見出し画像

トモヤ'sコラムvol1〜品川CCを支える”熱いサポーター集団”〜

初めに

イトゥアーノFC横浜で広報をしているトモヤです。
あと2日で開幕ですね!ワクワクが止まりません。

今回の企画ですが、神奈川県社会人1部リーグの情報発信を行なっていきたいという思いから始めることにしました。
シーズンを通してなるべく全チームの情報発信をしていけたらなと思っています。記念すべき第1段は開幕戦で激突する「品川CC横浜」です。
昨シーズン旋風を巻き起こした「品川CC横浜」ですが「熱血サポーター」がいることで話題のチームです。今回はそのサポーターの方々に焦点を当てていきます。お忙しい中、時間を取っていただきインタビューさせていただくことになりました。


2月10日、待ち合わせ場所である茅ヶ崎駅に着くとすぐに品川CCサポーター(以下品川サポ)の方々がやってきます。リーダーの難波さんが笑顔で話しかけてくれると、緊張していた自分は一瞬で緩みました。そこから喫茶店に移動して2時間以上。本当に充実したあっという間の時間でした。。


品川CC横浜って?

トモヤ:初めまして。イトゥアーノ広報のアサハラトモヤです。

難波さん:品川CCサポーターリーダーの難波です。そんなに固くならずにいこうや。笑

トモヤ:はい!早速なんですけど品川CC横浜について知りたいです。

難波さん:もともとクラブアトレチコ横浜っていうチームでそこで現GMの吉田さんと一緒にプレーヤーとしてやってた。初めは草サッカーって感じ。そんで、何年かして本格的に上を目指すことになった。ホームグラウンドは谷本公園。

トモヤ:そうなんですか。もともとプレーされてたのですね!

難波さん:うん!まあ本格的になった頃くらいにやめたけどね。その頃からGMは鬼の吉田さんって呼ばれてた。笑

トモヤ:厳しい人なんですね。。

難波さん:けど、なかなか昇格に苦労したよ。。3部からも2部も苦労したけど特に2部から1部がね。。

トモヤ:イトゥアーノも本当に苦労しました。昇格は険しい道のりですよね。上のリーグも影響しますし。。


サポーター集団発足のきっかけ。GMの涙。

トモヤ:サポーター集団はどのように発足したのですか?

難波さん:4~5年前だったかな。県2部から県1部への挑戦したけど惜しくも昇格を逃したシーズンがあって。その時にあのGM吉田さんが涙を流したんだよ。鬼と呼ばれていた吉田さんがね。
それでこの人は本気でJリーグを目指そうとしているんだと確信した。だから俺も全力で応援しようと思った。

トモヤ:そんな出来事があったのですね。とっても素敵です。。

難波さん:あの時は熱くなったな。人って誰かにみられると自分の持っているもの以上の力が出ると思うんだよね。だからクラブも見られれば強くなる。それでサポーターをやろうと思った。

トモヤ:他のメンバーの方々はそのあとに集まったのですか?

難波さん:そうそう!俺はマメじゃないから仲間を募ったの。笑
今日来てくれたメンバーは堀さん、ごろうさん、まさしさん。みんなそれぞれ働いていて週末に集まって応援してる!

トモヤ:そうなんですか!今日はわざわざ来ていただきありがとうございます!!


地域リーグチームのサポーター

トモヤ:社会人チームでここまで本格的にサポーターやってるとこってなかなかないですよね。

難波さん:たしかにね。まあ、俺はプロもアマも変わらないと思っているから。社会人チームの方が規模が小さい分ダイレクトに気持ちが伝わるし、応援を作る側がいいから自分に合ってる。

トモヤ:マスコットとか応援歌とかどんどん出してすごいですよね。

難波さん:GMの吉田さんがJリーグ基準で考えてるからこそできてるかな。応援を面白く、楽しくすることで1人でも多くのに人を巻き込みたいという思いがある。小学生とかが一緒に歌を歌ってくれるときもあるよ。笑

トモヤ:こういう取り組みが地域リーグを盛り上げてくれますよね!

難波さん:やっぱり地域リーグを盛り上げるためにはみんなで手を取り合う必要があるよね。どんどんたくさんの人を巻き込んでいきたい。


大躍進した昨シーズン。

トモヤ:品川CCの去年はすごかったですね。本当に惜しかったです。

難波さん:いやあ、悔しかった。去年はずっと勝ち続けてたから最後の最後にガーン。。。だった。


来シーズンの抱負

トモヤ:来シーズンの抱負を教えてください!

難波さん:関東リーグ昇格すること。リベンジする!そのために少しでもサポーターの力を添える!!

トモヤ:今日はありがとうございます!!開幕戦に楽しみにしています!

難波さん:こちらこそありがとうね!楽しみにしてる。負けないよ!


開幕戦に向けて

イトゥアーノは今年、山田暢久監督が就任したことが大きく話題となりました。元日本代表で浦和レッズのレジェンドである山田監督の就任は選手やチームにとって大きなモチベーションとなっています。

また、昨季神奈川県1部リーグを経験している2人をはじめとした新加入選手も多くの実力者が揃いました。
イトゥアーノに立ちはだかるは昨シーズン王者の品川CC横浜。そのチームを支える熱いサポーターのみなさん。イトゥアーノにとっては高く険しい壁が待っていますが、全力で勝ちにいきます。過去にもジャイアントキリングを起こしている(社会人選手権において当時関東リーグに所属していたチーム相手に3点差をひっくり返した)イトゥアーノなら必ず勝ちます!!

昨シーズンも格上相手に苦しみながらも勝利をおさめて1部リーグの挑戦権を獲得しました。今シーズンも昨シーズンの勢いそのままに戦い抜きます。

開幕は今週末です。開幕戦勝利で波に乗るためにも最高の準備をしましょう。
谷本公園にてみなさまのご来場をお待ちしています。
応援宜しくお願いします!


開幕戦案内

4/7(Sun)  17:00K.O
@谷本公園
vs 品川CC横浜

※第2節と第3節の詳細もリリースされてますので下記画像よりご確認ください。


サポートはイトゥアーノFC横浜の活動資金となります。 もしよろしければご協力お願いいたします。 いつも応援ありがとうございます。