「自分」というのは、瞬間、瞬間で変わっていくプロセスです。

『自分とは、プロセス』

「自分」というものは、ずーっと流れているプロセスです。

たとえば、細胞がずーっと壊れていって、絶えず入れ替わっていますね。血液が流れて、どんどん体が新しくなっていきます。同様に、音を聞くたびに自分は変わっていきます。ものを見るたびに自分が恐ろしいほどの勢いで変わっていきます。そのように、「自分」というのは、瞬間、瞬間で変わっていくプロセスです。

寺猫部 on X: "『自分とは、プロセス』 「自分」というものは、ずーっと流れているプロセスです。 たとえば、細胞がずーっと壊れていって、絶えず入れ替わっていますね。血液が流れて、どんどん体が新しくなっていきます。 〇P199上‗2-1 #お釈迦様の教え #jtba #寺猫部 https://t.co/fmxbwhwYW2" / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?