16タイプパーソナルカラー診断を受けてみた

こんばんは

引きこもりの為か、あらゆる人に「肌の色白いね!」って言われるのに、明るめファンデ使うと白塗りした…?ってなる黄み肌系VTuberの五樹城いつきまるです!


黄み色の展開だけピンク系より暗めのとこから始まるのなぜなの…。
メイベリンしか勝たん👊
黄み肌にだって色白いるんじゃい!

それはそれとして小麦肌の子らぶ。




パーソナルカラー診断を受けてきたよ✌️

なんていうか、ずっと興味あったんだけどかわいい子が受けるものというか、美のためならもっと先にやるべき事あるというか、スルー決め込んでたんだけど。

やっぱり自分が何者なのか知りたいという感情がつよめなので、受けてみた。




パーソナルカラー、16タイプパーソナルカラーとは…。

知ってると服やコスメへの優柔不断が減るかもね?みたいな…。

たぶん…。



イエベ春、ブルベ夏、イエべ秋、ブルベ冬があって、自分はイエベ春だと思ってたの。
思ってたっていうか、言われた?

高校生の病んでるときに色は精神状態に影響あるって聞いて、パーソナルカラー検定なるものを学校で知り、メイクすらしてなかったのになんか色の検定?受けとこ!ってなったの。

パーソナルカラーがメイクや服に関するものだと思ってなかったの。

で、学校にパーソナルカラー診断できる講師の方が来て、顔をじーっと見て、「あなたはイエベ春だからそのカーディガン似合わないよ!」と言われ…。

不登校で講習2回目だけ参加したから、たぶん1回目で次の時間は似合うと思う服着てきてとか言われてたんだろうけど、引きこもりはその言葉にビックリだよね…。

というのはともかく、ドレープ当ててないけど顔の特徴的にはイエベ春らしいので、イエベ春コスメばっかり集めてたのよ。

あと自分がメイク初めたばっかりの時は、ほんとギリッギリまだ美容系YouTuberが初心者はコーラル系を買えばなんとかなるって言ってた時代なのでね、コーラル系はイエベ春カラーだから、まあコーラル女の出来上がりだったわけです。


それで、イエベ春の中にも種類がありまして。
鮮やかは負けるので、2nd冬ではないけど夏か秋かどっちかなーと最近は試してたわけです。

夏春リップは体調悪そうだけど春夏はギリいけてる気がするし、秋春は濃いなーと感じるけど春秋はギリいけてる…?ど真ん中春?そんなのある?


と思ってたけど違いました。

五樹城のリアルアバターは
1stミューテッドオータム
2ndミューテッドサマー の、
くすんだ淡い色得意な人でした!

特に似合う色を選出してくれた


鮮やかすぎなのは苦手な気がしてたけど、イエベ春だと思ってくすみは避けて生きてきたから、似合うの知ってビックリした!

ブルベ布当てると顔色が死ぬ、イエベ春はブルベよりいいけど顔白すぎて陰影がなくなる、イエべ秋の濃い色は顔に赤みが出過ぎるって感じ。



あと肌の色でパーソナルカラーは判断しちゃいけないのはわかってたけど、よく色白いねって言われるから、秋なんだ…!ってビックリ。

しかも説明聞いたらミューテッドってイエべ秋の中でも異端児というか色の選び方が結構違う感じで、色苦手だから似合う色探すの難しい。

ミューテッドオータムの中でもさらに濃い色ムリ人間ぽいから、元々好きだったイエベ春カラーにくすみを足したぐらいの色を探すようにしてます。
自分の感覚なので合ってるかわからないけど。


あと顔タイプ診断もしてもらった!
こちらは予想通りのソフトエレガントでした。
顔に似合う服の系統があるらしいんだけど、可愛すぎず爽やかにいけ!だそうです。
そんな言い方じゃなかったけど。


診断してくれたお姉さんがとっても優しくて、社会不適合者だから優しくされるとすぐ好きになっちまうよ…。

てかお写真で見るより動いてる方が可愛い人実際にいるんだね。めちゃくちゃ可愛かった。




リアルアバターはミューテッドオータムだったわけだけど、バーチャルアバターはどうしようかな。
顔周りイエベ春で作ってたんだよな…。

イエベ春に似合う色にグリーンアップルがあって、幼名から取ってていいなと思って使ってたんですけども…。

悩みどころですね。
でもまあしばらくはこの立ち絵使い倒したいのでまだまだイエベ春でいますか。

正確に言えばミューテッドオータムの人がイエベ春色着てるだけだけど。




ずっとイエベ春向けコスメしか見てなくて最近コスメにときめかなくなってたけど、パーソナルカラー診断受けたら久しぶりにドラストのコスメコーナー楽しくなったので受けてよかった!

プチプラは一昔前にくすみアイシャドウ流行ってたけど最近鮮やか流行りな気がするので、また流行りが巡ってきたらいいな😌




最近じゃがりこが好き


五樹城まる🏯🍏

いただいたサポートは配信つよつよ費に当てさせてもらいます! 生活費になるかもしれません!