見出し画像

2021 テーマ 「遊」 & 「天地真理」 私のターニングポイント

あけましておめでとうございます。

昨年はnoterのみなさまの励ましや、お力をいただいたおかげで楽しい一年を過ごすことができました。心からお礼申し上げます。

本年も引き続きお力添えのほど、そしてみなさまにとっても快適な一年になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



2021年のテーマを決めました。

先行きが見えない今、どんな状況でも遊び心を忘れなければ、柔軟な考え方で乗り切ることができます。

子供の頃どうしたら楽しく遊べる?って考えると次々とアイデアが浮かんだものです。その知恵と工夫を総動員すれば環境に左右されず、野生のカンを頼りに軸をぶらすことなく進めます。

そこから2021年のテーマは「遊」

この気持ちを忘れないために「天地真理」です。



企画へ参加ー「100日間連続投稿マラソン」

昨年4月26日から本格的に投稿を開始したnoteですが、初めは創作墨字の発表の場という位置付けでした。その後「100日間連続投稿マラソン」の企画に参加し、毎日投稿を続けるうち一定の方々からスキをいただけるようになります。走り切れたのは一緒に参加されていた方からの励ましも大きかったです。



初企画ー「創作墨字お礼祭り」

この100日間が終わるのと並行して、走り切れたのはnoterの皆さんからのスキやコメントのおかげなのでその御恩返しとして企画を立ち上げました。「創作墨字お礼祭り」です。


これに先立って、かつおにーさんへのお礼を「創作墨字」でお渡ししたところとても喜んでいただけた体験がありました。

こちらの記事でかつおにーさんへ贈った創作墨字と企画のご紹介までしてくださっています。


もしやこれで喜んでいただけるのでは?と思い立ったのがきっかけです。

創作墨字お礼祭りには16名の方々が参加してくださり、16通りの墨字を創作しました。これはとても貴重な経験となります。なにしろ創作するにはするだけの理由が必要です。どの漢字にしようか。その漢字をどう創作しようか。基となるテーマを何にするのか。

参加表明をいただいてから時間をいただくことになり、お待たせしてしまったのは申し訳ないと思っていますが、ここは削れない時間なので仕方ありません。


継続企画「創作墨字書いて参加祭り」では、心のそこからお優しい5名の方にご参加いただき、ほんとうにありがたいことでした。




遊び心で乗り切るー「天地真理」

振り返りますと、「創作墨字書いてお礼祭り」がターニングポイントとなり、noterの皆さまとご縁をつないでのやりとりができるようになりました。

そのうちのお一方、庵忠さんの企画参加表明のコメント蘭でのやりとりがこちらです。どんな状況をも乗り切る遊び心を忘れないように、「天地真理」も今年のテーマの仲間入りとなりました。

スクリーンショット 2021-01-01 15.44.38


今回参加させていただく企画はこちらです。

庵忠さんはアイコンやトップ画像にお贈りした創作墨字をそのまま採用してくださっているありがたいお方です。そしていつも見守ってくださっていて安心感をいただいています。




お礼ー企画に参加くださった方々のご紹介

何度かご紹介させていただいているのですが、年明けそうそうですが、昨年の感謝を新年一番で伝えたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

創作墨字をお贈りした後に記事でご紹介いただいたものをご紹介させてください。






















ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

ちょっと考えていたの違うな、とか

??????

と思うこともあったと思いますが、みなさまには大人の対応をしていただいたのだと感謝この上ないです。



長い投稿になってしまいました。お付き合いいただいた方のお時間いただき申し訳ありません。ありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。