見出し画像

9月からはまったヴイアラ候補生担当が100日絵を描くくらいレトラが好きだよってのと、腕を壊したのでやる時は気を付けてねの話。

簡単に自己紹介

きすちぃPです。アイマスはアケマスが出た年の12月から、アケからゼノ、876、kr、シャニ、ヴイアラと書いてないのも全部通っている、何かアイマスから離れないでいる人です。

2024年2月の18年選手アピール

3/31まで100日間レトラのデビューを願って絵を描いていました。


このnoteはヴイアラに途中からはまったいきさつと状況、
何を考えて100日絵を描こう!って思うところまで心がレトラにもって行かれたのかのざっくり話と、
その途中で体壊して、治したので同じことやろうとする人の参考になればと、
一緒に応援を歩けたPちゃまたちの話を間に置いていきます。たぶん。
身体というか手を壊したところ以外はTwitterに延々と吐き出していたやつをまとめたやつです。

ではどうぞ。


途中からはまって応援を全力でやるようにになったを正直に振り返る

つらつらとー
ヴイアライヴ。
気になり始めたのは7月くらい?過去記事見たらあってた。
それまでは仕事が忙しくて見れなかった。4~6月いっぱいは毎日12時間働いていました。
夏コミケの頃にもうちょい気合い入れて応援しようかな?って、思ってた気がする。レトラの衣装を作ろうとしていました。動きやすそうなので。
そう、ヴイアラに興味を持つくらい、宇宙のインターネット老人会はそれだけわかりやすかった。でも、レトラだけチャンネル登録してた気がする。

この辺りはこっちにもっと書いているので気が向いたらどうぞ。

本当のことを言うと、レトラは知り合いに似てたから最初から1番気になってた。歌枠も程々に見たし、公式切り抜きもあれこれ見た。

多分8月の辺りでヴイアラの話が増え始めていて、大雑把に人に勧めることも増えた。
勘違いは直したいし、お題に対して頑張る彼女達は報われて欲しい。応援しようって思えた。

Pの熱意とか、悩みとか、アケマス当初やモバエム初期のような、切羽詰まったものを感じていたけど嫌じゃなかった。

それでも、応援するけど、一歩引いていようと思ってた。

9月後半を見てレトラだけメンシに入った。
正直に言えば感情の大半は運営サイドへの怒りで、隠してなかった。

それでも、今まで見たいなハタから見ても前のめりで最前突っ走るような事はしないで、
新世代に任せるべきなんじゃないかな?って思ってて。

レトラ鯖ができて、事あるごとにレトラを心配して、でも、そこまでだった。

突然、異次元フェスに向けてレトラののぼりを作るって言ってる人がいて。加工食品Pちゃまというレトラの配信で良く赤い色で見かける人なんですけど、なんか、これが潰れたらダメだ、やり切らないとって思って一気にスイッチが入ったんだよね。
この時はいつも5回目なユニコーンミッチーPもイラストをくれてありがたかった!

そこからはなおのこと何の遠慮もないいつもの私だった気がする。

その流れのまま誕生日カウントダウンイラストを一緒にやって。
カヌーP、本当にありがとうございました。
いつも天才的な絵を描いてもらっててありがたみしかない。

配信のレトラをみんなと心配して。
いっぱい心配してたよね。

クソコラ作れって言われた事もあったけど。
たしかシラス.さん、つきゆびさんと延々クソコラ作った気がする。

12月くらいからレトラが結構安定しはじめて、
でも、課題がダンスで。レトラはいつも「ダンス苦手」って言ってて。
でも、ダンスは好きなんだよね。

それでも11月末の配信の動きやトークが、慣れてリラックスすれば一気に化ける人と思ったからお手紙を書いた。

1on1でも似たような話をした。

レトラがデビューに近付けるように、やれる事は何でもやる覚悟はたぶん、異次元フェスののぼりの時に完璧に固まってた。

ファンとしてよりも本気でレトラに寄り添う人として、
11:11の投稿を気にしたり、そのためにアラームかけたり、予約投稿仕込んだり、
動画編集の時間無くても、やれる事はちょっとでもと知識は雑にみんなに話して流したり話したりした。

私はスパチャをそんなに投げれないから、その分スパチャじゃできないサポートをやるぞー!って感じで。

100日カウントダウンも、0時じゃ無くてもやろうと、
続けるためのあれこれは高速でPDCAを回した。
正直23:50と0:00に上げるという暴挙も何回もやった。


レトラは配信で、1on1でPちゃまの笑顔をと言ってくれたけど、
私はレトラの心の底からの笑顔がもっと見たくて、そのためにやれることをした。
何よりも、私の事よりもそれしか考えてなかった。

