早くなるよう、霊宝やオーブで調整しましょう。

サタナイルさんの枠は誰でも良いです。取り巻きより遅く、アタッカー(ウァレフォルさん)より速いバーストの子を編成してあげてください。

【オーブ】
フラウロス→マスクド・マッド(素早さ上昇)
ウァレフォルさん→ウェリテスオーク(大幻獣特効)
サタナイルさん→魔導の書(ステータス弱体解除)
バエルくん→ネクロス(素早さ上昇)

【霊宝】
特に必要なし

スムドゥス

編成その1

Bブネブネの破断攻撃で削る編成です。
ワンパンだと倒せないので2パンします。

通常マス、覚醒+99マス共に余裕で勝てます。
俺の本気、見て死にな……

【オーブ】
ブネブネ→ポーラ(HP50%以下時回復)
ブニちゃん→アーティ(地形ターン+1)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2(毎ターン30%回復対応)

毎ターン30%回復マス用の編成です。

地割れで敵の火力を下げながら耐え、エレキでワンパンします。

点穴でも良いのですが、エレキだとグリマルキンちゃん1人で完結できるのでエレキにしています。

エレキってなーんか影薄いですけど、めちゃくちゃ強いです。塔をやり始めて分かった。
エレキって強ぇんだ。

【オーブ】
グリマルキンちゃん→ケラヴノス(3連続雷ダメージ)
ブニちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)

【霊宝】
特に必要なし
ブニちゃんの耐久が少し不安なので、HP上昇霊宝を渡してあげると安心できます。

◆各階ボス

サルガタナス

面倒な敵は暴奏で吹き飛ばすに限る。

感電で敵のチェインを途切れさせ、その隙にジズちゃんで全てを吹き飛ばします。

Bグシオンちゃんは特性の回復狙いです。居ると安定度が上がります。

なぜクロケルちゃんのオーブがバリアオーブなのかは覚えてません。たぶんジズちゃんだけは死ぬ気で守るぞ!という意思の表れだと思います。

【オーブ】
クロケルちゃん→トリーゴ(2回バリア)
インプちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)
ジズちゃん→カオスサム(飛行特効)
グシオンちゃん→イービルアイ(強化解除)

【霊宝】
特に必要なし

ウェパル

剛剣ブネブネ(猛撃霊宝装備)で取り巻きを一掃した後、ウェパルちゃんでボスを倒す編成です。

ナベリウスちゃんには、毎回バリアオーブをターゲットせずに使ってもらいます。
ナベリウスちゃんにバリアを貼り続けてもらえば、敵の攻撃はボム含め全て耐えられます。

1ターン目にブネブネに後列の取り巻きを倒してもらいます。その後はウェパルちゃんでボスをもりもり削っていきましょう。

ウェパルちゃんであれば、スキル強化・アタック強化をしても、敵の反撃ラインを越えるダメージは出ません。奥義も連続ダメージですし。

ブネブネの剛剣暴発にだけ注意です。

【オーブ】
ウェパルちゃん→アドラメレク(自身スキル・アタック強化)
ブネブネ→アビスガード(列ダメージ上昇)
ナベリウスちゃん→トリーゴ(2回バリア)

【霊宝】
ブネブネ→猛撃系譜
他は特に必要なし

ベルフェゴール

音楽の力で全てを破壊する編成です。
重奏の弾撃ダメージで削ります。

Cプロメテウスちゃんで無限に音符を生成して、オーブやCべバルちゃんのバリアで守りつつ耐久します。これを続けていたらいつの間にか勝っています。

シフト後のベルさんはスキルで連続攻撃してくれるので、一気に削れます。

ちゃんと守っていれば、危ない場面は特にありません。

【オーブ】
2人とも→ケイブキーパー(無敵)

【霊宝】
特に必要なし

リヴァイアサン

Twitterで見かけたこちらの編成。
ボムを自動蘇生で乗り切り、侵食地形で削る編成
です。

デカラビアくんの奥義で自動蘇生を付与し続けます。自動蘇生を切らさなければ負けることはありません。

ボスはアーマーを貼りますが、侵食地形はアーマーを貫通して直でHPを削るので問題ありません。

海魔の加護の地形に上書きされるので、タイミングを合わせて侵食で上書きし直しましょう。

【オーブ】
デカラビアくん→ポルック(HP上昇、全体回復)
アムちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)

【霊宝】
2人とも、HP上昇霊宝を渡してあげると安定度が上がります。

デメタス

フォロワーさんに教えていただいたこちらの編成。

バラムの覚醒スキルで敵の行動を妨害し、その間にボムで全員まとめて吹き飛ばす編成です。

序盤は最優先で海魔の加護の地形にしてください。バラムはほぼ確実に倒れてしまいますが、後で蘇生するので大丈夫です。

序盤に覚醒を貯めるコツですが、おかーさんは絶対にアタックを取らないでください。取り巻きの亀の反撃で削られてしまうためです。スキルとチャージで覚醒を貯めます。

アタックはバラムに渡しておきましょう。

海魔の加護の地形に出来たら、バラムを蘇生します。生きている間に急いで覚醒スキルを使います。

バラムがヴァルで自分に自動蘇生を付与したら、ようやく戦況が安定します。

その後も霊宝次第では何度かバラムが倒れてしまうと思いますが、自動蘇生で蘇ってくるので問題ありません。

ボムのダメージ計算が出来ない人間なので、毎回ボスに50倍ボムを付けて爆破しています。

【オーブ】
バラム→妖馬ヴァル(自動蘇生付与)
おかーさん→ファロオース(HP50%以上時ダメージ軽減、全体回復)
ウェパルちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)

【霊宝】
バラム→剛堅系譜、またはHP上昇系(リリック霊宝など)
おかーさん→HP上昇系(リリック霊宝など)
ウェパルちゃん→特に必要なし

◆さいごに

15階到達、おめでとうございます!!!
EV指名チケットおいしい……おいしい……

ここから先も登るという方は、ほとんどの方が30階、35階を目指しているのではないでしょうか?

ようやく折り返し地点ですが、気を強く持っていきましょう。

続きの記事もなるべく……なるべく早く書きます。なるべく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?