見出し画像

12月30日は古長に思いを馳せる日

ハルヒ界においていちばん印象的な日は12月18日だと思うんだけど、私の中のナンバーワンは12月30日となっています。
なぜなら『雪山症候群』で古泉が長門を抱き上げてベッドまで運び、『機関』より長門を選ぶと誓う日だから…!(色々誤解がありそうな書き方だけど事実)

そんな訳で昨日は『雪山症候群』を読み返してたんですけど、やっぱり古長は最高だなとなりました。いつものように。
これまでドライだった古長に新たな関係性が芽生える尊さは唯一無二のものがある…『直観』あたりの仲良し感も、もちろん大好きだけど
むかし匿名のメッセージで「古長厨は雪山から湧く」って送られてきてそれなりに凹んだことがあったんだけど、今は「ここで湧かなきゃどこで湧くんじゃい!!」ってはっきり言い切れるな。
いや…もちろん古長の芽は他にもいっぱいあるんだけど…!

たとえば

『陰謀』で雪山の約束を再確認する古泉とか、
自分が動く時には「古泉一樹も動く」って断言する長門とか、
『編集長』で一緒にキョンのところに来る古長とか、
自分を棺桶に入れない男を古泉っぽく描写する長門とか、
『ワンダリング〜』で一緒に「何を言ってるんだこの人は?」ってなってる古長とか、
『驚愕』で長門の家に向かうときの汗かき猛ダッシュ古泉とか、
休日一緒にキョンの家に来たり深夜に一緒に帰ってく古長とか、
『直観』の古泉を手伝う長門とかミステリ談義に同席する古長とか……

……羅列して思ったけどめちゃくちゃあるな?古長。すげえな。
こういう所から「古長!!!」ってなる人ももちろんいると思うんだけど、これらのきっかけとスタート地点はやっぱり雪山なんじゃないかと私は考えています。

ここで古泉の約束の重みとか、薄着発熱長門を抱き上げたときの古泉の心境についてとか、長々と語りたいとこなんですが、年越ししてしまいそうなので割愛します。
いつかまたゆっくり書こう。

あと古長関係ないけど、読み返していたらキョンがハルヒ劇場でのことを「そこには王様とか海賊とか宇宙船とか銃撃戦みたいものが泡のようにたゆたっている」と思い返していたのが気になりました。

王様→ハルヒ劇場1
宇宙船→ハルヒ劇場2
銃撃戦→ハルヒ劇場3(仮)

だと思うんだけど、じゃあ〝海賊〟ってなんだ…?っていう…
海賊……出てたっけ?これから出る…のか?
西部劇が書き下ろされると思ってたけど、海賊ものも期待していいとかだったら嬉しいな〜

とりあえず早く発売日が知りたい
2024年、早めに『涼宮ハルヒの劇場』の新情報がありますように。



小ネタエロ漫画はけっきょく終わりませんでした。しかたない!
でも推しカプも断面図も描いてて楽しいから、まあ良いとしよう。
少しづつでも描ければいつかは終わるから…

終わらないけど楽しい


2023年ありがとうございました。
♡やコメントなど、とても励みになってました。
来年もたぶんずっと古長を描いてると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?