見出し画像

オタクだけどすっきり暮らしたい

とりあえず捨てる

去年から家中を断捨離しています。
玄関、クローゼット、キッチン、洗面台などなど、余す所なく捨てまくったことでかなり生活しやすくなりました。捨てすぎて最近はクリーンセンターの持ち込み常連みたいになってた。

そんな中でいまいちすっきりしていなかったのがオタクグッズで…
いちおう片付けを始めたころに明らかに劣化したものは捨てたんだけど、なんかごちゃついてる感が拭えなかったんですよね。そんなに量があるわけでもない(はず)なんだけど。
そんな訳でもう一回断捨離してみました。

まず処分したのは推しカプを入手するために箱買いしたグッズ。
どのキャラも好きだし、いつかメルカリとかで売るかもだし…と思って保管してたけど、見るたびモヤモヤしてました。
たぶん「これで推しが手に入る!」という嬉しさ反面、心のどこかに「必要ではないものを買わされている」って意識があったんだと思う。
この数ヶ月メルカリに出さなかったならこの先も出さないだろうということで、すべて処分しました。
同様の理由で欲しいものが出るまで回したトイカプセルも破棄。

売り上げとか採算とかいろんな都合の結果がランダム商法であることも、オタクグッズを売る手段として仕方ないことなのも理解はしている。
でも…

マジでやめてくれランダム商法!!!

と、心底思いました。処分するのが心苦しくて。物もお金も時間もつくった人の気持ちも、何もかもを無駄にしている気がしてしんどかったです。もうランダムは買わない。
オタクグッズにも来てくれSDGsの波。
欲しいものを欲しい数で買えるようにしてくれればそれでいいから…(ていうかふつう買い物ってそういうもののはずでは…?野菜や服や化粧品がランダムだったらすごい嫌だし)

やるせない気持ちで捨てまくった結果、アクリル系のグッズはデスクに飾れるだけになりました。 


さっぱり


読書キャラを本(の形の箱)に載せる楽しさ


余ってたコースターをフィギュアの台座にしてみた


いちばん好きなイラストの三人娘アクスタと
並べると最高にバランスが良い推しカプ


アクスタはセリアのケースにまとめました。
推しカプが二人きりの世界に入ってるかと思うとたぎるわ…サイズもぴったりだったし。
アクスタは背面にフィギュア固定シール(これもセリア)を貼ったので埃の拭き掃除をしても中で動きません。便利!

ここに飾った以外のグッズは、グラス×2とフィギュア×4と香水×2です。あと色褪せが心配で飾れないポスターが一枚。ぜんぶ推しカプ。
かなり少なくなったけど、やっぱり所持してるグッズが本気のお気に入りだけというのはとても良い…!

物が減ってすっきりしたことでテンションが上がったので、デスクをリメイクシートで白にして、ダイソーのテープライトでライトアップできるようにしました。

〝良〟…


テープライト、あまりにもかわいすぎる。
なんとなくおしゃれな雰囲気というか、推しカプが神々しく見える…間接照明ってすごい。

こうなると壁に飾ってる推しカプのクリアファイルも光らせたくなってきますね。今度やろう。


続いて同人誌。
そんなに量があるつもりはなかったんだけど、改めて見ると買ってから読み返していない本がたくさん…
同人誌をつくるオタクの熱量を理解している身というのもあって、とても処分しにくかったです。
でも場所も読み返す時間もすべては有限なのだよ…ということで、お気に入り以外はまとめて手放すことにしました。
ひとつひとつ読み返すと絶対に減らせないから、表紙を見て内容を思い出せてなおかつ「萌!」の感情を想起できた本だけを選び取る方法で選別。それでもおそらく2時間くらいかかった。
さらに勢いで、むかし好きだったアニメの設定資料集なども処分しました。必要なのは数ページなのにまるごと保管していた雑誌たちも、切り抜いてファイリングして残りは処分。
厳選しまくって同人誌と資料集はセリアのプレンティボックス一箱に入るだけにしました。


大きいしシンプルだし110円
好き
ほぼハルヒ


さらに漫画も本棚に収まるだけにしました。
夢だったんだ漫画が本棚からはみ出さないの。

チェンソーマンと黒執事とこち亀と
特攻の拓は家族のもの


…と言いつつ、実はここに入らない大判サイズの漫画や図録・画集はプレンティボックス一箱にまとめてます。棚の高さが変えられない本棚なので…
美術館の図録、見応えあって大好きなんだけど重いしでかすぎるんだよな…もう買わないかも。
漫画も小説も今はほとんど電子書籍だから、紙の本はもう増えない予定です。

物が少ない人に比べたらまだまだ多いんだろうけど、本好きオタクが書籍を本棚一個と紙箱二つに収められるようになったというのはなかなかの快挙だと思う。がんばった。

今回オタクグッズを手放したことにより、大きいIKEAの収納棚がひとつ空になって粗大ゴミで出せました。
すっきりした!



とりあえず買わない

捨てまくって思ったのは、そもそも私が入手して家に持ちこまなければ物は増えないってことです。あたりまえ体操
そしてランダムもブラインドも本気でやめてほしいので、全種類を心の底から欲しいと渇望し、さらに購入後に必ず飾るor使用するめどが立つものしか買わないことにしました。
つまり99.9%買わないってことだけど。
公式にお金を落としてコンテンツとして継続してほしいとはもちろん思ってる。でもそれは原作の購入やチケット代などで勘弁してください…!って気持ちです、正直。

しかしマジでそろそろオタク相手の商売方法を変えるべきだと思う。
個人的にはジャンプラの好きなページをTシャツにするサービスみたいなのが増えて欲しいです。
原作のイラストや文章を自分でセレクトして、それをアクキーやポストカードのようなグッズにできるシステム。
大好きな絵や文章を好みのグッズにできるし、受注生産だから在庫過多にもならないしでオタクも企業もwin-winだと思うんだけど…ランダムグッズほどの採算が見込めなそうだからだめかな。


3月のイベント(SOS☆感謝祭)も、参加すること自体はめちゃくちゃ楽しみにしているけどグッズには手を出さない予定です。
しおりもチャームもシールもランダムだし…
正直推しカプのは欲しい。しかし今回の断捨離みたいな思いするのはもう嫌だ…
頼むから選ばせてくれ…!

コラボドリンクもランダムだったら買わないかもしれません。まだ詳細は分からないけど。
直観発売時のコラボドリンクがキャラクターをイメージした飲み物だったからそういうのを期待してたんだけど、今回は上の絵柄が違うだけでみんな同じ味のラテっぽいんだよなー…
それじゃ満足できないんだ…絵じゃなくて概念を飲みたいオタクだから…
色や味で推しカプを感じたかった。
せめてらきすたかハルヒか選べたらと思うんだけど、それすらもランダムっぽいですね…
潔く諦めます(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?