見出し画像

いつかのアジアのそらのした㉟ジャイプールのホテルで優雅に朝ごはん160円なり

久しぶりに、いつかのアジアのそらのしたを再開しようと思う。
3年ぶり、しかも旅自体は昔の記憶、あの日記を読み時を戻そう。

ジャイプール2日目の朝はさわやかに起きた。前日嘔吐した私だが
元気になっていた。ホテルのレストランは緑が綺麗で鳥がちゅんちゅん鳴いていて、気持ちよく朝ごはんを食べることが出来た。

ミルクティをのみ、フレッシュジュースを飲み、スクランブルエッグ、ポテト、トーストを食べて美味しくて幸せでボーとした。これで日本円にして160円ぐらい、こんなにゆっくり優雅に食べてもこの値段って凄い!これなら一週間ぐらいここで過ごしても良いと思うぐらい素敵だった。インドもいいなと思う、バラナシはバラナシで良かったけれど、のんびり具合はこちらが良い!

その後CITYに行きぶらぶら歩いた、暑くてくらくらしたのを覚えている。この時期はジャイプールの気温が40度を超していたような気がする。
私たちはソフトクリームを食べた、そこは曜日により味が違う。その日はいちご味のソフトクリームで美味しかった。

その後バスで間違えて、二度乗換た所でオートリキシャに勧誘されて、マック目印に移動してもらったら、リキシャの人もマックの場所間違えてた(笑)
そのマックのそばにあった、ソフトクリームを食べたけど甘すぎて美味しくない。インドのソフトクリームは味にばらつきがあるのかも。

その後ホテルに戻ると、待ってましたというようにシルバー屋さんに呼ばれて、シルバーのアンクレットを買ってからホテルに戻ると、暗いからとホテルのプールは、営業を終えてしまった。ライト付けて入ろうという概念は無いのだろうか?

仕方なく、ホテルのレストランでツナサンドとフルーツサラダを食べる。前日に声をかけてきた日本人の男の子と合流し、しばし話した。私はお腹の調子が悪くないのが一番でほっとした日だった。ご飯も美味しく食べれて買い物もまちぶらりも出来たので良い日だった。

この日の明細は朝ごはん65ルピー、水12,アンクレット150
水10、ソフトクリーム15、アイスクリーム30、リキシャ10
バス4+2の2回分で6、オートリキシャ20(多分二人で40だと思う)夜ご飯59
宿100、アンクレット700 合計1177ルピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?