見出し画像

【海外シングルファザー日記】エノキをパージングで買ってしゃぶしゃぶ

知る人ぞ知る街パージング

ミュンヘンにはいくつか大きな駅がありますが、東にあるパージング (Pasing) という駅周辺が気に入っています。

ドイツの新幹線ICEをはじめ主要な電車が全部止まる、あえて東京で言うと東京に対して品川みたいな関係性の駅です。規模は比べものになりませんが。

パージングの駅舎

観光客とか日本人の駐在員が多い市内中心からは少し離れていて静かな街ですが、ここの駅前に大きなスーパーとか雑貨屋さんとかおいしいお肉屋さんとか魚屋さんとか、大きなショッピングモールと、アジア食材屋さんが3軒もあります。

日本人学校等、日本人が多く集まるミュンヘン西/西南からみて対極みたいなかんじなので、あんまり日本人界隈で話題になるのをみたことがありませんが、混みすぎてないし、観光客感もなく、治安も良くて、家族づれも多く住んでいて、何よりなんでも揃う。私的には最強のエリアだと思っています。

なんで知ったかというと、色々案内してくれた、先輩というか戦友というか飲み友というか地元の大学教授が、ここに住んでいるからなのでした。やはり地元の友達がいると助かる。。バルセロナの時もそうだった。

最強ショッピングモール

普段は仕事からまっすぐ家に帰るのですが、今日は仕事帰りにすぐ買い物をして補充しなきゃいけないものがあり、ショッピングモール地下のアジア食材屋さんと、電気屋さんへ行きたくパージングに立ち寄りました。

「21℃」という名前のアジアンスーパー。韓国系食材を中心に、日本の食材もたくさん扱っています。納豆と、味の素の冷凍唐揚げ売ってたのでゲット!!唐揚げやっと見つけたぁー。揚げ物は家でできてないので基本は冷凍です。

あとは欧州内ならどこでもあるメディアマルクトへ電池を買いに。MMはバルセロナ時代もだいぶお世話になったな。

他にもいっぱい紹介したい店がありますが、それはまた別の機会に。

ゲットした日本食材でしゃぶしゃぶを

もともと鍋をやろうと思って、地元のスーパーで、美味しい豚肉と青梗菜と白菜はゲット済みなので、今日はスーパー「21℃」で以下の食材を補強。
・エノキ
・きぬごしの豆腐
・うどん

地元スーパーも豆腐売ってるんだけど、なんかちょっと違うというか、チーズみたいな豆腐か、湯葉みたいなのの両極端なんすよね。サラダに使うとちょうどいい感じ。今日の21℃屋さんは、鍋に使えそうないいやつがあった。

地元スーパーのうどん、安くて美味くて子供もよく食べるので買い占めていたら補充がなく、売り切れになってしまったので、ここでうどんも補充。

IHでしゃぶしゃぶを

IHでも電熱ヒーターでも使える万能な鍋があると便利です。9月に家族が来た時に、日本から持ってきてもらいましたが、本当に重宝しています。

卓上IHヒーターは、引っ越してきた時に上記のMediaMarktで安いやつを購入。薄くて嵩張らずとてもいい感じです。

肉はミートカッターでガガガっと切ります。半冷凍にするのがコツね。

地元の豚肉さいこー

しゃぶしゃぶやるなら日本で買ってドイツに持ってきた方がいいもの:
・鍋料理用の鍋
・しゃぶしゃぶ肉を作るためのミートスライサー


いろんな食材も大量消費できるし、野菜たっぷりにできるし、作るの楽だし、鍋料理ってシングルファザーの味方っすね!

3ヶ月ぶりくらいのエノキ、美味しかったー!
ごちそうさまでした!

3ヶ月くらいぶりのえのき
きぬごしもひさびさよ

アジア料理屋さんにキムチも売っているので、キムチ鍋も作ったら美味しいだろうなあ。。。子供がキムチ食べられないんだよなあ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?