見出し画像

ジュエリーコンシェルジュ彩華の宝石ストーリー第四話

ペリドット

こんにちは!ジュエリーコンシェルジュ彩華です。
今回は8月の誕生石ペリドットについてのお話です。

神秘的….

ペリドットの最も神秘的は特徴はなんと地球に降ってきた隕石にもペリドットが含まれていたということです。
このペリドットは45億年前に産まれたものと分析されました。
不思議ですよね。だからでしょうか、パワーストーンとしては「ストレスを軽減し、内的に美しく輝かせる」という大変魅力的な力を発しています。
学校・職場でストレスを抱えている時、ぜひこのパワーで助けてもらってはいかがでしょうか?ジュエリーはファッションとして見えるようにつけるだけでなく、ブラウスの下やいつも持ってるポーチに大事に入れておくなど、常時自分のお守りとして持ってもらうのも前向きになれる1つの方法です。

太陽の宝石・夜のエメラルド

ペリドットは「太陽の宝石」と呼ばれ、古代エジプトのファラオ達の王冠や装飾品として使用されてきました。
また現代では「夜のエメラルド」という異名を持っているほど、照明の下でその輝きが非常に強くキラッキラっと美しいために、ディナーやパーティーなど特別なシーンで好んで選ばれます。
隕石・太陽・夜のエメラルド。ペリドットってなんだかスケールの大きな宝石って感じしませんか?

画像1

ジュエリーとして

日常的に楽しむためには、硬さが気になるところです。ペリドットの硬度は6.5〜7。ダイヤモンドやルビー・サファイアとまではいきませんが、宝飾品としてじゅうぶんな耐久性があり、鮮やかなオリーブグリーンの色合いと独特の輝きが宝石としてとても魅力的です。また、お手頃な価格で入手できる宝石の1つです。
高品質のものは緑色が濃く、低品質のものは褐色がかっています。

画像2

名産地

どこで採掘されたかということもとても大事な条件になります。
もし、ペリドットをショップやサロンで見るときに販売員さんが産地のことに触れた時、「ミャンマー」「パキスタン」であれば高品質なペリドットが多く採れるということを覚えておくと、1つの安心材料になると思います。

オンラインで以下のような講座をマンツーマンで開催中です❗️
知りたい、教えて欲しい誕生石を事前にリクエストしてもらうピンポイントでちょっと贅沢な内容になってます。よろしかったら50%offのこの機会にぜひご参加下さい。(お手入れ方法もジュエリーによって異なり、講座内でご紹介してます。ちなみにペリドットは30度くらいの中性洗剤を薄めて洗い流しましょう。超音波洗浄には向きませんので、ご注意ください)

夏の太陽の下でその緑の輝きを楽しめるペリドット。
やはり8月の誕生石にふさわしい宝石ですね。
いかがでしたか?今回の宝石ストーリー。
では、またお会いしましょう。
彩華より….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?