見出し画像

ひぐらしのなく頃に命×涼宮ハルヒコラボ

ハルヒ公式twitterのチェックを忘れた日に限って来てるんですよね…こういうのが…!

4月2日朝に知り、めちゃくちゃ焦りながらダウンロードしてリセマラしました。

🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

10回くらいで二人とも来た!運が良かった…!
リセマラしやすいゲームで助かりました。
星6にしたいからカケラ極を手に入れるためにもっと引くかなーと思ったんですが…

みくるちゃん+レナ!
長門+羽入!!

お知らせ見たら第2弾第3弾がガッツリ待ち構えていたので、石を貯めることにしました。嬉しいけど…怖い!全員入手したいけど難しそうだなー
長門はどうしても欲しいので、最悪、第3弾始まって引けなかったらまたリセマラするかも…

戦闘時のミニキャラハルヒが大変かわいいです。

かわいい
勝った後のこのポーズ好き
ここに長門とみくるちゃんいたら最強では(古泉とキョンも欲しいが)

あと称号が言葉を組み合わせるタイプで面白いです。色々やりたくなる。

かぁいいモードのレナっぽく…と思ったけど改めて見るとなんか卑猥かもしれない

「古泉一樹」や「長門有希」があったら「古泉一樹+長門有希」ってできたんだけどな〜ちょっと残念(カプ厨の悪いくせ)



※以下、イベントストーリーやキャラストーリーのネタバレがあります
※キョンハル、古長に偏った感想と妄想です




まずストーリーのあるコラボというのがめちゃくちゃ嬉しい!
わくわくしながら(しかしホラー展開になるのではとハラハラしながら)読みました。
初見の率直な感想は…

めっっっっちゃキョンハルの圧強いな!!!!!!??

でした。
始まりでキョンがハルヒを背負ってるところから「…!」ってなって、それから途中で古長に和みつつ、終盤の怒涛のキョンハル展開がやばかったです…もうたまらんのでスクショを貼りまくって説明します。
ずらずら並べるので読みにくいかと思います。すみません。でも発散させて欲しいこの感情を。


とりあえず古長。
特別仲良しシーンはないものの常に似たような思考や行動をしていて、そのシンクロ率にたっぷり古長の波動を感じました。ありがとうひぐらし命。

考えすぎちゃって長門並みに黙ってる古泉萌え
もう推しカプが並んでるだけで嬉しい
梨花ちゃまについて見抜いている古泉
そんな古泉の言葉に「……(こく)」だけで同調する長門、あまりにもかわいい


共闘する古長が大好きなので、問題解決に向けて動く二人がたくさん見られて嬉しかったです。
特に好きなのは最後にハルヒを元に戻すところ。

ちょっと堅めな長門の言葉を…
古泉が分かりやすく変換するパターン大好き

この流れ、古長二人が暗にキョンハルのキスを促しているのかと思って密かにめちゃくちゃドキドキしました。
マジで憂鬱のアレが再びなのかと思った…「古長の眼前でキョンハルのキスはヤバくね…!??」と動揺したけど、もっとしっかりした解決法でした。私の頭がヤバいだけだった。
もしキョンハルがキスしてたら、帰りにみんなが眠ってしまった車中で、色々想うところがあってぼんやりしいてる長門に軽くフォローを入れる古泉、という妄想が爆発しているところでした。危ねぇ


もう一つ、長門が古泉にナノマシンを注入する妄想は常日頃してたんですが…

「他の2人(古泉とみくるちゃん )にはすでに処理済み」ってことは…

とうとう公式で来た。
ちょっと待って詳しく教えてくんない…!?
どういうタイミングで二人きりになったのかとか、長門が噛みついたとき古泉はいつものにこやか笑顔だったのか、もしくは噛まれた瞬間に一瞬ビクッとしつつも何でもない風を装ってたのかとか、その辺のこと…!(「処理済み」だから噛みついたかを確定することはできないけど、前後の話の流れから恐らく噛みついたんじゃないかと…思っているけどどうだろう…噛みついてた方が私が幸せなのでそう思っておくことにします)

