感情のシェア Vol.288「慌てさせる仕掛けに要注意」

感情のシェア Vol.288「慌てさせる仕掛けに要注意」

細川一滴
00:00 | 00:00
「慌てさせる仕掛けに要注意」
ネットサーフィン中の母のPCが、
突然のアラート音とともに「ウイルス感染!」
今すぐダウンロード&スキャン、あと5分!

と表示されたそうです。
慌てた母は、私に電話をかけてきました。

はい。
お分かりの通り、騙しの手口ですね。

オレオレ詐欺も同じです。
「俺だよ、俺! 大変なことが起きた!」
と言って正常な思考を奪います。

これは騙しに限らず、良くある手法で
金融機関や不動産関係も「今すぐ」と言って
契約条項を通したりします。

ショップでも「期間限定」や「個数限定」というのも
よく見ますね。

慌てた時、ひとはよく考えずに行動してしまいます。

解決策は3つ
・自分の感情の動きが分かるようになっておく
・知識を入れ日頃から準備しておくこと
・ひとのつながりを大切にする

1、
「慌てさせる事態」が起きた時も
感情をキャッチする習慣が大切になります。

「あ、今焦っている。慌てるスイッチが入ったぞ」
と、気づけたら深呼吸しましょう。

地震や災害も同じですが
落ち着いて行動することが大切です。

2、
地震や災害と同じく、知識を入れて
普段からシュミレート(訓練)しておくことも大切。

実際、自分の身に降りかかった時は、
自分の処理能力を超えたり、処理能力自体が低下します。

3、
そんな時は誰かに助けを求めましょう。
こんな時、ひととのつながりが一層大切になりますね。


あなたの感情は今、どんな感情ですか?

感情の学校の細川一滴と、副担任の天乃陽妃が毎朝行っている「感情のシェア」をシェアしてみた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?