見出し画像

#51 現実を知る&知らされる(転職活動編)

急に暖かくなってきました☺
いきなりのスプリングコートです。春っぽい陽気は気持ちいいですね!

昨日、面接に行ってきました!
私は、今、会計事務所への転職活動中です。

会社に到着するとアンケートが用意されている


志望者の目標や、何を大切にしているのかがわかるような内容が10問くらいありました。
恐らく繁忙期での採用活動であまり時間が取れない&応募者が多いからかなぁと思います。

その中で、1問だけ、5分くらい考え込む問題がありました。

「あなたは、会社に何を求めますか?」

何も求めていないのです。
5年後には会社員を独立したいという夢がありますので、大きく求めていることはありません。
前後のストーリーと整合性が取れるように、なんとかひねり出したんですが、、、💦

アンケートの回答で、5年後の自分のイメージがまだ追いついてないので、とってもいい時間をもらいました。


面接では、今の自分の状態を知る


優しい言葉で、諭されるような面接でした。
「あなたは、うちに来ても、仕事の内容すら理解できません。」と言われました。それは分かって応募しています。

「うちのような事務所ではなく、個人事務所の方がまだいけると思う」とも言われます。いや、それも分かっています。

私が独り立ちするまでのストーリーも教えてくれます。
これは本当にありがたいです。

せっかくだからと疑問に思っていることを聞いてくださいと言っていただいたので、詳しく聞いてみました。
このあたりの歩み寄りは本当にうれしかったです。
今の私から独り立ちできるのは、3~5年かかるようです。

「圧」
言葉は丁寧で優しい雰囲気でも、「圧」があるんですよね。

そして、面接の最後にこう言われるのです。

「今日の話を踏まえて、今後のことはちょっと考えてみてください」と。

え?!と思いながら、会社を後にしました。


だったら、簿記2級を取ったら問題ないのか

悔しさとやさぐれ感で帰ってきました。
打たれ強さは若い時よりはありますが、そんなに鋼メンタルじゃないです。

帰りに、友達にラインしてみたり、オラクルカードを見に行ったり、一人でカフェしたり、一晩たったら、気持ちが安定していました。(笑)

じゃあ、簿記2級をさっさと取ろうとも思うけど、人より時間がかかるっていうのも理解してるし、今、私が2級を持っていたとしても、採用に繋がるのか…不透明です。

今の私で勝負するしかないのです。

オラクルカードを引くと(笑)
ドンピシャなカードが出てくるのです。

「新しい始まり」と。

新しい始まりに大切なことは
ポジティブに変換していくこと。

昨日は昨日で終わり!

と思っていたら、また別の面接が決まったので、そちらに意識を持っていきます☺

何が悲しかったかっていうと、今まで私がしてきた経歴を、大切に扱われなかったことかなって思います。ちょっと言葉にできない部分なんですが💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?