絶対にみんなの想像を超えるレベルでそれしか考えてない。

はっきり言うと私は多分承認欲求が無い方に壊れているし、
私より私が好きなものに、レトラに興味を持って欲しいので。

それは、明日以降も続いていく。
私がアイマスと歩いた18年と数ヶ月と同じくらいかそれ以上くらいを
レトラと、レトラの歌と歩きたいから、

3/31(日)18:30からのライブは、全力でステージを、表現を楽しんで、
画面の向こうで盛り上がってるPちゃまたちを信用して、がっつり行って欲しい。

という話を書いてました。

https://twitter.com/Quisty/thread/1774110229887901957

あと、5000票の話を書きました。

当日はPちゃまが守った笑顔を見れてよかったです。


デジタルのぼりをみんなで作ったあたりの話を軽く。

これを企画したレトラ鯖のみんな、協力してくれた人、みんなのおかげだと思う

加工してくれた常陸Pにはマジ感謝だし、
色々取りまとめてくれたブンシンP、
いつもすげー勢いで引っ張ってく加工食品Pも本当にありがとう。

ほんと、加工食品とかいう人が異次元フェスののぼり応募の時も、この時も、ここまで突っ張ってなかったら今の私はないよ。

改めてありがとうね。

そこまでして応援したいと思わせてくれたレトラも。ありがとー

ってTwitterに書いたナムョー帰り。
ナムョーでテキーラ観覧車いれたり、盛り上げたりノリがいいセイジョーPもいい仲間だと思っているぞ。

https://twitter.com/Quisty/thread/1774333503024611815


なんで100日描こうと思ったのの話。

宇宙と愛夏のカウントダウンがあるのに、レトラが無いの嫌じゃん!
しかも書けば毎日レトラを応援できる!
っていう状況だったので始めました。

別のところで描いたけど、書き下ろしにこだわるつもりはなかったです。
直ぐに書き溜め分は使い切っちゃいましたけど。

腕をこわしましたの話。

1回目の腱鞘炎の時の話。

ちなみにここ1.5カ月で腕を壊しましたが、ヴイアラを追いかけ始めてから2度目です。
1回目はレトラBDカウントダウンイラストの時です。
ワンドロのつもりで家で描いていたのですが……結構4時間とかかけてしまっていたのと、
描き方を迷いながらだったので力を無駄に入れるのが酷くてですね。

丁度レトラの1on1がその後にあったので、その話をしたら「足で書けば?」って言われて二人でゲラゲラしてました。

まぁ、なのでカウントダウン終わった後、しばらくは本当に描いてないです。

右手のしびれの原因と対策と現状の話

いつ頃からどうヤバかったのか

多分2月後半、私の誕生日ちょい前くらいから微妙にやばかった気がする。
ただ、直近で身近で右半身しびれから脳卒中が発覚した人が居たので、
目茶苦茶に怖かった。
でも、なんですかね、頭痛がない、肩がたまにしびれる以外の症状が無いだったので、まー、いいか見たいな。
でも、本当はこの時点で病院行った方がいいです。

状況

100日カウントダウンイラストをやってる中でカラーイラストなのは私だけだったんですよね!

なんでカラーだったかって、画力無いから書こうと思ったやつを伝えるのに色も必要と思ったからでして。
候補生服の時に色が無いのが多かったのは、色が無くても伝わるからですね、多分。

ちなみにナムョーで宇宙の100日カウントダウンをやっていた指揮人さんに初めて会った時、真っ先に聞いたのは
「腕、大丈夫ですか?」でした。
愛夏の100日カウントダウンをやっていたもかちぃにもIRIAMで聞いたけど大丈夫って言ってて、腕壊していたのは私だけだったみたいっぽいです。

原因

まず毎日よろしくない環境で絵を描いている事。
電車で立ったままとか、電車で座れても机が無いので姿勢がとてもまずい。

なんで電車で描いているかって、ここ1か月仕事が終わらなくて12時間働いておりましてですね。15分くらいを確保するのに電車くらいしかなくて。
そうなった。

次に会社の椅子が固すぎて追い打ちになっていた事。
姿勢強制のシートを買ってちょっと改善したのですが、座り方ミスると体が正直に夕方くらいから悲鳴を上げます。

最初は右肩に掛けていたスマホが原因かと思ったんですがあんまりに治らなくてですね。
色んな要因はあったものの右手酷使が一番ひどかったのは毎日イラストなので。
お仕事は基本PCカチカチする系のオフィスカジュアルれでぃなので。

発症後で直ぐにできた対策

これはダメだなーと思って腰痛なら肩を温めれば大丈夫だろうと、
ケチらずに毎日入浴剤入れてずっぽりとお風呂に入りました。

肩も痛いなーしびれるなーってしてても仕方ないと思ってグルグル回して肩回りの血をまわしたり、寝転がっている時間に無理に手を挙げた姿勢を保ったり、肩と肘を壁に着けながら伸ばしたり。

後は右手を必要以上に使わないようにしたりとかしてました。

現状

おかげで最後1週間くらいには随分と改善しました。
今はたまにちょっとしびれてるかなーくらいで済んでいます。

本当はラストライブ前にちゃんと病院で診断してもらって他の心配がない事を確認したかったんですけど、
私の仕事の仕方が悪くてその一週間は毎朝10時から会議になりまして。
病院に行く時間がとれなかった。

夜は10時まで働いているわけでして―。もうちょっとうまく働きたいですね。

根本対策

iPad用の台座買おうと思っています。
手が右側の画面外に置けない、
机で描かない、
椅子が安定してない
辺りが本当によろしくないので、
今後頑張る時用に……

iPadでいっぱい絵を描こうとしている人は本当に気を付けてくださいな!

腕の話の終わりに

今日まで書かなかったのはレトラを心配させたくなかったから。

今日書いたのは同じ事をやろうとしている人の参考になればと思って。

本当に体は大事にしましょう。

〆に頑張ってるレトラが好きだよとかの話

レトラが、「頑張ってるって言って欲しい」って言ってたから、普段使わないようにしている「頑張ってる」を使うように心がけてます!
や、マジで見るからにすげー頑張ってて、
そこに惚れたので「頑張ったね」なんて今更なんですよ。
でも、本人が聞きたいというなら言うよ。

後、本当に大好きです。
何回手紙やスパチャで大好きって書いたかわかんない。
でも、大好きはいくらでも伝えていいと思うから、これからも伝えるよ。
分厚くなりすぎて料金割増しになりそうなのを郵便局員さんと一緒になって潰した手紙みたいなやつもまた送るよ。

後、レトラが好きすぎて酔った時の口が随分と悪くなりました。
ゲラるようになりました。
まぁ、好きな人に似るのは仕方ないよね。

最後に

投稿直後とか、夜遅くにこれを開けてしまったPちゃま、元候補生たちへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?