見出し画像

今日も発掘。わが家の「都市鉱山」ならぬ「和室鉱山」

「都市鉱山」とは
捨てられた電子機器や家電から貴重な金属を取り出し、それを新しい製品の材料として再利用することを指します。この方法は、限られた資源を長く、効率的に使うことを目指し、同時に環境の負担を減らすことにもつながります。金、銀、銅などの有用な金属が含まれているため、新たな資源の採掘に頼らずに済み、資源の使い回しを促進します。
chatGPTの説明より



うちの夫さんは、今月いっぱいで定年退職。
なので、今月2024年3月は、有給休暇消化のためずっと家にいる。


ある日急に「休みの間に部屋を片付ける!」と宣言。
どうやら、退職後用の自分の書斎的なスペースを作りたくなったらしい。

それで、夫の部屋になっている和室に積んである、
趣味で集めたおもちゃやプラモの山を片付け始めています。



うんうん、いいことだ。
山が巨大すぎて、わたしは何年も前に和室の片付けを諦めてたよ。

もしかしたら、すっきりさっぱりした部屋になるかもしれない!
がんばれ!そのモチベーションを少しでも長くたもってくれ!!


そう願いながら、片付け作業をしている夫さんとは別に、わたしはいつものように居間で自分の作業をしていた。



片付けをしていた夫さんは、懐かしいものを見つけたり、面白いものが出るたびに

「これ見てー!」

と、居間にやってくる。
ちょいちょいやってくる。

片付け進まないんじゃ?と思うほどやってくる。
(でも、口をはさむとモチベ激減の可能性があるので言わない)



そんな報告を何度か受けていると、

夫さん「こんなの出てきたよ!」とあるものを持ってきた。


見ると、Androidタブレット。

ん?タブレット? 壊れてない感じ?
出てきたって何? 使ってないの?
え?こんないつ買ったの?


夫「さぁ? 覚えてないー」


あー。覚えてないのかー。
・・・ま・・・まぁ、あるよね?忘れちゃうこと。
何かに必要だから買ったんだろうけど、使わなくなったのかな?




しばらくして、またやってきた。

夫「こんなのも出てきた」


みると、今度はWindowsタブレット


・・・・は?
タブレット2つ目? しかも今度はWindowsの?


いつ買ったの?

夫「さぁ?」



とぼけている感じはしない。
本当に覚えていないようす。

まって、これ病院連れてった方がいい感じ??

と思ったけど、そういえばこの人むかしからそうだった。
興味が薄れると、驚くほど頭から存在を消せちゃうんですよ。
まじうらやましー。




そして、またしばらくすると

夫「これ見てー」

と、今度はiPad Proのキーボードを持ってきた。


まてまてまて。
うちにはiPad Proは無いじゃん!
なのに、なんでキーボードだけあるのさ!!


夫「会社のiPad Proを使ってた時に、あると便利かな?と思って、買って忘れてた」


そっか、忘れてたのかー。
でも、買ったことは思い出したんだね。良かった。

いや!良くないわ!
お安くないでしょそれ!!Σ( ` □ ´ ;)
会社の経費で買ってもらいなさいよ!
(これ買った後に、さらにいいのを買ってもらったらしい)


あ、もしかしてそれ、わたしの持ってるiPad miniちゃんに使えるかな?♪
と期待したけど、無理でしたー。
Proのみ対応でしたー。


大物はもう出てこないはずだけど、
壊れたノートPCは二つくらい出てきた。


なにこの家。


一番おそろしいのは、

うち、べつに ゆうふく じゃない コト。

そのお金どっから出たのかしら・・・



その後、

夫「空き箱だと思ったら、中身はいってた」

と、PS3を持ってきたけど、
中古で良かった。もう驚かん。


それら、リサイクルするなり売るなりして、
しっかり家計か資源の足しにしようね・・・。


それにしても、わたしなら
「こんなの出てきたけど、怒られそうだからこっそり処分しよ」
って思いそうなんだけどな。
なんで、宝物見つけたみたいに、楽しそうに見せてくるのだ?
60歳児か。
(そういう明るいところ、地味に尊敬してる)



* 記録として残す写真 *
塞がっていた押入れの扉が、片付けが進んで見えてきた図。
ここからどれくらい減るのだろう。
(とりあえず、なんとなく、ぼかしといた)


まさにこれが罪プラ。ここ以外の部屋にも侵食している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?