見出し画像

GASでの請求書自動発行

複数の仕事をしている関係で請求業務が複雑になってきていました。

画像1

・業務によって請求書の発行方法が違う
・請求書や見積書を発行したかどうかがわかりにくい
・一件一件手動でPDF生成して、手動でメールを送る必要がある

せっかくGoogle Apps Scriptを勉強中なので、活用して請求業務を改善できないかなと思って以下のように変えました。


画像2

・請求金額の一覧にすべての業務をまとめる
・請求書と見積書はワンボタンで半自動で生成して、あとで体裁を整えられる
・PDFの生成とメール送信をワンボタンで実施
・見積書/請求書の生成日は自動でSpreadsheetに記録する


これで請求業務が効率化できて、請求漏れも減らせそうです^-^


実際のコーディングには以下の記事を参考にさせてもらいました。

・スプレッドシート上での値取得と値入力
https://rabbitfoot.xyz/gas-sheet-io/
・PDF生成とメール送信
https://jetb.co.jp/8759

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?