見出し画像

あなたは大丈夫?しなやかで折れない心のつくり方

「最近、なんかうまくいかないな~」

「原因がわからないけど、モヤモヤした気持ちが消えないな~」

ってことありますよね。

そんな晴れない気持ちをスカッとさせる方法があります。

今回は、しなやかでブレのないイキイキとした折れない心を

手に入れる方法をご紹介します。

自己肯定感は、揺れ動くもの

自己肯定感は高くなったり、低くなったりします。

たとえば、

「夫婦、彼氏彼女、職場の同僚と口喧嘩になった」

「こどもにうるさく言いすぎた」

などで、低くなりますよね。

低くなった時に、そこに気づくことが重要です。

今の自分は、自己肯定感が低くなっていると知るだけでも

心は楽になるからです。それだけで、正体不明の不安・心配から

解放されていきます。


今、自己肯定感がどういう状態にあるか気づくこと

「なぜ自分がこう感じているのか」と客観視することが大切です。

私たちは、マイナスの状態から一気にプラスの状態へ転じることはないのです。

かならず、フラットな状態からプラスないしマイナスの状態へ向かいます。

調子がいいときは

「小さな失敗があってもすぐ切り替えられるな~」

と客観視し、逆に調子が悪いときは

「ささいな問題を過大視しているのは、自己肯定感が落ちているんだな~」

とわかっていれば、消極的なマインドを断ち切れます。

そうすれば、自分で自分のこころを整える事ができて、

感情をコントロールすることができます。


いかがでしたか?

今回は「折れない心をつくるマインドセット」について

ご紹介しました。

これで、「最近なんかうまくいかない」「モヤモヤがとれない」

という悩みを解決できます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それではまたお会いしましょう~バイバイ(^^)/


いただいたサポートは、本の購入代金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。