負けていられない

とある生徒が私に
初めての授業のときに
こんな事を話してくれました。

僕は人とコミュニケーションをとるのが
苦手なんです。
だからこそ高校に入ったらアルバイトをして、
人とコミュニケーションを
上手くとる練習をしていこうと思ってるんです。

苦手な事から逃げる子どもが多い中、
自分の苦手分野を克服したいと
アツい思いを持ったその少年の言葉に
私は涙を流しました。

それから1年後。
遠くの高校に通うため、
残念ながら高校合格と同時に
卒塾してしまいましたが、
先日、時間ができたという事で
久々に塾に顔を見せに来てくれました。

コミュニケーション苦手…と
言っていたのが嘘かのように
学校のこと、部活のこと、
文房具屋で接客をやってみようと
思っていること、
たくさんの事を私に話してくれました。
文房具屋は幅広い年齢層のお客さんが
来るからいいねなんて話もしました。

ここまで読まれた方…そうです。
彼はアルバイトを始めてからではなく
中3のときも
コミュニケーション能力を鍛えるために
今の状態でも出来る事を少しずつやっていこうと
トレーニングを重ねていたのです。

国語の授業の度に
時事問題(気になるニュース)に関して
他の生徒や講師がいる前で
2分間スピーチしてくれていました。

はじめは原稿ありで、
1ヵ月後から原稿なしで、
最終的にはこちらが
「このニュースの解説よろしく。」と
こちらのお題に対して
即興で解説をしてくれるようにまでなりました。

これがきっかけで話す事、
自分の意見を述べる事に
相当自信がついたようです。

その生徒が帰った後、
かなり成長した。良かった。
という思いからまた泣きそうになりました。

負けてられないな。私も。

ITTO個別指導学院 西浦和駅前校
Tel:048-844-8088
HP:https://www.itto.jp/schools/kantou/saitamashi/nishiurawa.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?