見出し画像

SOS☆感謝祭プレミアムステージが最高だった

3月10日、サクラタウンに行ってきました。

いつものハルヒ


いつもの古長


SOS☆感謝祭を始めいろいろと楽しんできたので記録を残します。




サルバドール・ダリーエンドレス・エニグマ 永遠の謎

昼過ぎにサクラタウンに到着し、まずはダリ展を鑑賞。
この日の最大の目的はもちろんSOS☆感謝祭プレミアムステージだったんだけど、せっかく一日を自由にできる日(私にしてはレアな日)だったから買っちゃいました。KCMワンデーパスポート。

かっこいいよな


本当は卵に入って撮る場所なんだけど
ぼっちにこれで自撮りはハードル高かった

入ってすぐにダリの作品を元にしたデジタルアートの上映をしている大部屋がありました。

広い

人をダメにするソファ(床にいくつか置いてある)に座って爆音のピンク・フロイドを聴きながら見るシュルレアリズム全開の映像……めちゃくちゃ面白かったです。
ダリとピンク・フロイドが合いすぎてて軽くトリップ感がありました。余裕で30分くらいぼーっとしてしまった。

なにかに似ている

写真だと伝わらないかもなんだけど、実際は映像だから動いてます。かなり巨大だから迫力あった。

他にもダリの生涯や作品によく登場するモチーフの解説がパネル展示されてたり、ダリの名言(?)がプリントされた布が大量に垂らしてあったりして楽しかったです。

いちばん好きな言葉

人から見たら訳わかんない作品やモチーフでも、作者本人にはちゃんと意図や意味があるってなんか良いよな…同じような理由で草間彌生も好き。

訳のわからなさに圧倒されたい欲があるのかもしれない。


SOS☆感謝祭

軽く物販を覗いてみたらグッズがほぼ完売していて、ハルヒもらきすたもすげー!と思いました。
もともと今回はグッズを買わないと決めていたので(どっちにしろないから買えないけど)谷川先生とのいぢ先生へのメッセージを書いてパネル撮影だけしました。

SOS団〜!!
「北高祭」ののぼり嬉しい!
よく見ると古泉の胸のマークけっこう小さいのね


古泉と長門の身長差をリアルに感じてウッとなりました


アイドルハルヒもあった!
めちゃめちゃかわゆい

コラボフードの焼きそば食べようかな〜と思ってたけど、並んでる+寒い+ここに来る前にバーミヤンでたらふく食べた、のコンボにより諦めました。オタク失格。

おっきい長門
至近距離でまじまじ見ちゃった

くみんさんとお会いして(誘ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかった…!)プリントラテをご一緒させていただきました。

古泉×2にはさまれる長門
レシートに推しカプが並んで大満足です

プリントラテ、想像の100倍かわいい…!!
解釈たっぷりなコラボドリンクが良かった派だけど、素直にかわいかったのでラテもありだな!と思いました。手のひらクルクル。
あと寒かったし冷たいドリンク二杯飲んだら死んでたかもしれないからホットラテで助かったというのも…ある……
(でも解釈たっぷりなコラボドリンクも待ってる…干支が変わっても待ってる…)
シールは当たれば嬉しいな〜(まあ無理やろな)と思ってたら古泉とかがみんが来てくれました。ARパネルコンビだ!
シールはさっそく手帳に貼りました。これでいつでも手帳に古泉。良き。
そしてお話ししていて、今回のチケットがけっこうな争奪戦だったことを知りました。まじか…
つまりそれはハルヒ朗読劇に想定以上の需要があるってだし、もっとたくさんやっても良いってことなんじゃ…ないかな…!
未アニメなハルヒ作品、どんどん朗読劇もしくはドラマCDにしたらいいと思う。私が聞きたいだけだけど。

ラテでまったりしたあとは、くみんさんにサクラタウンを案内してもらいました。

神社の花手水
ミモザかわいい
サクラタウンにこんな素敵ポイントが
あるなんて知らなかったぞ…!

スタンプラリーには参加してなかった(アプリ入れてこなかった…)けど、パネルの場所も教えてもらいました。たぶん私一人だったら右往左往して寒さで諦めてたと思う。

この長門、素朴なかわいさがあって好き
古泉のおててかわいい…!
しかしガラスの反射がどうにもならなかった…

古泉とかがみんのとこ、ガラスの反射がすごくてうまく撮れないせいか人がすごかったです。ちょっと暖かかったし(人の壁で)

くみんさんと解散してからはふたたび角川武蔵野ミュージアムへ行きました。


角川武蔵野ミュージアム

圧巻

有名な本棚劇場、変な本がたくさんあって(しかも読める!)かなり楽しかったです。江戸の糞尿リサイクルについての本を熟読してしまった。
地下の漫画・ラノベ図書館も面白くて、目移りしまくりでした。
アニメも良かったけど漫画も面白いな〜と思いながら「ミギとダリ」を読んでいたら閉館のアナウンスが……時計を見たらもうすぐプレミアムステージの開場時間。焦りながらも、ここは普通の図書館に飽きた古長がデートするのに最適な場所やな…!という古長妄想は欠かしませんでした。
推しカプについて考えながらジャパンパビリオンホールへ。

