見出し画像

【noteブログを書くコツ】タイトルから書こう!


こんにちは、いっちゃん(@MY_ityanhouse10)です!

早速、ブログを書くコツなんですけど

みなさんはなんだと思いますか?

結論は「タイトルから書く」です。

初心者の方は特にタイトルを最初に書くとブログが書きやすくもなりますし、何よりタイトルから書くことによって「文章の筋道」になり、

最初にタイトルを書くことでこれから書く文章にスッと
骨が入るんですよ。

初心者のうちは
本文の内容が
雑多になりがち、なので
いろいろ余計なことを
書いちゃうんですね。

そういう場合も、
最初にタイトルを「通して」おけば
方向の修正は容易なのです。

「結局何書いてるか
 わからなくなっちゃった……」


となりがちな人は、
騙されたと思って
タイトルから書きはじめてください!
マジで変わりますよ。


補足

タイトルを決めるには、
「伝えたいことをひとつに絞る」
ことが大切です。

「1記事1メッセージ」が
ブログの原則だからですね。

2つも3つもメッセージ入れると、
プロでもまとまらないブログになってしまいます。

今回のnoteブログ講座なら
「タイトルから書こう!」
ということだけをメッセージにしています。

伝えたいことを一つに絞り、
それをタイトルで
宣言しましょう!

例えばですが、

「〇〇通りの寿司屋の〇〇が衝撃すぎた」などなど。

「1記事1メッセージ」というのを意識してみてください!

それでは!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート費は僕のお小遣いになります。 ファンレターお待ちしてます! 応援したいな!と思ってくださったら サポートしていただけると超嬉しいです✨ 今後とも何卒よろしくお願いします✨