【体験と表現を楽しむ】

【体験と表現を楽しむ】
今日は、あるアーティストのライブに行てきた。ピアニストがメロディーを奏で、彼女が歌う。短くまとまった歌詞と、伴奏。そのハーモニーが胸に沁みこんでいく。どこからともなく、涙が溢れてくる。一体これはなんだろう?作品に込められたエネルギーに触れることができたということだろう。

帰りにはインドネパールカレーを食べた。ここんカレーは安くて美味しいプラス、おもてなしが良いのだ。正月には年越しの挨拶をし、1品か2品の皿がサーピスされることもある。もちろん笑顔もの素敵だ。カレーはスパイシーさと甘さが同居しており、一口食べるごとに「うん、美味い!」と思わず言ってしまう。

今日体験したことは、音楽と料理でジャンルは全く違うのだが、どちらも作り手の表現の仕方に思わず心震えてしまったと言えるだろう。お客さんをいかに喜ばせることができるかを、研究し鍛えトレーニングを積んだことがうかがえる。この表現力は、一朝一夕方に付くものではない。彼らの意気込みを感じる。

人生は経験することと、体験することの2つで出来ていると思っている。この2つのことがどれだけ幅広く経験もしくは体験できるかで人生の豊かさは変わってくると思っている。私もできるだけ多くのことを体験したい。そして表現力を鍛え、多くの人の心が震えたり、ほっと安心できるような作品やサービスを提供していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?