感情のシェア Vol.287「幸せになるために感情の力を使う」

感情のシェア Vol.287「幸せになるために感情の力を使う」

細川一滴
00:00 | 00:00
「幸せになるために感情の力を使う」
人間の歴史は技術を進化させ、
どんどん便利にしてきました。
医学を進化させ、寿命も延びました。

便利になって私たちは幸せになったのでしょうか?
便利になっても悩みはあるし、命はいつか終わるものです。

10年前までスマホはありませんでした。
70年前は炊飯器がありませんでした。

では以前の人々はそんなに不幸だったのでしょうか?
そんなことはありません。

面白いのはローマの遺跡から出土した手紙をみると
人々の思いは今と変わらなかったそうです。

仕事がきつい。上司が問題だ。
妻(夫)と上手くいかなくて困った。
愛する人と一緒になれて嬉しい。 etc..

どんな時も悩みもあれば、その時なりの幸せがあります。

幸せになりたいという思いは、いつの時代も
誰もが抱く思いと思います。

それを叶える鍵は
「感情の力を使う」ことにあると思います。
今まであまりフォーカスされていなかったかもしれません。

自分は
何が好きで、何が嫌いか。
何が悲しくて、何が嬉しいのか。

感情をキャッチしその思いを紐解くと
自分が誰かを知ることができます。

自分が誰か。
どこから来て、どこに行くのか。
自分に興味を持とう。

なんとなく生きていては
周囲の環境と時代の波に翻弄されて
命が終わってしまいます。

より積極的に幸せを追いかけよう。
それには感情の力を使おう。


あなたの感情は今、どんな感情ですか?

感情の学校の細川一滴と、副担任の天乃陽妃が毎朝行っている「感情のシェア」をシェアしてみた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?