プレミアムステージイベント

イラストがかわいくて
興奮しちゃったフラスタ
「やれやれ」じゃなくてニヤッとしてるキョン好き

イベントはもう…最高としか言いようがなくて……
書きたいことがたくさんあるんですが、取り留めがないし、まとまらないので箇条書きします。

(※所々うろ覚えなのでまちがっている箇所があるかもしれません)

・初めての生三人娘!三人ともめちゃくちゃキレイ…!後ろの方の席だったけどオーラを感じた…なんか光ってた…あーやの赤いドレスかわいかったな
・三人娘がキャッキャしてるのに涙ぐみ、編集さんたちからのメッセージに涙ぐみ…何かの拍子にビャッと涙が出るからずっとハンカチ握ってた
・『劇場』は難航してるっぽい…?『直観』のように長門が喜んじゃうくらい分厚くなってるのかもしれない。待とう
・小野Dメッセージ「ひとり派遣しておきました」→客席ザワザワ→杉田さん登場→客席ギャーーーー!!!
・たぶん一番音圧を感じたのが杉田さん登場だったと思う
・朗読劇が始まると、みんなアニメと同じ声になるのすごい
・ハルヒとキョンの掛け合いとか無茶振りされてわたわたするみくるちゃんとか…アニメで観てるみたいだった
・阪中さんが想像通りの阪中さん
・みくるちゃんの般若心経かわいい〜ってなってからのみのりん(というか長門)のしーんとした無表情めっちゃ笑った
・予想通りキョンの語りが多くて、これもし杉田さんが録音だったらめちゃくちゃ大変だし、なんなら成立しないのでは…?と思った
・小野Dの声もちゃんと古泉で、声優ってすご!となった。ビデオメッセージの喋りとぜんぜん違う…アニメの古泉そのまんまだ…かっこいい…!
・みのりんの長門はちょっと甘めの声に感じた。かわいい。消失以降だから普通の女の子っぽくなりつつある長門、という想像をしました。かわいい。
古長の会話がめちゃくちゃ多くて感涙
・音声で聞いていると文章を読むときよりも古長の会話の分からなさが倍増してた…展開は把握してるのに言葉の意味を解釈しているうちに次のキーワードが出てきて追いつかなかった…
・このスピードで長門の言うことを理解してさらに分かりやすくキョンに説明する古泉やばくない?
・古長の二人だけで通じ合ってる感を体験できて最高でした。
・「いいコンビだ。付き合うといい」のキョンの気持ちが実感として「理解わか」ったもん…
・杉田さんのアドリブがめちゃくちゃすごいしめちゃくちゃ面白い
・長門の「禁則事項」!!!かわいい!!!
・ハルヒが長門を万能選手って自慢するとき「料理もうまいし」って言ってて「…!」となった。原作でも読んでたはずだけど、カレーの缶温めてキャベツの千切り出す長門と二次創作であり得ない料理をつくる長門のイメージで「長門=料理下手」という認識があったから…改めなくては
・上手いけど積極的にはつくらないし古泉につくってほしいから何もしない長門、アリだな…(突然の古長妄想)
・雪山の約束についてのキョンと古泉の会話もちゃんとあってうれしい
・この古泉は機関と長門を天秤にかけたら長門を選ぶ古泉…
・最後のキョンの語りも良かった…やっぱりSOS団は消失以降が本番よ 
・谷川先生からのメッセージがあとがきのテンションそのままで泣けた

まだまだ書ききれないくらい思ったことや感じたことがあるんですが、キリがないのでこのくらいで…
そして一番印象に残ったのはこれ↓です。

遮る古泉
※細かいところうろ覚え

長門のセリフに古泉のセリフが被っちゃったところ。
アクシデントとはいえ、長門の話を遮る古泉って通常ならありえない様子にヒヤッとしつつもちょっと面白さも感じてしまった…犬何匹かのくだりを聞けなかったのは残念だけども。
でも杉田さんがどうにか繋げてた…よね?
アーカイブを見る時間がなくて確認できなかったけど、杉田さんのアドリブがこの場面を救ってたと思う。
しかし次は小野Dも現場にいて欲しいな〜…!

これはその後の妄想↓

かんたんな長門

実際に古泉が長門の話を遮ったら平謝りしそう。
(たぶんもっとスマートだろうけど)

台本

なんと今回の朗読劇はサコッシュと台本ももらえます。素晴らしい。

この並びだけで生きれる


!!!ってなったとこ

原作だと古泉の問いかけに長門が打ち合わせ通りにしてみました的に分かりやすく頷くところなんだけど、それがなんかかわいい感じになってて…たまらん!!
「(うん)」って…(頷く)とかじゃなくて(うん)ってもはやちゃんと返事じゃん…!(?)
長門が頷く箇所はみのりんが無言無表情で頷いていて、やっぱりこういう表現だよな〜と思ってたんだけど、台本だとこんなかわいいことになってたのか…
ちょっと古泉とこなれた関係の長門という感じがして古長的にめちゃくちゃ情緒を揺さぶられました。
何もかもに感謝したい。ありがとう。


おみやげ

家族へのおみやげ用に買った「けやきフィユ」というお菓子がとてもおいしかったです。
サクラタウン内の埼玉のアンテナショップ(?)で売ってた。

パッケージもかわいい

リーフパイみたいなお菓子でぱりぱりサクサク。
パイ系のお菓子大好きだからほんっっっとうにおいしかった…
もっと買ってくればよかったな(家族間で争いが起きたので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?