サッカークラブの発信力

はじめまして!

イトゥアーノで"note"始めました!

noteの使い方がまだまったく掴めてません。。。

苦戦してます。。。

タイトルに”発信力”と書いてますがそれ以前の問題ですね。笑


あ、自己紹介遅れました!!

イトゥアーノFC横浜でスタッフをしている

麻原智也(あさはらともや)です!


現在明治大学の3年で21歳です!

就活真っ最中です!


高校は神奈川県にある

自称進学校の希望ヶ丘高校でした!


将来はサッカークラブのフロントで働きたいと考えている

サッカー大好きな人間です!


僕は、今季まで選手として2年間プレーしていました。

今季でチームを離れる予定でしたが、

監督に

「将来のためになるしサッカーに違う形で関わってみないか」

誘っていただいたので


気づいたらクラブのスタッフとなりました!


ちなみに、

これはイトゥアーノのブログでもあり、

半分僕の思うままに書くブログでもあります。

なので、イトゥアーノのことに限らず様々な話題で書いていきます!

(話題は絶賛募集中です!)



◯始めた経緯

最近いろんなJクラブやアマチュアクラブが発信していますね。

それを見て、便乗しました!笑

特にFC今治さんや栃木SCさんが面白いことをされてますね!

常にチェックしています!

クラブが発信していくことは本当に大事です!

また、地域リーグだからこそ伝えていけることもあるはずです!



◯地域リーグの課題

地域リーグには多くの課題があります。

その1つが発信力です。

情報の「スピード」、「量」、「質」ともに圧倒的に弱い。。


地域リーグに

どんな大会がある?、レギュレーションは?、その日程と結果の速報、
どんなチームが参加しているの?
そしてどんな選手がいて、どんなプレーをするのか。


観る側もプレーする側も必要とする情報は多くある。

僕は発信していきたい。

僕も社会人サッカーでサッカーしていると話すと

「社会人リーグって何?」
と聞かれることが多い。

仮に社会人リーグは知っていてもチームはほとんど知られてない。

だからこそここにポテンシャルがある!

この発信力を改善していきたい!



◯行動力

まずはどんなニーズがあるのか調べないとですね!

発信の仕方は

たくさんのお手本がいるのでまずは真似することからです!

たくさんの方から今後も学んでいきたいです!

難しいことではないです。


課題は

アイデアは出るけど実行する人や

チームが少ないこと

口だけのアイデアは机上の空論で終わる。

まずはどんどん発信していきたいです!


「大事なのは行動力!!」


ありがたいことに割と自由にやらせてもらえているので

"スピード感"も大事にします!


この取り組みが最終的に

チームのため、選手のため、地域リーグのためになるようにしたい!!



○最後に!

2018年も多くの方に支えられたシーズンでした。

おかげさまで当初掲げていた1部昇格を達成することができました!!

来季も全力で頑張ります。

今後も応援宜しくお願いします!!

サポートはイトゥアーノFC横浜の活動資金となります。 もしよろしければご協力お願いいたします。 いつも応援ありがとうございます。