シルバーバックは振り返らない

旭山動物園のシンリンオオカミのところで、あべ弘士さんのエゾオオカミ物語を見てから、あべさんの本や絵本を読んでいる。

エゾオオカミ物語やシートン動物記、あらしのよるにシリーズも。

どうぶつ友情辞典も好きなタイプのエッセイで面白かった。飼育員さんてこんな感じなのね!生態を知らずに死なせちゃうこともそりゃあるよね、と新たな発見。

そしてあべさんつながりで小菅正夫さんの本も読んでみた。山極寿一さんとの「ゴリラは戦わない」の中に、「シルバーバックは後ろを振り返らない」という文があって、カッコイイなぁとしびれた。

シルバーバックの絶対的な自信。力強さ。

俺は見なくても分かっている、という背中。

文字を読んでるだけだけど、なんてカッコいいんだろう。そういう背中になりたい。

もしも今高校生だったら、全力で勉強して京大に入って、そして山極先生のお話を生で聞いてみたい。



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?