「溜息」で、夜中にみくるちゃんちに古長が来て長門がみくるちゃんを噛んだ(ミクルビームを抑えるナノマシンを注入した)って描写があるんですが、私はみくるちゃんちに行く前に古泉も長門に噛まれたんじゃないかって妄想してて…
というのも「未来から来た戦うウェイトレス」という設定で目からビームが出るなら「超能力者」設定の古泉も怪光線とか出ないとは限らないし、古泉なら事前にその対策を長門に依頼しそうなんですよね。
その流れから、古泉も長門に噛まれたことがあるという空想を楽しんでたんですよ…そしたらそれが公式で(ほぼ)確定ですよ…!喜ばない訳がない。
長門に噛まれた古泉が存在する世界線に来れて本当に嬉しいです。生きるぞ。

ハルヒのキャラエピの古長も良かったです。

乗り気古泉
好戦的長門

二人してやる気満々なのかわいいネ…!
ちなみにこれはハルヒの夢の中なので、ハルヒから見た古長のイメージがこれかと思うとさらにニヤニヤできます。
ハルヒの中の能動的古長、もっと知りたい。


続いてキョンハル。
全編通してキョンハルたっぷりなんですが、特に最後の方が素晴らしかった…すごかった…

キョンをかばって気絶しちゃうハルヒと
慌てるキョン
ハルヒのために必死で身体を投げ出すキョン…
消失や驚愕が連想されて最高

ハルヒはキョンを守ろうとするし、キョンはハルヒを守ろうとするという関係性が感じられてめちゃくちゃ好きな場面です。ありがとうひぐらし命(2回目)
どちらかからの一方的なものではなく、お互いに相手を守りたいと思っているところに愛を感じる…原作の古長もお互いに「助ける、守る」って思っているし、私はそういう互助関係に弱いのかもしれない。

 
そしてひぐらし命のキョン、ハルヒに対して矢印強めな描写が多くて本当にヤバい…!

こんな状況下でもハルヒの顔が近いと照れるキョン…好きすぎるだろ!!(ハルヒのことが)
ハルヒキャラエピより。
否定しつつも〝見惚れてた〟って自分で表現しちゃうの、ほんとに見惚れてたからなのでは…?

最近の原作のキョンに近いというか…ハルヒデレが表に出ちゃってるキョンなんだよな…
執筆者の方、めちゃくちゃキョンハル好きで尚且つ「直観」までしっかり読んだ人なんじゃなかろうか。


そんな中でも特にグッときたのは、ハルヒの意識を戻すためにキョンが説得するシーンです。

〝ハルヒと過ごすことで あの世界も捨てたものではない〟…!!!

この…ハルヒにとってはどうでもいい気まぐれなことでも、キョンにとっては確かな予定な上に「あの世界も捨てたものではない」とまで思えるほどの約束っていうのがもう…!!
キョンハルの波動が強すぎて、コラボでこんなにキョンハルしてていいのか!?とすら思いました。良すぎ。

さらにハルヒのキャラエピもすごかったです。
キョンハルだし、ハルヒというキャラクターにかなり踏み込んだエピソードになっていてとても良かった。

ハルヒについてこういうフォローがあるの嬉しい
ここのキョンの笑い方はライブアライブの時みたいな感じかなーと思ってる
ハルヒについて〝気高さと快活な魅力〟と表現するキョン、解釈一致です

ハルヒが幽霊を探すことにした理由もしっかりしていたし、キョンがハルヒに話した内容もすごく良くて…例えが上手くないんですが、硬派で良質なキョンハル二次創作を読んだ気分になりました。
いちゃいちゃするとかそういうのとはまた違う、別次元の絆を持っているキョンハルを感じた…

このレベルのキャラエピがみくるちゃんと長門にもあるのなら、是非とも読みたいです。引けるといいなあ
イベストでの謎(元凶は誰なのかとか)も残ってるし…梨花ちゃまのキャラエピを読むに、それらの解決編もこれから実装されるキャラのエピソードで補完されそうなので気になります。
羽入がやりとりした「彼女」ってみくるちゃんなんじゃないかと思うんだけど、あの世界でみくるちゃんが未来人としての役割をどう果たしたのかとか、めっちゃ知りたい。


単体アクスタも新刊も出ないことに消耗していた気分が、今回のコラボで一気にブチ上がりました。供給に感謝しかない。
ひぐらしハルヒコラボ、まだまだ楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?